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売上が2割減だって。それでもメリットを出すには、最低キャッシュレスで15%程度はコスト削減ができなきゃメリットがないということになる。(飲食店の適正な直接原価率は30%程度で考えた場合。実際のファミレスはさらに低いと思う)さらに、一般的な飲食店の人件費割合は30%程度が適正だと言われる。そう考えると、キャッシュレスにしたことで従業員を半減させなきゃならない。
そんな構造にもかかわらず、このインタビューでは「効率化できた」と言いつつ、実際にどれぐらい人件費を削減できたのかが触れられていない。おそらく業務の比率としては、現金のハンドリングコス
現金主義のこの日本で、現状でも2割減で済むなら将来性は十分じゃないかな。もしすべてがキャッシュレスになったら、手数料分は価格に上乗せされる(手数料前提の値付け)だろうし、店側の負担にはならない。
まぁでも、キャッシュレス社会はまだまだ遠いか。メディアや女子高生が「現金払いダサい」というマーケティングでもしないと。
その二割減ってのは担当している推進者責任者が既存ロイホに適応した場合の予想なんだけど、現状でも8割が現金決済だといってて2割で済むって根拠がわからんのだよなあ。
わざわざロイホを使うために電子マネー導入する人が客層の6割もいるって予想なのか
人間社会においては、もう本質的なものより表面的なマーケティングの方が影響力でかいでしょ。本質を考えようって人がほとんどいないんだから。周りに言われるがままに流されるのが大半。だからテレビが絶大な影響力を持ってる。ただ高いだけのブランド品が売れる。
大半は言い過ぎ。クレジットカードは昔から、たとえばゴールドカードはステータスがあるとか、大手銀行のカードは信頼性があるとか、その手の表面的なマーケティングを繰り返してきたけど、それに反応する層にしか響いてないんで伸びてないんだってば。
ポイントを前面に出す楽天などの登場で市場が変わったりもしてるから、従来のやり方を捨てて臨まないと駄目だと思う。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
結局、現実的ではないということだな。中途半端 (スコア:0)
売上が2割減だって。それでもメリットを出すには、最低キャッシュレスで15%程度はコスト削減ができなきゃメリットがないということになる。(飲食店の適正な直接原価率は30%程度で考えた場合。実際のファミレスはさらに低いと思う)
さらに、一般的な飲食店の人件費割合は30%程度が適正だと言われる。そう考えると、キャッシュレスにしたことで従業員を半減させなきゃならない。
そんな構造にもかかわらず、このインタビューでは「効率化できた」と言いつつ、実際にどれぐらい人件費を削減できたのかが触れられていない。おそらく業務の比率としては、現金のハンドリングコス
Re: (スコア:0)
現金主義のこの日本で、現状でも2割減で済むなら将来性は十分じゃないかな。
もしすべてがキャッシュレスになったら、手数料分は価格に上乗せされる(手数料前提の値付け)だろうし、店側の負担にはならない。
まぁでも、キャッシュレス社会はまだまだ遠いか。
メディアや女子高生が「現金払いダサい」というマーケティングでもしないと。
Re: (スコア:0)
その二割減ってのは担当している推進者責任者が既存ロイホに適応した場合の予想なんだけど、現状でも8割が現金決済だといってて2割で済むって根拠がわからんのだよなあ。
わざわざロイホを使うために電子マネー導入する人が客層の6割もいるって予想なのか
Re: (スコア:0)
人間社会においては、もう本質的なものより表面的なマーケティングの方が影響力でかいでしょ。
本質を考えようって人がほとんどいないんだから。周りに言われるがままに流されるのが大半。
だからテレビが絶大な影響力を持ってる。ただ高いだけのブランド品が売れる。
Re:結局、現実的ではないということだな。中途半端 (スコア:0)
大半は言い過ぎ。クレジットカードは昔から、たとえばゴールドカードはステータスがあるとか、大手銀行のカードは信頼性があるとか、その手の表面的なマーケティングを繰り返してきたけど、それに反応する層にしか響いてないんで伸びてないんだってば。
ポイントを前面に出す楽天などの登場で市場が変わったりもしてるから、従来のやり方を捨てて臨まないと駄目だと思う。