アカウント名:
パスワード:
速度の出しやすい山陽新幹線で実験だな
東海と比べて山陽は本当によく揺れる。速度上げる前になんとかしてほしいわ
実際に乗ってますか?
近年、特にのぞみ10本ダイヤあたりから東海道区間の乗り心地は劇的に悪化しました。反面、N700になってからの山陽新幹線は乗り心地がかなり良くなりました。確かに、300系の頃はトンネル内の乗り心地はかなり悪かったですが。
同じ車両なら、単純に速度が速くなるとその分振動とかは大きくなるってだけのような。のぞみは、主要なスジは285km/h出せる設定になったけどまだ270km/hまでの臨時スジも残ってるので、それに乗れれば多少「乗り心地」はいいかもしれません。
えきねっと(JR東日本)で購入したチケットをJR西日本エリアで受け取れるくらいのサービスをしてほしい。
お客様の声があれば改善するかも。https://twitter.com/yoyoyoyo201/status/1080384301265387520 [twitter.com]
JR東日本 [eki-net.com]がJR西日本に手数料を払いたくないだけなんじゃない?JR西のe5489 [jr-odekake.net]は、JR東日本の北陸新幹線駅と東京都区内で受け取れる。
JR東海? そんな会社もあったような…。
e5489は元々JR西日本のサービスですが、JR九州の新幹線・在来線、JR四国の在来線特急の予約にも対応しており、来年4月からはJR東海の在来線への対応も開始します [yahoo.co.jp]ね。
JR東海のエクスプレス予約は東海道新幹線専用なので、在来線予約は完全にe5489に丸投げ。(JR四国は最初っから丸投げ。JR九州は自前システムとe5489の相乗り)
e5489が広範囲に使えていいんだけど、東海道新幹線だけはエクスプレス予約じゃないとだめなのが微妙に中途半端。もう全部e5489でいいじゃん、とか思うんだが、JR東海はいやがってるんだろうなぁ…
時速75キロ上げるよりJR社間の意地の張り合いをなくした方がよっぽど客にとってサービス向上になりますね。
嫌がっているというか、新幹線とリニアは自社で徹底的に囲い込みする一方、それ以外の鉄道事業には一切投資したくないしどうでもいい余計なものなのだろう。
すべてオンラインで買えるようになるとみどりの窓口が必要なくなり人員削減になってしまうので、あえて不完全にしておくってことでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
場所はJR西日本 (スコア:0)
速度の出しやすい山陽新幹線で実験だな
Re: (スコア:0)
東海と比べて山陽は本当によく揺れる。速度上げる前になんとかしてほしいわ
Re:場所はJR西日本 (スコア:0)
実際に乗ってますか?
近年、特にのぞみ10本ダイヤあたりから東海道区間の乗り心地は劇的に悪化しました。
反面、N700になってからの山陽新幹線は乗り心地がかなり良くなりました。
確かに、300系の頃はトンネル内の乗り心地はかなり悪かったですが。
Re:場所はJR西日本 (スコア:1)
同じ車両なら、単純に速度が速くなるとその分振動とかは大きくなるってだけのような。
のぞみは、主要なスジは285km/h出せる設定になったけどまだ270km/hまでの臨時スジも残ってるので、それに乗れれば多少「乗り心地」はいいかもしれません。
Re:場所はJR西日本:オフトピ (スコア:0)
えきねっと(JR東日本)で購入したチケットをJR西日本エリアで受け取れるくらいのサービスをしてほしい。
Re:場所はJR西日本:オフトピ (スコア:1)
お客様の声があれば改善するかも。
https://twitter.com/yoyoyoyo201/status/1080384301265387520 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
JR東日本 [eki-net.com]がJR西日本に手数料を払いたくないだけなんじゃない?
JR西のe5489 [jr-odekake.net]は、JR東日本の北陸新幹線駅と東京都区内で受け取れる。
JR東海? そんな会社もあったような…。
Re:場所はJR西日本:オフトピ (スコア:2)
e5489は元々JR西日本のサービスですが、JR九州の新幹線・在来線、JR四国の在来線特急の予約にも対応しており、
来年4月からはJR東海の在来線への対応も開始します [yahoo.co.jp]ね。
JR東海のエクスプレス予約は東海道新幹線専用なので、在来線予約は完全にe5489に丸投げ。
(JR四国は最初っから丸投げ。JR九州は自前システムとe5489の相乗り)
e5489が広範囲に使えていいんだけど、東海道新幹線だけはエクスプレス予約じゃないとだめなのが微妙に中途半端。もう全部e5489でいいじゃん、とか思うんだが、JR東海はいやがってるんだろうなぁ…
Re: (スコア:0)
時速75キロ上げるよりJR社間の意地の張り合いをなくした方がよっぽど客にとってサービス向上になりますね。
Re: (スコア:0)
嫌がっているというか、新幹線とリニアは自社で徹底的に囲い込みする一方、それ以外の鉄道事業には一切投資したくないしどうでもいい余計なものなのだろう。
Re: (スコア:0)
すべてオンラインで買えるようになるとみどりの窓口が必要なくなり人員削減になってしまうので、あえて不完全にしておくってことでしょうね。