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現在の主力車両「N700A」の営業路線での最高速度は時速285km。
東海道新幹線内ではやってないだけで、山陽新幹線の区間では営業運転で300km/h出してる。
あと、試験走行レベルでは、東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある(N700とかじゃなく専用車だけど)
線路規格上の限界と、車両性能の限界と、運用上の限界の話をごっちゃにして表記すると、360km/hの試験運転の意味が通じない気がするなぁ。
でもって車両はそのまま、線路は作り直すとしたらどれくらいで走れるわけ?
10年ほど前に高速鉄道シンポジウムに合わせて、参加した各国関係者をN700系Z0編成(先行試作車)に乗せて、米原-京都間で330km/h走行の体験試乗会をやったことがありますから、出せばそこまでは出ます。ただし、N700系(Aも含む)は最高運転速度300km/hとして設計されてますから、営業運転するなら線路をどれだけ真っ直ぐに引き直しても車両そのままなら300km/hまででしょう。
作り直しなら中央新幹線でやってるが?東海道区間は最大285で限界近いし山陽区間なら線形良いから最大320まで増速できそうだけど保線コストや車両コストで西日本にインセンティブ働きにくいかなあ
東北北海道は何とか4時間割ろうとして360増速にやっきだけど
東海道だけならいずれリニアもできるし今の速度+αもあれば十分なのに対し、広島~博多あたりから東京アクセスのための戦闘力が欲しいのは山陽なので、本当に高速化したいのは西日本の方だと思います。そうは言っても、設備側や運営面の安全対策にかかるコスト(在来線も含めて)がバカにならないので、西日本自身は新幹線車両の開発からは降りて次期車には東海のN700S系を導入すると発表しています。さて、N700S系は320~330km/hでの営業運転を見越した設計で出てくるのでしょうか。
速度制限は線路の質より線形に依存するので、同じ場所に作り直したら何も変わらないだろ。用地買収からやり直すとそのままリニア新幹線(あるいはそのコピー品)になる。
「できる・できないのひみつ」では、レールに接している限り時速300kmの新幹線さえ振動の問題で不可能ということになっててクラークの第一法則みを感じる(浮上式リニアの存在意義がますます微妙になってくるけど)。新幹線を速くするのは技術の問題より、どれだけ通過地域の自治体や政治家の干渉を排して駅やカーブや高低差の少ない路線を作れるかという政治の問題が大きいよな。
>東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある
実験区画でなく商用区間でそんな実験してるん?近隣住民はたまったもんじゃないな,迷惑な話だな万が一暴走や脱線などしたら大惨事やん
”新”幹線とは言うもののすでに50年前以上前の設計で”旧”幹線ではないだろうか?
そんな急ぐんなら飛行機で行けばいいやん日本人はセカセカしすぎ
長野県民乙
こういうただ煽るだけのアホによって、公共交通整備がどれだけ妨害されていることか
JR東海は、中央新幹線計画で20年かけて現地調整がされたルートを、自分の都合でぶっ壊す事を自覚していたから、慎重に調整をやったんだよ。昔も、山脈を貫通するルートの検討はあった。それを当事者の鉄道事業者が技術的に不可能だといったため議論にも上がらなかった経緯がある。それをぶち壊したんだからね。
で、そこを全く考えない連中が無責任に煽ったため、無闇に話が拗れた。この手の話はリニア中央新幹線以外にも山ほどある。
こういうアホ共消えてくれないかな。
そんな寝言は飛行機で新幹線並の輸送力を確保してから言え。GWや夏休み、年末年始の帰省ラッシュだけでもいいから。
B-787の座席数が200ちょい、6~7機で新幹線の1本分。繁忙期なら羽田から1分間隔で飛ばさないと東京~大阪を補えない。羽田と関空に滑走路、数本ずつ増やすかい?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
カタログスペックの話なら (スコア:4, すばらしい洞察)
現在の主力車両「N700A」の営業路線での最高速度は時速285km。
東海道新幹線内ではやってないだけで、山陽新幹線の区間では営業運転で300km/h出してる。
あと、試験走行レベルでは、東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある(N700とかじゃなく専用車だけど)
線路規格上の限界と、車両性能の限界と、運用上の限界の話をごっちゃにして表記すると、360km/hの試験運転の意味が通じない気がするなぁ。
Re: (スコア:0)
でもって車両はそのまま、線路は作り直すとしたらどれくらいで走れるわけ?
