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R-TYPEの場合、敵弾・敵機などの判定が大きめに設定されているので、自機の判定が小さいからといって攻撃が避けやすいわけでは無いですね。
バウンディングボックス同士の衝突判定よりも処理が圧倒的に楽で早いし、敵側に複数ボックス使えば見た目との差異もそんなにないからね
ただしだからグラディウス3 テメーはダメだなんで、両方ボックスであの判定なのか
ただしだからグラディウス3 テメーはダメだ
グラディウス3(SFC)はまだ許せる。(他コメでも言及されてるけど)GRADIUS Ⅲ(AC)はあかん。
事実上、別作品になってるから区別しようず。(GRADIUS ⅡとGRADIUS 2も完全に別物)
なんと、それは知らなかった。ご指摘ありがとうございます。
グラディウスⅢはACもSFCもローマ数字のⅢで、アラビア数字の3を用いているタイトルは存在しないですよ。「事実上、別作品」というのもちょっと言いすぎで、一応SFCもキャラクタやステージ構成はAC版を元にはしているので、アレンジ移植程度の違いと言えるかと。
グラディウスⅡとグラディウス2はおっしゃる通り完全に別作品ですね。MSXにはオリジナル作品であるグラディウス2の他に、グラディウスⅡを元にした(と言ってもかなり別物に近い)「ゴーファーの野望 エピソードⅡ」なる作品もあって、さらにややこしいことになってます。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
1ドット (スコア:3)
それなのに難易度が激ムズ。
Re: (スコア:0)
R-TYPEの場合、敵弾・敵機などの判定が大きめに設定されているので、
自機の判定が小さいからといって攻撃が避けやすいわけでは無いですね。
Re: (スコア:0)
バウンディングボックス同士の衝突判定よりも処理が圧倒的に楽で早いし、敵側に複数ボックス使えば見た目との差異もそんなにないからね
ただしだからグラディウス3 テメーはダメだなんで、両方ボックスであの判定なのか
Re:1ドット (スコア:0)
ただしだからグラディウス3 テメーはダメだグラディウス3(SFC)はまだ許せる。
(他コメでも言及されてるけど)GRADIUS Ⅲ(AC)はあかん。
事実上、別作品になってるから区別しようず。
(GRADIUS ⅡとGRADIUS 2も完全に別物)
Re: (スコア:0)
なんと、それは知らなかった。
ご指摘ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
グラディウスⅢはACもSFCもローマ数字のⅢで、アラビア数字の3を用いているタイトルは存在しないですよ。
「事実上、別作品」というのもちょっと言いすぎで、一応SFCもキャラクタやステージ構成はAC版を元にはしているので、アレンジ移植程度の違いと言えるかと。
グラディウスⅡとグラディウス2はおっしゃる通り完全に別作品ですね。
MSXにはオリジナル作品であるグラディウス2の他に、グラディウスⅡを元にした(と言ってもかなり別物に近い)「ゴーファーの野望 エピソードⅡ」なる作品もあって、さらにややこしいことになってます。