アカウント名:
パスワード:
司書は、図書の整理や管理もさることながら「こんな本を探してるんだけど…」という利用者の相談に対応するリファレンス業務も非常に重要な役割です。使いこなせる日本の市民はあまりいなさそうだけど…。
ただ、サーチャーのスキルも禄にない人に司書資格を与える、日本の現在の司書制度には問題があります。その上、古くからの司書は情報科学の知識がないので、彼らのリカレント教育も必要でしょう。
大学の時、学科の小さな図書室に主の様な司書さんが居たけど、学生の時に「こんなこと調べたいのだけど・・」と相談すると、次から次へと的確な本を出してきてくれました。こりゃ、教授に聞くよりいいわ~と思って、結構通い詰めました。
でも、退職後人事不補充であの宝の様な本はちゃんと管理、利用されているのかどうか・・
abiesさんとはもしからしたら同窓生かな?Sさんは教職員学生研究生の全員と顔を出す他科の人の顔と名前と研究領域と借りている本と所在を把握していて、「A君は単位がヤバいのに出てこない、どこにいるんだ」というときはSさんに聞くのが一番早かった
Sさんというのは知らないのでたぶん違うと思うけど、司書さんに限らず昔はどこの研究室にも、主のような秘書事務官が居ましたよね。それこそ、「A君は単位がヤバいのに出てこない、どこにいるんだ」というようなことがあったと、A教員の思い出話をしてくれたりしていました。昔は、そのような人が居たから、学生の生活指導なんかもできていたのですがね。
そんなことを思い出して思ったのですが、ここの板で司書を必要ないと批判している人達は、司書の機能性ばかりに目が行って、人間を育てるという観点が欠落しているのではないかと思うのですよね。司書さんは、単に本を管理、運用している人ではなくて、本の情報の海の中で自由に泳ぎ回れるような人を育成してくれていると思うのですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
図書館は貸本屋ではない (スコア:2, 参考になる)
司書は、図書の整理や管理もさることながら「こんな本を探してるんだけど…」という利用者の相談に対応するリファレンス業務も非常に重要な役割です。
使いこなせる日本の市民はあまりいなさそうだけど…。
ただ、サーチャーのスキルも禄にない人に司書資格を与える、日本の現在の司書制度には問題があります。その上、古くからの司書は情報科学の知識がないので、彼らのリカレント教育も必要でしょう。
Re: (スコア:2)
大学の時、学科の小さな図書室に主の様な司書さんが居たけど、学生の時に「こんなこと調べたいのだけど・・」と相談すると、次から次へと的確な本を出してきてくれました。
こりゃ、教授に聞くよりいいわ~と思って、結構通い詰めました。
でも、退職後人事不補充であの宝の様な本はちゃんと管理、利用されているのかどうか・・
Re: (スコア:0)
abiesさんとはもしからしたら同窓生かな?
Sさんは教職員学生研究生の全員と顔を出す他科の人の顔と名前と研究領域と借りている本と所在を把握していて、「A君は単位がヤバいのに出てこない、どこにいるんだ」というときはSさんに聞くのが一番早かった
Re:図書館は貸本屋ではない (スコア:2)
Sさんというのは知らないのでたぶん違うと思うけど、司書さんに限らず昔はどこの研究室にも、主のような秘書事務官が居ましたよね。それこそ、「A君は単位がヤバいのに出てこない、どこにいるんだ」というようなことがあったと、A教員の思い出話をしてくれたりしていました。
昔は、そのような人が居たから、学生の生活指導なんかもできていたのですがね。
そんなことを思い出して思ったのですが、ここの板で司書を必要ないと批判している人達は、司書の機能性ばかりに目が行って、人間を育てるという観点が欠落しているのではないかと思うのですよね。司書さんは、単に本を管理、運用している人ではなくて、本の情報の海の中で自由に泳ぎ回れるような人を育成してくれていると思うのですよね。