パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR東海、時速360kmでの新幹線試験運行を実施へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    現在の主力車両「N700A」の営業路線での最高速度は時速285km。

    東海道新幹線内ではやってないだけで、山陽新幹線の区間では営業運転で300km/h出してる。

    あと、試験走行レベルでは、東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある(N700とかじゃなく専用車だけど)

    線路規格上の限界と、車両性能の限界と、運用上の限界の話をごっちゃにして表記すると、360km/hの試験運転の意味が通じない気がするなぁ。

    • by Anonymous Coward

      でもって車両はそのまま、線路は作り直すとしたらどれくらいで走れるわけ?

      • by Anonymous Coward on 2019年01月03日 21時26分 (#3543068)

        速度制限は線路の質より線形に依存するので、同じ場所に作り直したら何も変わらないだろ。
        用地買収からやり直すとそのままリニア新幹線(あるいはそのコピー品)になる。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...