Re:カタログスペックの話なら (スコア:2)
10年ほど前に高速鉄道シンポジウムに合わせて、参加した各国関係者をN700系Z0編成(先行試作車)に乗せて、米原-京都間で330km/h走行の体験試乗会をやったことがありますから、出せばそこまでは出ます。
ただし、N700系(Aも含む)は最高運転速度300km/hとして設計されてますから、営業運転するなら線路をどれだけ真っ直ぐに引き直しても車両そのままなら300km/hまででしょう。
Re: (スコア:0)
作り直しなら中央新幹線でやってるが?
東海道区間は最大285で限界近いし
山陽区間なら線形良いから最大320まで増速できそうだけど
保線コストや車両コストで西日本にインセンティブ働きにくいかなあ
東北北海道は何とか4時間割ろうとして360増速にやっきだけど
Re:カタログスペックの話なら (スコア:2)
東海道だけならいずれリニアもできるし今の速度+αもあれば十分なのに対し、広島~博多あたりから東京アクセスのための戦闘力が欲しいのは山陽なので、本当に高速化したいのは西日本の方だと思います。
そうは言っても、設備側や運営面の安全対策にかかるコスト(在来線も含めて)がバカにならないので、西日本自身は新幹線車両の開発からは降りて次期車には東海のN700S系を導入すると発表しています。
さて、N700S系は320~330km/hでの営業運転を見越した設計で出てくるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
速度制限は線路の質より線形に依存するので、同じ場所に作り直したら何も変わらないだろ。
用地買収からやり直すとそのままリニア新幹線(あるいはそのコピー品)になる。
Re: (スコア:0)
「できる・できないのひみつ」では、レールに接している限り時速300kmの新幹線さえ振動の問題で不可能ということになっててクラークの第一法則みを感じる(浮上式リニアの存在意義がますます微妙になってくるけど)。新幹線を速くするのは技術の問題より、どれだけ通過地域の自治体や政治家の干渉を排して駅やカーブや高低差の少ない路線を作れるかという政治の問題が大きいよな。
Re: (スコア:0)
>東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある
実験区画でなく商用区間でそんな実験してるん?
近隣住民はたまったもんじゃないな,迷惑な話だな
万が一暴走や脱線などしたら大惨事やん
”新”幹線とは言うもののすでに50年前以上前の設計で”旧”幹線ではないだろうか?
そんな急ぐんなら飛行機で行けばいいやん
日本人はセカセカしすぎ
Re: (スコア:0)
長野県民乙
Re: (スコア:0)
こういうただ煽るだけのアホによって、公共交通整備がどれだけ妨害されていることか
JR東海は、中央新幹線計画で20年かけて現地調整がされたルートを、自分の都合でぶっ壊す事を自覚していたから、慎重に調整をやったんだよ。
昔も、山脈を貫通するルートの検討はあった。それを当事者の鉄道事業者が技術的に不可能だといったため議論にも上がらなかった経緯がある。それをぶち壊したんだからね。
で、そこを全く考えない連中が無責任に煽ったため、無闇に話が拗れた。この手の話はリニア中央新幹線以外にも山ほどある。
こういうアホ共消えてくれないかな。
Re: (スコア:0)
そんな急ぐんなら飛行機で行けばいいやん
日本人はセカセカしすぎ
そんな寝言は飛行機で新幹線並の輸送力を確保してから言え。GWや夏休み、年末年始の帰省ラッシュだけでもいいから。
B-787の座席数が200ちょい、6~7機で新幹線の1本分。繁忙期なら羽田から1分間隔で飛ばさないと東京~大阪を補えない。羽田と関空に滑走路、数本ずつ増やすかい?