アカウント名:
パスワード:
日本の音響関係の会社の成績不振株式譲渡が相次いでいるので、「またですか」程度の記事ですね。オジサン世代にはノスタルジーとか愛着はあるんだろうけど、現在会社で販売している商品群を見ると、しょうがないかと納得できます。
主力事業のカーナビがスマホのおかげで超不振なのが身売りの主な要因。
自動運転あたりで、なんとか盛り返したかったんだろうが、その前にお金が尽きた。
最近はカーナビが標準装備が増えた又は専用以外選べないようになっており、ディーラオプションや自動車用品店でカーナビやオーディオを付ける機会がめっきり減ってるのも原因だろう
スマホが様々な機能を吸収していったところからも、カーナビが車もしくはスマホに吸収されるだろうことはわかっていたはずなんですけどねぇ・・
それでもカーナビの道を進むのなら、自動車メーカーかスマホメーカーときっちり手を結んでやっていくしかない、というのは明らかだったと思うのですが、日産と同様に「わかっちゃいるが実行に移せなかった」ってことなんでしょうか、、
コネクティッドカーなんてのはまだほんの一握りで、まだまだ主力はスタンドアローンの「カーナビ」なんよね。
①自動車メーカーのラインで装着されるメーカーオプション②自動車ディーラーで装着されるディーラーオプション③市販ナビを後付け
とあって、③が①や②にシフトしていっているだけ。すなわちカーナビメーカーに取っては、納入先がユーザーからメーカーに変わっているだけで、納入総数自体はむしろ増えている。しかし、パイオニアは①や②で失敗してシェアを失ったので、③の縮小の煽りをモロに食らったわけだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ああ、またか (スコア:0)
日本の音響関係の会社の成績不振株式譲渡が相次いでいるので、「またですか」程度の記事ですね。オジサン世代にはノスタルジーとか愛着はあるんだろうけど、現在会社で販売している商品群を見ると、しょうがないかと納得できます。
身売りはカーナビ不振のため (スコア:0)
主力事業のカーナビがスマホのおかげで超不振なのが身売りの主な要因。
自動運転あたりで、なんとか盛り返したかったんだろうが、その前にお金が尽きた。
Re: (スコア:0)
最近はカーナビが標準装備が増えた又は専用以外選べないようになっており、ディーラオプションや自動車用品店でカーナビやオーディオを付ける機会がめっきり減ってるのも原因だろう
Re: (スコア:0)
スマホが様々な機能を吸収していったところからも、
カーナビが車もしくはスマホに吸収されるだろうことは
わかっていたはずなんですけどねぇ・・
それでもカーナビの道を進むのなら、自動車メーカーかスマホメーカーと
きっちり手を結んでやっていくしかない、というのは明らかだったと思うのですが、
日産と同様に「わかっちゃいるが実行に移せなかった」ってことなんでしょうか、、
Re: (スコア:0)
コネクティッドカーなんてのはまだほんの一握りで、まだまだ主力はスタンドアローンの「カーナビ」なんよね。
①自動車メーカーのラインで装着されるメーカーオプション
②自動車ディーラーで装着されるディーラーオプション
③市販ナビを後付け
とあって、③が①や②にシフトしていっているだけ。
すなわちカーナビメーカーに取っては、納入先がユーザーからメーカーに変わっているだけで、納入総数自体はむしろ増えている。
しかし、パイオニアは①や②で失敗してシェアを失ったので、③の縮小の煽りをモロに食らったわけだ。
Re:身売りはカーナビ不振のため (スコア:2)
いくら売れてもそりゃ無理だわあ,としか。量を売ろうとしてもカーナビなんてそう買い換えるものでもないしね。