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現在の主力車両「N700A」の営業路線での最高速度は時速285km。
東海道新幹線内ではやってないだけで、山陽新幹線の区間では営業運転で300km/h出してる。
あと、試験走行レベルでは、東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある(N700とかじゃなく専用車だけど)
線路規格上の限界と、車両性能の限界と、運用上の限界の話をごっちゃにして表記すると、360km/hの試験運転の意味が通じない気がするなぁ。
でもって車両はそのまま、線路は作り直すとしたらどれくらいで走れるわけ?
速度制限は線路の質より線形に依存するので、同じ場所に作り直したら何も変わらないだろ。用地買収からやり直すとそのままリニア新幹線(あるいはそのコピー品)になる。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
カタログスペックの話なら (スコア:4, すばらしい洞察)
現在の主力車両「N700A」の営業路線での最高速度は時速285km。
東海道新幹線内ではやってないだけで、山陽新幹線の区間では営業運転で300km/h出してる。
あと、試験走行レベルでは、東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある(N700とかじゃなく専用車だけど)
線路規格上の限界と、車両性能の限界と、運用上の限界の話をごっちゃにして表記すると、360km/hの試験運転の意味が通じない気がするなぁ。
Re: (スコア:0)
でもって車両はそのまま、線路は作り直すとしたらどれくらいで走れるわけ?
Re:カタログスペックの話なら (スコア:0)
速度制限は線路の質より線形に依存するので、同じ場所に作り直したら何も変わらないだろ。
用地買収からやり直すとそのままリニア新幹線(あるいはそのコピー品)になる。