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自動運転の事故は最初から大事故で始まりそうだな。トラブル-改良のサイクルにならず、一挙に禁止になる可能性が出てきた。
私有地内での運転をどんな理屈で禁止するんだ?
タレコミ氏と同じで、この流れが現実的だと思うなー。
というか、採掘場とか港湾施設ではすでに自動運転のトラック・運搬車の導入例があるんですがね。https://home.komatsu/jp/press/2018/others/1198704_1599.html [home.komatsu]https://www.nikkei.com/photo/special/article/?ng=DGXZZO49656090X11C12A2000000 [nikkei.com]
タレこんだ者ですが、こういう人が出てこないようにタイトルの最後に「ただし・・・」と付けておいたのですが、なぜか削除されました。文字数制限なら仕方ないのですが。
#開陽台の人がトレーラーの転倒防止の研究をやってる由来が面白いです。
ふつうの読解力があれば、ストーリーの本文を読めばわかるはずのことだからね。(削除されるのも)しかたないね。
それはさておき。
開陽台の人がトレーラーの転倒防止の研究をやってる由来が面白いです。
そのおもしろい話はどこ?
きっかけについてはweb上では見つからなかったですが、この研究です。http://www.jst.go.jp/ristex/public/focus/interview/cat/focus_no1.html [jst.go.jp]
別の会合で港に行ったら港湾労働者の方々(シュワルツネッガーのイレイザーの港湾労働者の組合員の皆さんを想像してください)に囲まれて、「あんた大学の偉い先生なんだろ。ちょっと話聞いてくれ。」と事務所に連れて行かれたそうで、その時は無事に帰ることはできないかも、と思ったそうです。
このシステムの発想も中々面白く、船の場合は出港前に積み荷の重さ及び積載位置とバラストで重心位置を適切に設定し、その重心位置から外乱に対する船体の揺れの応答関数が決まって、それにより適切な操舵ができるようになるという事なのですが、その重心位置を決めれば揺れ方を割り出せる応答関数の逆関数を使えば、揺れ方の計測から重心位置が割り出せるんじゃないのか、とある日思いついて試してみたら上手くいったそうです。
レベル4以上の自動運転なんて完璧主義でゼロリスク志向、理系軽視とIT軽視の日本人には手に余る技術でしょう。
電磁誘導式のリモコンゴルフカート使ったセルフプレーって、一応レベル4に近いんだけどね。屋外用AGVを『自動車』とは呼びたくないかもしれないけど、運行現場に運転手がいない状態で人を乗せて走るシロモノという意味では、20年くらい前から実用化してる。
素直に「ボクを軽視する」って行った方がかわいいぞ☆
SAEも遂にレベル3からレベル4への進化が不可能だと認めたようだしな
歩行者の自動運転というか一元管理が実現しないうちはその辺の公道に出すのは無理だと思うよ
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
どうやら (スコア:1)
自動運転の事故は最初から大事故で始まりそうだな。
トラブル-改良のサイクルにならず、一挙に禁止になる可能性が出てきた。
the.ACount
Re:どうやら (スコア:3)
私有地内での運転をどんな理屈で禁止するんだ?
タレコミ氏と同じで、この流れが現実的だと思うなー。
Re:どうやら (スコア:1)
というか、採掘場とか港湾施設ではすでに自動運転のトラック・運搬車の導入例があるんですがね。
https://home.komatsu/jp/press/2018/others/1198704_1599.html [home.komatsu]
https://www.nikkei.com/photo/special/article/?ng=DGXZZO49656090X11C12A2000000 [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
タレこんだ者ですが、こういう人が出てこないようにタイトルの最後に「ただし・・・」と付けておいたのですが、なぜか削除されました。
文字数制限なら仕方ないのですが。
#開陽台の人がトレーラーの転倒防止の研究をやってる由来が面白いです。
Re:どうやら (スコア:2)
ふつうの読解力があれば、ストーリーの本文を読めばわかるはずのことだからね。
(削除されるのも)しかたないね。
それはさておき。
そのおもしろい話はどこ?
Re:どうやら (スコア:1)
きっかけについてはweb上では見つからなかったですが、この研究です。
http://www.jst.go.jp/ristex/public/focus/interview/cat/focus_no1.html [jst.go.jp]
別の会合で港に行ったら港湾労働者の方々(シュワルツネッガーのイレイザーの港湾労働者の組合員の皆さんを想像してください)に囲まれて、
「あんた大学の偉い先生なんだろ。ちょっと話聞いてくれ。」と事務所に連れて行かれたそうで、その時は無事に帰ることはできないかも、と思ったそうです。
このシステムの発想も中々面白く、船の場合は出港前に積み荷の重さ及び積載位置とバラストで重心位置を適切に設定し、その重心位置から外乱に対する船体の揺れの応答関数が決まって、それにより適切な操舵ができるようになるという事なのですが、
その重心位置を決めれば揺れ方を割り出せる応答関数の逆関数を使えば、揺れ方の計測から重心位置が割り出せるんじゃないのか、とある日思いついて試してみたら上手くいったそうです。
Re: (スコア:0)
レベル4以上の自動運転なんて完璧主義でゼロリスク志向、理系軽視とIT軽視の日本人には手に余る技術でしょう。
Re:どうやら (スコア:1)
電磁誘導式のリモコンゴルフカート使ったセルフプレーって、一応レベル4に近いんだけどね。
屋外用AGVを『自動車』とは呼びたくないかもしれないけど、運行現場に運転手がいない状態で人を乗せて走るシロモノという意味では、20年くらい前から実用化してる。
Re: (スコア:0)
素直に「ボクを軽視する」って行った方がかわいいぞ☆
Re: (スコア:0)
SAEも遂にレベル3からレベル4への進化が不可能だと認めたようだしな
Re: (スコア:0)
歩行者の自動運転というか一元管理が実現しないうちはその辺の公道に出すのは無理だと思うよ