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現在の主力車両「N700A」の営業路線での最高速度は時速285km。
東海道新幹線内ではやってないだけで、山陽新幹線の区間では営業運転で300km/h出してる。
あと、試験走行レベルでは、東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある(N700とかじゃなく専用車だけど)
線路規格上の限界と、車両性能の限界と、運用上の限界の話をごっちゃにして表記すると、360km/hの試験運転の意味が通じない気がするなぁ。
でもって車両はそのまま、線路は作り直すとしたらどれくらいで走れるわけ?
10年ほど前に高速鉄道シンポジウムに合わせて、参加した各国関係者をN700系Z0編成(先行試作車)に乗せて、米原-京都間で330km/h走行の体験試乗会をやったことがありますから、出せばそこまでは出ます。ただし、N700系(Aも含む)は最高運転速度300km/hとして設計されてますから、営業運転するなら線路をどれだけ真っ直ぐに引き直しても車両そのままなら300km/hまででしょう。
作り直しなら中央新幹線でやってるが?東海道区間は最大285で限界近いし山陽区間なら線形良いから最大320まで増速できそうだけど保線コストや車両コストで西日本にインセンティブ働きにくいかなあ
東北北海道は何とか4時間割ろうとして360増速にやっきだけど
東海道だけならいずれリニアもできるし今の速度+αもあれば十分なのに対し、広島~博多あたりから東京アクセスのための戦闘力が欲しいのは山陽なので、本当に高速化したいのは西日本の方だと思います。そうは言っても、設備側や運営面の安全対策にかかるコスト(在来線も含めて)がバカにならないので、西日本自身は新幹線車両の開発からは降りて次期車には東海のN700S系を導入すると発表しています。さて、N700S系は320~330km/hでの営業運転を見越した設計で出てくるのでしょうか。
速度制限は線路の質より線形に依存するので、同じ場所に作り直したら何も変わらないだろ。用地買収からやり直すとそのままリニア新幹線(あるいはそのコピー品)になる。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
カタログスペックの話なら (スコア:4, すばらしい洞察)
現在の主力車両「N700A」の営業路線での最高速度は時速285km。
東海道新幹線内ではやってないだけで、山陽新幹線の区間では営業運転で300km/h出してる。
あと、試験走行レベルでは、東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある(N700とかじゃなく専用車だけど)
線路規格上の限界と、車両性能の限界と、運用上の限界の話をごっちゃにして表記すると、360km/hの試験運転の意味が通じない気がするなぁ。
Re:カタログスペックの話なら (スコア:0)
でもって車両はそのまま、線路は作り直すとしたらどれくらいで走れるわけ?
Re:カタログスペックの話なら (スコア:2)
10年ほど前に高速鉄道シンポジウムに合わせて、参加した各国関係者をN700系Z0編成(先行試作車)に乗せて、米原-京都間で330km/h走行の体験試乗会をやったことがありますから、出せばそこまでは出ます。
ただし、N700系(Aも含む)は最高運転速度300km/hとして設計されてますから、営業運転するなら線路をどれだけ真っ直ぐに引き直しても車両そのままなら300km/hまででしょう。
Re: (スコア:0)
作り直しなら中央新幹線でやってるが?
東海道区間は最大285で限界近いし
山陽区間なら線形良いから最大320まで増速できそうだけど
保線コストや車両コストで西日本にインセンティブ働きにくいかなあ
東北北海道は何とか4時間割ろうとして360増速にやっきだけど
Re:カタログスペックの話なら (スコア:2)
東海道だけならいずれリニアもできるし今の速度+αもあれば十分なのに対し、広島~博多あたりから東京アクセスのための戦闘力が欲しいのは山陽なので、本当に高速化したいのは西日本の方だと思います。
そうは言っても、設備側や運営面の安全対策にかかるコスト(在来線も含めて)がバカにならないので、西日本自身は新幹線車両の開発からは降りて次期車には東海のN700S系を導入すると発表しています。
さて、N700S系は320~330km/hでの営業運転を見越した設計で出てくるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
速度制限は線路の質より線形に依存するので、同じ場所に作り直したら何も変わらないだろ。
用地買収からやり直すとそのままリニア新幹線(あるいはそのコピー品)になる。