アカウント名:
パスワード:
アメリカのPrimeは年間99ドルも取られるので、品質云々の前に元を取ることが大変。
一方日本のPrimeは3900円なので、求める品質への期待値もそれほど高くない。(ついでに言えばアメリカみたいに遅延したりはしないので品質も高い)
とは言ってもアマゾンの倉庫で働いてる人間の待遇を考えたら手放しで喜べないが。
>(ついでに言えばアメリカみたいに遅延したりはしないので品質も高い)
今年、3回も配達遅延があったのはうちだけ?日時指定した日に配送来なくて受け取れなくて、勝手に返品されたのもあるし。Prime対象商品だったかどうかは忘れた。#でりばりぷろばいだーの呪い。
>今年、3回も配達遅延があったのはうちだけ?
うちは特に問題なかったですね。#CDとかBDとか本とか結構買ってますが。
ただ、CDの通常版の予約販売のポイントがなかなか10%にならなくなった感じはしてる。
>#CDとかBDとか本とか結構買ってますが。
平たいのは普通に届いてますが、かさばる箱の配達で遅延がありました。
かさばると言っても普通に手で持てるサイズ。
配達履歴は「受渡完了」になってるのにものが来て無くてサポートに電話したら「ガスメーターボックスに入れた」と報告受けたと言ってきた。でも、そんなのはいるスペースもないのに、実際何も入ってなくて。翌日の夜玄関前に乱雑に放置されてたり。#でりばりぷろばいだーの呪い。
デリバリープロバイダが、よそのマンションの宅配ボックスに配達して、一週間近い回収不能やらかしてくれた。しかもAmazonには配達完了送っちゃったから(現物を送り返さない限り)返品処理もすぐにはできないと。
「回収してのお届けが数日後になります、急ぐなら買い直してください」「1日や2日は兎も角、数日後だと出張で受け取れない、出張先で使う予定だったのに。あとAmazonに在庫ないから買い直せねーよ」「出張先に何とかお届けします」「ならいいよ、バンガロールに2週間ぐらい居るからそっちによろしく」「えっ」「えっ」
みたいなやりとりしてた。
でりばりぷろばいだー絡みのクレームが多いのか、カスタマーサービスに電話すると速攻平謝りしまくりますね。
かさばるものもそれなりに買ったけど(PCパーツとか、BD・本の特典付とか、本でもコミックを複数買うとそれなりに大きな箱になる)、やっぱ問題なし。うちに来るデリバリプロバイダはTMGだったかな
>うちに来るデリバリプロバイダはTMGだったかな
Tamago Maze Gohan ?
マジレスしておくと、TsubakiMoto Group (会社案内 [tmg-group.jp])。創業者が椿本氏。山口岩男のブログ [ameblo.jp]によると、「Amazonのネットワークシステムのすべて」を作ってるらしいですよ。ほんまかいな。
Takusan Matasete Gomennasai?
地域にもよるのかもしれないけど、都内だとPrimeのお急ぎ便だとヤマトが配送を担当して品質も高い印象。Prime入る前はデリバリープロバイダ?とかいうよくわからん配送業者が担当してて、再配達依頼して家で待ってても指定の日時に来ない、不在伝票には日時も担当者名もなくうちの部屋番号が殴り書き、ある時は宅配BOXに入れたのはいいが暗証番号が書いてなくて開けれないなんてことも。まあ、Primeじゃないと安い運送業者が割り当てられて品質も低いということなのかと思ってる。
てか、返品になったのは日時指定通りに来ない運送業者も悪いが、業者も1〜2週間は保管してるんだからさっさと次の再配達依頼しない方も悪いよ。今じゃネットでリアルタイムに配達状況見れるんだからさ。
秋田市じゃない秋田県の某市内ですが、デリバリープロバイダは話題になった頃に数回なっただけで今ではヤマトと佐川と日本郵便に戻ってます。なおプライム会員。
東京都内に住んでた頃は日本郵便だけが時間より早く来るとか変な印象だったけどこちらではまともですね。
京都だとお急ぎ便でもデリバリープロバイダが主担当ですね。おっしゃるとおり地域にもよるんだろうけど、京都のヤマトは結構雑なのでデリバリープロバイダ(TMG便)の方が品質が高かったりするので問題ない。ヤマトは不在票の時間が未来になってたり指定時間に来なかったりして当日受け取れず、お急ぎ便の意味がないじゃん、となったことが何度もあります。
東京ではない関東ですが自動的に返品されたケースだと・指定日時に来ない。・翌日不在連絡票入ってたので業者に電話して再配達依頼をすると、アマゾンカスタマサービス経由で依頼しなおしてとのこと。・アマゾンカスタマサービスに電話して再配達日時を連絡。・再配達指定日時に来ない・その後も来なくて二三日したら返品されてた。
ヤマトの営業所はすぐ近くにあるので、荷物は直接取りに行けるので楽ちん。
うちも割とやられた。札幌通運な。
「お届け時刻指定」はデリバリープロバイダ非対応だから、指定できるときは指定しとくと自動的にクロネコかゆうパックになる、というライフハック。
Amazonの問題というより、配達業者の問題だよね。
地域差が大きいと思うけど、自分の場合は最近はデリバリープロバイダーの配達が多くなってるけど、指定時間に来ないって経験はないなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
価格の違い (スコア:0)
アメリカのPrimeは年間99ドルも取られるので、品質云々の前に元を取ることが大変。
一方日本のPrimeは3900円なので、求める品質への期待値もそれほど高くない。
(ついでに言えばアメリカみたいに遅延したりはしないので品質も高い)
とは言ってもアマゾンの倉庫で働いてる人間の待遇を考えたら手放しで喜べないが。
Re:価格の違い (スコア:1)
>(ついでに言えばアメリカみたいに遅延したりはしないので品質も高い)
今年、3回も配達遅延があったのはうちだけ?
