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「日本は単一民族国家」というのは、戦後の「文化国家」建設にともなって生まれた神話でしたというのは、そろそろ一般的になってきたと思いますが、じゃぁ、どんな多民族国家であったのかというのは余り議論になっていないので、とても大事なお話だと思うのですが、なんでダメなんですかね。
というか、肇国神話に基づく国体論というのは、大和民族だけに適応可能なわけで、それ以外の民族に対してどういった正統性を主張できたのかは、大変興味のあるお話ではあります。
「多文化共生」はあくまでも未来のことというのが政府方針 [soumu.go.jp]なので、それと対立するものを認めないということのようですが、「現在の日本は多文化社会ではない」と一言だったそうです。理事会に出た同僚も、「国史」系以外の国内の日本研究、海外の日本研究で当然のことが、どれだけ資料を出そうが通じないと困っていました。
「興亜論」にもとづく日本によるアジアの近代化論(その国内版であるアイヌに対する「保護」や琉球に対する「指導」)は、「文明化の使命」の焼き直しですが、日本史教科書の検定官を抑えている学派や、官邸の教育系会議の方針に強い影響力をもつ高橋先生が勧める公認イデオロギーで、彼らの中では正当化されています。
ぬなっ! いまだにそういう国史様がいるんですねぇ……いてもおかしくはないですが。とりあえず、歴史は政治史が本流と真顔で言うのがまかり通るかぎり、なかなか状況は厳しいのかもしれません。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
多民族国家日本 (スコア:2)
「日本は単一民族国家」というのは、戦後の「文化国家」建設にともなって生まれた
神話でしたというのは、そろそろ一般的になってきたと思いますが、じゃぁ、
どんな多民族国家であったのかというのは余り議論になっていないので、
とても大事なお話だと思うのですが、なんでダメなんですかね。
というか、肇国神話に基づく国体論というのは、大和民族だけに適応可能なわけで、
それ以外の民族に対してどういった正統性を主張できたのかは、大変興味のあるお話
ではあります。
Re:多民族国家日本 (スコア:1)
「多文化共生」はあくまでも未来のことというのが政府方針 [soumu.go.jp]なので、それと対立するものを認めないということのようですが、「現在の日本は多文化社会ではない」と一言だったそうです。理事会に出た同僚も、「国史」系以外の国内の日本研究、海外の日本研究で当然のことが、どれだけ資料を出そうが通じないと困っていました。
「興亜論」にもとづく日本によるアジアの近代化論(その国内版であるアイヌに対する「保護」や琉球に対する「指導」)は、「文明化の使命」の焼き直しですが、日本史教科書の検定官を抑えている学派や、官邸の教育系会議の方針に強い影響力をもつ高橋先生が勧める公認イデオロギーで、彼らの中では正当化されています。
Re:多民族国家日本 (スコア:2)
ぬなっ! いまだにそういう国史様がいるんですねぇ……いてもおかしくはないですが。
とりあえず、歴史は政治史が本流と真顔で言うのがまかり通るかぎり、なかなか状況は
厳しいのかもしれません。