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売上が2割減だって。それでもメリットを出すには、最低キャッシュレスで15%程度はコスト削減ができなきゃメリットがないということになる。(飲食店の適正な直接原価率は30%程度で考えた場合。実際のファミレスはさらに低いと思う)さらに、一般的な飲食店の人件費割合は30%程度が適正だと言われる。そう考えると、キャッシュレスにしたことで従業員を半減させなきゃならない。
そんな構造にもかかわらず、このインタビューでは「効率化できた」と言いつつ、実際にどれぐらい人件費を削減できたのかが触れられていない。おそらく業務の比率としては、現金のハンドリングコス
食券制にしても店に現金が貯まる訳で、それを誰が銀行に入庫しにいくのかという話じゃないかなあ。
現実には、現金がオーバーナイトになるところは我慢して、日中に現金輸送車のデリバリーを頼むのかな。ALSOKの入金機を置くとなると、それなりに場所とコストがかかり。
ちょっと計算してみるとわかるけど、現金を銀行なりに預けるコストは売上金額に比例しないので、電子決済の手数料に比べりゃごく僅かかだぞ。
ファミレスの日商を仮に40万円とすると、 手数料率が大手だとして3%だとすると、一日の手数料は1.2万円、1ヶ月37万円。多いと報道されている5%とすると一日の手数料は2万円で1ヶ月62万円。 現金を
プロパー社員の労働はコストに計上されない、みたいな話はやめてください・・
やっぱりこの辺りの感覚はわかんない人多いのかな。 時間比率で人件費にならないと言うのは、固定費だということ。
アルバイトだと1時間いくらで雇うので、労働を効率化してやるとそれだけコストが下がる。 一方で、月給制で雇われる社員は、社員がいくら暇になって店の都合で労働時間を短縮してもその分の給与は払わなければならない。
この性質から、社員の仕事を削減するには、数%とか削減した程度では意味が無
普通の会社は手が空いたら空いただけ新しい仕事をして利益を生み出していくんだよ。
残念だけど今話題にしているのは水商売なんだ。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
結局、現実的ではないということだな。中途半端 (スコア:0)
売上が2割減だって。それでもメリットを出すには、最低キャッシュレスで15%程度はコスト削減ができなきゃメリットがないということになる。(飲食店の適正な直接原価率は30%程度で考えた場合。実際のファミレスはさらに低いと思う)
さらに、一般的な飲食店の人件費割合は30%程度が適正だと言われる。そう考えると、キャッシュレスにしたことで従業員を半減させなきゃならない。
そんな構造にもかかわらず、このインタビューでは「効率化できた」と言いつつ、実際にどれぐらい人件費を削減できたのかが触れられていない。おそらく業務の比率としては、現金のハンドリングコス
Re: (スコア:0)
食券制にしても店に現金が貯まる訳で、それを誰が銀行に入庫しにいくのかという話じゃないかなあ。
現実には、現金がオーバーナイトになるところは我慢して、日中に現金輸送車のデリバリーを頼むのかな。
ALSOKの入金機を置くとなると、それなりに場所とコストがかかり。
Re: (スコア:0)
ちょっと計算してみるとわかるけど、現金を銀行なりに預けるコストは売上金額に比例しないので、電子決済の手数料に比べりゃごく僅かかだぞ。
ファミレスの日商を仮に40万円とすると、
手数料率が大手だとして3%だとすると、一日の手数料は1.2万円、1ヶ月37万円。多いと報道されている5%とすると一日の手数料は2万円で1ヶ月62万円。
現金を
Re: (スコア:0)
プロパー社員の労働はコストに計上されない、みたいな話はやめてください・・
Re: (スコア:0)
やっぱりこの辺りの感覚はわかんない人多いのかな。
時間比率で人件費にならないと言うのは、固定費だということ。
アルバイトだと1時間いくらで雇うので、労働を効率化してやるとそれだけコストが下がる。
一方で、月給制で雇われる社員は、社員がいくら暇になって店の都合で労働時間を短縮してもその分の給与は払わなければならない。
この性質から、社員の仕事を削減するには、数%とか削減した程度では意味が無
Re: (スコア:0)
普通の会社は手が空いたら空いただけ新しい仕事をして利益を生み出していくんだよ。
Re:結局、現実的ではないということだな。中途半端 (スコア:0)
残念だけど今話題にしているのは水商売なんだ。