日時指定した日に配送来なくて受け取れなくて、勝手に返品されたのもあるし。
Prime対象商品だったかどうかは忘れた。
#でりばりぷろばいだーの呪い。
Re: (スコア:0)
>今年、3回も配達遅延があったのはうちだけ?
うちは特に問題なかったですね。
#CDとかBDとか本とか結構買ってますが。
ただ、CDの通常版の予約販売のポイントがなかなか10%にならなくなった感じはしてる。
Re:価格の違い (スコア:1)
>#CDとかBDとか本とか結構買ってますが。
平たいのは普通に届いてますが、かさばる箱の配達で遅延がありました。
かさばると言っても普通に手で持てるサイズ。
配達履歴は「受渡完了」になってるのにものが来て無くてサポートに電話したら
「ガスメーターボックスに入れた」と報告受けたと言ってきた。
でも、そんなのはいるスペースもないのに、実際何も入ってなくて。
翌日の夜玄関前に乱雑に放置されてたり。
#でりばりぷろばいだーの呪い。
Re:価格の違い (スコア:1)
デリバリープロバイダが、よそのマンションの宅配ボックスに配達して、一週間近い回収不能やらかしてくれた。
しかもAmazonには配達完了送っちゃったから(現物を送り返さない限り)返品処理もすぐにはできないと。
「回収してのお届けが数日後になります、急ぐなら買い直してください」
「1日や2日は兎も角、数日後だと出張で受け取れない、出張先で使う予定だったのに。あとAmazonに在庫ないから買い直せねーよ」
「出張先に何とかお届けします」
「ならいいよ、バンガロールに2週間ぐらい居るからそっちによろしく」
「えっ」
「えっ」
みたいなやりとりしてた。
Re:価格の違い (スコア:1)
でりばりぷろばいだー絡みのクレームが多いのか、カスタマーサービスに電話すると速攻平謝りしまくりますね。
Re: (スコア:0)
かさばるものもそれなりに買ったけど(PCパーツとか、BD・本の特典付とか、本でもコミックを複数買うと
それなりに大きな箱になる)、やっぱ問題なし。
うちに来るデリバリプロバイダはTMGだったかな
Re: (スコア:0)
>うちに来るデリバリプロバイダはTMGだったかな
Tamago Maze Gohan ?
Re: (スコア:0)
マジレスしておくと、TsubakiMoto Group (会社案内 [tmg-group.jp])。
創業者が椿本氏。
山口岩男のブログ [ameblo.jp]によると、「Amazonのネットワークシステムのすべて」を作ってるらしいですよ。ほんまかいな。
Re: (スコア:0)
Takusan Matasete Gomennasai?
Re: (スコア:0)
地域にもよるのかもしれないけど、都内だとPrimeのお急ぎ便だとヤマトが配送を担当して品質も高い印象。
Prime入る前はデリバリープロバイダ?とかいうよくわからん配送業者が担当してて、
再配達依頼して家で待ってても指定の日時に来ない、不在伝票には日時も担当者名もなくうちの部屋番号が殴り書き、
ある時は宅配BOXに入れたのはいいが暗証番号が書いてなくて開けれないなんてことも。
まあ、Primeじゃないと安い運送業者が割り当てられて品質も低いということなのかと思ってる。
てか、返品になったのは日時指定通りに来ない運送業者も悪いが、業者も1〜2週間は保管してるんだからさっさと次の再配達依頼しない方も悪いよ。
今じゃネットでリアルタイムに配達状況見れるんだからさ。
Re:価格の違い (スコア:1)
秋田市じゃない秋田県の某市内ですが、デリバリープロバイダは話題になった頃に
数回なっただけで今ではヤマトと佐川と日本郵便に戻ってます。なおプライム会員。
東京都内に住んでた頃は日本郵便だけが時間より早く来るとか変な印象だったけど
こちらではまともですね。
Re: (スコア:0)
京都だとお急ぎ便でもデリバリープロバイダが主担当ですね。
おっしゃるとおり地域にもよるんだろうけど、京都のヤマトは結構雑なのでデリバリープロバイダ(TMG便)の方が品質が高かったりするので問題ない。
ヤマトは不在票の時間が未来になってたり指定時間に来なかったりして当日受け取れず、お急ぎ便の意味がないじゃん、となったことが何度もあります。
Re:価格の違い (スコア:1)
東京ではない関東ですが自動的に返品されたケースだと
・指定日時に来ない。
・翌日不在連絡票入ってたので業者に電話して再配達依頼をすると、アマゾンカスタマサービス経由で依頼しなおしてとのこと。
・アマゾンカスタマサービスに電話して再配達日時を連絡。
・再配達指定日時に来ない
・その後も来なくて二三日したら返品されてた。
ヤマトの営業所はすぐ近くにあるので、荷物は直接取りに行けるので楽ちん。
Re: (スコア:0)
うちも割とやられた。札幌通運な。
「お届け時刻指定」はデリバリープロバイダ非対応だから、指定できるときは指定しとくと自動的にクロネコかゆうパックになる、というライフハック。
Re: (スコア:0)
Amazonの問題というより、配達業者の問題だよね。
地域差が大きいと思うけど、自分の場合は最近はデリバリープロバイダーの配達が多くなってるけど、指定時間に来ないって経験はないなぁ。