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限定領域内で、運転は基本はシステムがやるけど緊急時は手動操作で何とかする。そのために運転手は常駐して監視。って、車両と走行環境両方にかなり金突っ込まないといけないわりに、人件費(緊急時に対応できる熟練運転手でないと困るけどふだんは座って見てるだけ)も減らせないし、そりゃシステム側のハードルが多少上がってもレベル4の方が現実的に見えるかもなぁ。
従来レベル3概念の根本的な欠陥として、人間の難易度評価と機械の信用できる度合いの乖離がひどいってことと、引き継ぎ業務自体の困難の2点の問題があって。この乖離が問題にならなくなるほど機械の振る舞いを安定させ、また引き継ぎの危険をなくすとすると、レベル4の要件をほぼ満たすか、一部越えないといけないんだよな。一方でレベル4は想定されるすべての局面で重大な危険のない動作をすることがある程度示せればOKで、それが運転手の作動状況認識とうまく調和するとか、引き継ぎの必要性を数十秒先まで常に正確に判断し続けるとかの条件はないから…
なるほど、レベル3のシステムを完成できるくらいになれば、そのままレベル4を満足できてしまう技術に到達していると。そこまでやって運転手乗ってないとダメとか、なおさらクソ過ぎて手を付けなくないわな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
まぁレベル3は中途半端 (スコア:1)
限定領域内で、運転は基本はシステムがやるけど緊急時は手動操作で何とかする。そのために運転手は常駐して監視。
って、車両と走行環境両方にかなり金突っ込まないといけないわりに、人件費(緊急時に対応できる熟練運転手でないと困るけどふだんは座って見てるだけ)も減らせないし、そりゃシステム側のハードルが多少上がってもレベル4の方が現実的に見えるかもなぁ。
Re: (スコア:0)
従来レベル3概念の根本的な欠陥として、人間の難易度評価と機械の信用できる度合いの乖離がひどいってことと、引き継ぎ業務自体の困難の2点の問題があって。
この乖離が問題にならなくなるほど機械の振る舞いを安定させ、また引き継ぎの危険をなくすとすると、レベル4の要件をほぼ満たすか、一部越えないといけないんだよな。一方でレベル4は想定されるすべての局面で重大な危険のない動作をすることがある程度示せればOKで、それが運転手の作動状況認識とうまく調和するとか、引き継ぎの必要性を数十秒先まで常に正確に判断し続けるとかの条件はないから…
Re:まぁレベル3は中途半端 (スコア:1)
なるほど、レベル3のシステムを完成できるくらいになれば、そのままレベル4を満足できてしまう技術に到達していると。
そこまでやって運転手乗ってないとダメとか、なおさらクソ過ぎて手を付けなくないわな。