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自動運転の速度設定が制限速度を超えていただけ。その設定をした運転者の運転者のせい。
車線維持機能は一定時間ステアリングから手を離すと動作を止める様、国際的な自主規制がかかってるのですが、テスラはそれ無視して車売ってます。今回の事件はそれが原因です。
こういう状態になった時に車両を外部から止める手段が物理的にも法的にも整備されてない状態では、当面は自主規制の枠内でやらないと駄目じゃね?と思います。
テスラはその後、オートパイロットの作動中にドライヴァーがハンドルから手を離していられる時間を短くした。 [wired.jp]一定時間を超えると警告が出るが、ドライヴァーが反応しないとクルマが自動停止してハザードランプが点灯するようになっている。
イーロン・マスク「同感だ。オートパイロットはデフォルトでそうした設定になっている。ドライヴァーからの反応がないと徐々に減速して停止し、ハザードランプが点く。その後にオーナーと連絡を取ろうとする仕組みだ。今回の事件については、状況を注視している」
参考までに、ドライヴァーの意識の有無を判断するために使われるハンドルのセンサーをごまかすことは簡単だ。YouTubeにいくつか動画があるが、...
まあどんなセキュリティシステムも、意思を持ってそれを潜り抜けようとする者の前では無力だ。
テスラは携帯回線を使って自動車のファームウェアをローリングリリースするから、その時その時で常に安全機構も設定や動作が書き換わる。いつどの自動車を買っても携帯回線は必ず搭載されていて無料だから、政府系などの特別注文を除いて常に全車がテスラ社から操作できる状態にある。だいたい冬から春にオートパイロット絡みの事故が起こって、「テスラは安全を最重視し云々」と警告設定がうるさくきつくなる。ニュースが収まると徐々にバグフィックスに紛れて緩くなる。ネットフォーラムでも「ペットボトルをハンドルに挟んでおけば警告が出ない」「錘を作って付けておけばいい」などキャンセルする方法が飛び交う。そうしているうちにまた夏が来て秋が来て第3四半期決算と揉め事が過ぎ冬から春にかけてオートパイロット暴走事故が起こる。
この繰り返し。
一定以上の操作量がないと「運転手が行動不能状態である」と認識して警告を出した後に停止するってのは鉄道車両にはあるし、デッドマンよりかは確実じゃないかなと思うのだが。
イーロン・マスクが社員を怒鳴りつけなくなるまでどんどん安全装置の作動閾値を下げてしまうテスラの社風の問題だから、原理的にどちらが優れているかは関係ない。感度ゼロの安全装置は搭載されていないのと同じこと。
ああ如何にもありそう。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
別に暴走でも爆走でもない (スコア:-1)
自動運転の速度設定が制限速度を超えていただけ。
その設定をした運転者の運転者のせい。
Re: (スコア:1, 参考になる)
車線維持機能は一定時間ステアリングから手を離すと動作を止める様、国際的な自主規制がかかってるのですが、テスラはそれ無視して車売ってます。
今回の事件はそれが原因です。
こういう状態になった時に車両を外部から止める手段が物理的にも法的にも整備されてない状態では、当面は自主規制の枠内でやらないと駄目じゃね?と思います。
Re:別に暴走でも爆走でもない (スコア:1, 興味深い)
テスラはその後、オートパイロットの作動中にドライヴァーがハンドルから手を離していられる時間を短くした。 [wired.jp]
一定時間を超えると警告が出るが、ドライヴァーが反応しないとクルマが自動停止してハザードランプが点灯するようになっている。
イーロン・マスク「同感だ。オートパイロットはデフォルトでそうした設定になっている。
ドライヴァーからの反応がないと徐々に減速して停止し、ハザードランプが点く。
その後にオーナーと連絡を取ろうとする仕組みだ。今回の事件については、状況を注視している」
参考までに、ドライヴァーの意識の有無を判断するために使われるハンドルのセンサーをごまかすことは簡単だ。
YouTubeにいくつか動画があるが、...
まあどんなセキュリティシステムも、意思を持ってそれを潜り抜けようとする者の前では無力だ。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
テスラは携帯回線を使って自動車のファームウェアをローリングリリースするから、その時その時で常に安全機構も設定や動作が書き換わる。
いつどの自動車を買っても携帯回線は必ず搭載されていて無料だから、政府系などの特別注文を除いて常に全車がテスラ社から操作できる状態にある。
だいたい冬から春にオートパイロット絡みの事故が起こって、「テスラは安全を最重視し云々」と警告設定がうるさくきつくなる。ニュースが収まると徐々にバグフィックスに紛れて緩くなる。
ネットフォーラムでも「ペットボトルをハンドルに挟んでおけば警告が出ない」「錘を作って付けておけばいい」などキャンセルする方法が飛び交う。
そうしているうちにまた夏が来て秋が来て第3四半期決算と揉め事が過ぎ冬から春にかけてオートパイロット暴走事故が起こる。
この繰り返し。
Re: (スコア:0)
一定以上の操作量がないと「運転手が行動不能状態である」と認識して警告を出した後に停止するってのは鉄道車両にはあるし、デッドマンよりかは確実じゃないかなと思うのだが。
Re: (スコア:0)
イーロン・マスクが社員を怒鳴りつけなくなるまでどんどん安全装置の作動閾値を下げてしまうテスラの社風の問題だから、原理的にどちらが優れているかは関係ない。
感度ゼロの安全装置は搭載されていないのと同じこと。
テスラはこの事件についてコメントを拒否している (スコア:0)
ああ如何にもありそう。