アカウント名:
パスワード:
居眠り運転とかしたら速度違反とかになる前に普通は致命的な事故になるわけで、多少時間がかかったにせよ外部からの介入で安全に停車できたというのは素晴らしいことなのではないだろうか。
ドライバーが爆睡状態でも事故にならなかったのは素晴らしい。そこは間違いない。だが外部からの介入なしに安全状態に移行できなかったのでそこには問題が残ってる。
少し前の自動運転関連のパネルディスカッションを思い出した。自動運転車が故障・暴走したときのために、外部からコントロールできるキルスイッチを付けるべきだという人。反対にそんなもの付けたらセキュリティホールになるという人。どちらも、なるほどなぁと思ったけど、その場では法律で強制されない限りは付けないだろうという結論になってた。確か、問題が起きた時に、自動車メーカーの責任を問われないのは付けない方というような流れだったと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
むしろ安全に停止できた、と見るべきでは (スコア:4, すばらしい洞察)
居眠り運転とかしたら速度違反とかになる前に普通は致命的な事故になるわけで、多少時間がかかったにせよ外部からの介入で安全に停車できたというのは素晴らしいことなのではないだろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
ドライバーが爆睡状態でも事故にならなかったのは素晴らしい。そこは間違いない。
だが外部からの介入なしに安全状態に移行できなかったのでそこには問題が残ってる。
Re:むしろ安全に停止できた、と見るべきでは (スコア:0)
少し前の自動運転関連のパネルディスカッションを思い出した。
自動運転車が故障・暴走したときのために、外部からコントロールできるキルスイッチを付けるべきだという人。
反対にそんなもの付けたらセキュリティホールになるという人。
どちらも、なるほどなぁと思ったけど、その場では法律で強制されない限りは付けないだろうという結論になってた。
確か、問題が起きた時に、自動車メーカーの責任を問われないのは付けない方というような流れだったと思う。