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紡績機器から自動車事業に参入したり、コルク製造から自動車事業に参入した会社もあるんだし、楽器メーカーも自動車参入してもいい
いきなり財閥系自動車会社として生まれた日産や、産業用エンジン製造から自動車メーカーになったダイハツが正当な自動車会社といえるスバルも航空用エンジン・航空機から自動車参入なので正統派?といえる
今から参入するにはクリアしなきゃいけないハードルが多すぎない?
電気自動車になるからだいぶハードルが下がると思う。ヤマハの試作車はエンジン車だっけ?
ヤマハにとってハードルが高いのはボディーを造ることだよエンジン・足回りはすでに技術・ノウハウともに持ってるトヨタのスポーツ車用エンジンを支えてるのはヤマハなんだよ
鋼管フレーム構造やろうとしたわけだけど、やっぱ生産性悪いでしょ常考。
ヤマハ発動機4輪進出(1) 鋼管プラットフォームでつまずく 開発技術と量産技術は別物 [zaikei.co.jp]
金型や大型プレスを必要とせず、初期投資をかなり節約できる見込みがある。また、金型償却を考えずにモデルチェンジが出来る
やっぱプレスフレームでしょ。
いや、いっそCFRPで...
自動車向けCFRPも割と実用的になってきてます。一応量産車だとMIRAIの燃料電池スタックを置くフレームに使われてます。ここまで書くまで忘れてましたが、それより多く使われている例として現行プリウスPHEVのリアハッチがありました。
長繊維のカーボン繊維入り熱可塑性のバインダー樹脂のペレットを熱した型で押しつぶす方法をカーボンファイバー屋さんが研究しており、そこそこモノになっている模様です。
また、熱硬化製の奴でもVaRTMという方法を使うとウェットでもドライに近い物性が得られるようになりました。これはSGTのGT300のマザーシャーシで使われているのが有名です。
光岡のオロチが鋼管フレームやったな。フロントセクションが衝突安全性のために、アルミのブロック構造だったけど。
まあその辺りの技術はなかなかに金がかかるからね。最近では大会社ですら他社と共通プラットホームとかにしちゃうくらいに。量産しなきゃ出来はするだろうけど、他メーカーと量産車で真面目に競争するのは難しい。モーガン辺りのイメージでコツコツ作るのならヤマハは良い物作りそうだけどね。
木製フレームかっただし、木工技術持ってるのは楽器のヤマハ。
木製フレームだと木の状態によってばらつきが大きそう・・・・
衝突安全要件が丈夫なことぐらいのミニカークラスなら参入は簡単だろうけどそれより上のクラスは強度の計算書や衝突試験もあるし大変そうだ
日本で作って型式認定取るのは大変だからねたぶんヤマハはモーガンやバーキンの一歩先程度の生産方式(たぶん外装はFRPでしょう)で行こうと思ってたんでしょうモーガンやバーキンは本国で認定されてるから日本で走れるだけだし日本でキットカーを組み立てて登録するのは事実上むり(何台も潰せる財力がないと)だしね
マイルドハイブリッドなら作れそうな気もするけど。電動アシストの元祖みたいな所だし。
つうか、もっと以前から電動ゴルフカートとか作ってるので、大ざっぱには量産電動乗用車の老舗と言えなくもない。ただああいう乗り物とフルサイズの四輪に求められる性能はまた違うだろうから、それで対応できるかというと難しいんじゃない?
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
異業種参入 (スコア:0)
紡績機器から自動車事業に参入したり、コルク製造から自動車事業に参入した会社もあるんだし、
楽器メーカーも自動車参入してもいい
いきなり財閥系自動車会社として生まれた日産や、産業用エンジン製造から自動車メーカーになったダイハツが
正当な自動車会社といえる
スバルも航空用エンジン・航空機から自動車参入なので正統派?といえる
Re: (スコア:0)
今から参入するにはクリアしなきゃいけないハードルが多すぎない?
Re:異業種参入 (スコア:0)
電気自動車になるからだいぶハードルが下がると思う。
ヤマハの試作車はエンジン車だっけ?
Re: (スコア:0)
ヤマハにとってハードルが高いのはボディーを造ることだよ
エンジン・足回りはすでに技術・ノウハウともに持ってる
トヨタのスポーツ車用エンジンを支えてるのはヤマハなんだよ
フレーム (スコア:2)
鋼管フレーム構造やろうとしたわけだけど、やっぱ生産性悪いでしょ常考。
ヤマハ発動機4輪進出(1) 鋼管プラットフォームでつまずく 開発技術と量産技術は別物 [zaikei.co.jp]
やっぱプレスフレームでしょ。
いや、いっそCFRPで...
Re: (スコア:0)
自動車向けCFRPも割と実用的になってきてます。
一応量産車だとMIRAIの燃料電池スタックを置くフレームに使われてます。
ここまで書くまで忘れてましたが、それより多く使われている例として現行プリウスPHEVのリアハッチがありました。
長繊維のカーボン繊維入り熱可塑性のバインダー樹脂のペレットを熱した型で押しつぶす方法をカーボンファイバー屋さんが研究しており、そこそこモノになっている模様です。
また、熱硬化製の奴でもVaRTMという方法を使うとウェットでもドライに近い物性が得られるようになりました。
これはSGTのGT300のマザーシャーシで使われているのが有名です。
Re: (スコア:0)
光岡のオロチが鋼管フレームやったな。
フロントセクションが衝突安全性のために、アルミのブロック構造だったけど。
Re: (スコア:0)
まあその辺りの技術はなかなかに金がかかるからね。
最近では大会社ですら他社と共通プラットホームとかにしちゃうくらいに。
量産しなきゃ出来はするだろうけど、他メーカーと量産車で真面目に競争するのは難しい。
モーガン辺りのイメージでコツコツ作るのならヤマハは良い物作りそうだけどね。
Re: (スコア:0)
木製フレームかっ
ただし、木工技術持ってるのは楽器のヤマハ。
Re: (スコア:0)
木製フレームだと木の状態によってばらつきが大きそう・・・・
Re: (スコア:0)
衝突安全要件が丈夫なことぐらいのミニカークラスなら参入は簡単だろうけど
それより上のクラスは強度の計算書や衝突試験もあるし大変そうだ
Re: (スコア:0)
日本で作って型式認定取るのは大変だからね
たぶんヤマハはモーガンやバーキンの一歩先程度の生産方式(たぶん外装はFRPでしょう)で行こうと思ってたんでしょう
モーガンやバーキンは本国で認定されてるから日本で走れるだけだし
日本でキットカーを組み立てて登録するのは事実上むり(何台も潰せる財力がないと)だしね
Re: (スコア:0)
マイルドハイブリッドなら作れそうな気もするけど。
電動アシストの元祖みたいな所だし。
Re:異業種参入 (スコア:1)
つうか、もっと以前から電動ゴルフカートとか作ってるので、大ざっぱには量産電動乗用車の老舗と言えなくもない。
ただああいう乗り物とフルサイズの四輪に求められる性能はまた違うだろうから、それで対応できるかというと難しいんじゃない?