アカウント名:
パスワード:
巨神兵や王蟲はまだ舞台装置で何とかなる気がするけど、粘菌 [wikipedia.org]はどうやってもできそうな気がしない……。戦争のシーンとかも、歌舞伎ではなかなか難しそうな高速移動しながらの集団戦闘が多いし、そのへんどうアレンジするのかも気になるなぁ。
もしかして、ニコニコ超会議の超歌舞伎みたいなCG技術演出使いまくった舞台になるんだろうか。
#それはそうとして今の技術で、原作準拠でアニメ化しないかなぁ。なんなら、ジブリ制作でなくてもいいから……。
歌舞伎でプロジェクションマッピングは導入済なんすかね。
前作、Narutoでは、「大掛かりな忍術や、ナルトが怒った際に力の制御が効かなくなる“九尾化”には、プロジェクションマッピングが用いられた」そうです。
https://natalie.mu/stage/news/294036 [natalie.mu]
忍術はまあ、わからなくないんですが。前々作のワンピースも忍者アクションみたいなものと思うと、今回はかなりアクションの様子が変わってくるはずなんで、どうなんですかね…
プロジェクションマッピング有りきなら、場面描写や効果の演出は期待できそうですね。どうせやるならと、実体のある演出繰り出してくるんだろうけど。
ラジオで聞いたニュースでは昼夜通しで演じるって言っったけど、一日一公演なんすかね。チケット争奪線も凄いのかな。
昼夜やっても全部出来る気がしないけど、歌舞伎って長い話でも一回でやっちゃうものなのかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
原作準拠って、粘菌どうするんだ…… (スコア:1)
巨神兵や王蟲はまだ舞台装置で何とかなる気がするけど、粘菌 [wikipedia.org]はどうやってもできそうな気がしない……。
戦争のシーンとかも、歌舞伎ではなかなか難しそうな高速移動しながらの集団戦闘が多いし、そのへんどうアレンジするのかも気になるなぁ。
もしかして、ニコニコ超会議の超歌舞伎みたいなCG技術演出使いまくった舞台になるんだろうか。
#それはそうとして今の技術で、原作準拠でアニメ化しないかなぁ。なんなら、ジブリ制作でなくてもいいから……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:原作準拠って、粘菌どうするんだ…… (スコア:1)
歌舞伎でプロジェクションマッピングは導入済なんすかね。
Re:原作準拠って、粘菌どうするんだ…… (スコア:1)
前作、Narutoでは、「大掛かりな忍術や、ナルトが怒った際に力の制御が効かなくなる“九尾化”には、プロジェクションマッピングが用いられた」そうです。
https://natalie.mu/stage/news/294036 [natalie.mu]
忍術はまあ、わからなくないんですが。前々作のワンピースも忍者アクションみたいなものと思うと、今回はかなりアクションの様子が変わってくるはずなんで、どうなんですかね…
Re:原作準拠って、粘菌どうするんだ…… (スコア:1)
プロジェクションマッピング有りきなら、場面描写や効果の演出は期待できそうですね。
どうせやるならと、実体のある演出繰り出してくるんだろうけど。
ラジオで聞いたニュースでは昼夜通しで演じるって言っったけど、一日一公演なんすかね。
チケット争奪線も凄いのかな。
Re: (スコア:0)
昼夜やっても全部出来る気がしないけど、歌舞伎って長い話でも一回でやっちゃうものなのかな
Re: (スコア:0)
両サイドの客席(桟敷、2階、3階)に、その客席と同じ映像を投影し、それを振動させることで、舞台だけでなく劇場全体がグラグラと揺れているように感じさせるという演出でした。
歌舞伎は昔の文化を守っているようなイメージを持ってる方が多いかと思いますが、新しい技術を取り入れチャレンジしていくことも歌舞伎の文化のひとつです。そして、こういった現代の原作物の歌舞伎って、そういったチャレンジがやりやすいんじゃないかと思うんですよね。今回も期待してます。