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売上が2割減だって。それでもメリットを出すには、最低キャッシュレスで15%程度はコスト削減ができなきゃメリットがないということになる。(飲食店の適正な直接原価率は30%程度で考えた場合。実際のファミレスはさらに低いと思う)さらに、一般的な飲食店の人件費割合は30%程度が適正だと言われる。そう考えると、キャッシュレスにしたことで従業員を半減させなきゃならない。
そんな構造にもかかわらず、このインタビューでは「効率化できた」と言いつつ、実際にどれぐらい人件費を削減できたのかが触れられていない。おそらく業務の比率としては、現金のハンドリングコス
現金主義のこの日本で、現状でも2割減で済むなら将来性は十分じゃないかな。もしすべてがキャッシュレスになったら、手数料分は価格に上乗せされる(手数料前提の値付け)だろうし、店側の負担にはならない。
まぁでも、キャッシュレス社会はまだまだ遠いか。メディアや女子高生が「現金払いダサい」というマーケティングでもしないと。
その二割減ってのは担当している推進者責任者が既存ロイホに適応した場合の予想なんだけど、現状でも8割が現金決済だといってて2割で済むって根拠がわからんのだよなあ。
わざわざロイホを使うために電子マネー導入する人が客層の6割もいるって予想なのか
すでに電子マネーなりクレカなりひとつくらい持ってるのは6割くらいおるやろ。普及率調べてみ。
現金で払うつもりで店に入ったら「キャッシュレスです」と言われ、立ち去るのもかっこ悪いしその場は渋々払う、と言う話では普及率も意味あると思うよ。
けど、次から積極的に選ぶか? 次からはロイホを避ける様になるんじゃない?
も
「カードは持ってるがいざと言うときのためで使わないようにしてる」層は逃すかもしれないが、ドジっ子が「次から避ける」理由にならんでしょ
なにせ入り口に「現金決済できません」と当然大書してあるでしょうし、実際今回の実験店では注文時に確認しないと注文できないそうですし。
それを見逃す層については確かに次から避けるかもしれないけどそんなに数居るかな?むしろ書いてるものを読まない人を遠ざけるいいフィルタになるかもしれんまであるか
そうそう、「書いてるものを読まない客は無駄なコストの発生源なので、当店の利用をご遠慮ください」、という告知になる。バカとつき合うなですよ。
馬鹿は来るな、と書いておくと集まってくる客層のほうが何倍もヤバイ気がするが
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
結局、現実的ではないということだな。中途半端 (スコア:0)
売上が2割減だって。それでもメリットを出すには、最低キャッシュレスで15%程度はコスト削減ができなきゃメリットがないということになる。(飲食店の適正な直接原価率は30%程度で考えた場合。実際のファミレスはさらに低いと思う)
さらに、一般的な飲食店の人件費割合は30%程度が適正だと言われる。そう考えると、キャッシュレスにしたことで従業員を半減させなきゃならない。
そんな構造にもかかわらず、このインタビューでは「効率化できた」と言いつつ、実際にどれぐらい人件費を削減できたのかが触れられていない。おそらく業務の比率としては、現金のハンドリングコス
Re: (スコア:0)
現金主義のこの日本で、現状でも2割減で済むなら将来性は十分じゃないかな。
もしすべてがキャッシュレスになったら、手数料分は価格に上乗せされる(手数料前提の値付け)だろうし、店側の負担にはならない。
まぁでも、キャッシュレス社会はまだまだ遠いか。
メディアや女子高生が「現金払いダサい」というマーケティングでもしないと。
Re: (スコア:0)
その二割減ってのは担当している推進者責任者が既存ロイホに適応した場合の予想なんだけど、現状でも8割が現金決済だといってて2割で済むって根拠がわからんのだよなあ。
わざわざロイホを使うために電子マネー導入する人が客層の6割もいるって予想なのか
Re: (スコア:0)
すでに電子マネーなりクレカなりひとつくらい持ってるのは6割くらいおるやろ。普及率調べてみ。
Re: (スコア:0)
現金で払うつもりで店に入ったら「キャッシュレスです」と言われ、立ち去るのもかっこ悪いしその場は渋々払う、と言う話では普及率も意味あると思うよ。
けど、次から積極的に選ぶか?
次からはロイホを避ける様になるんじゃない?
も
Re: (スコア:0)
「カードは持ってるがいざと言うときのためで使わないようにしてる」
層は逃すかもしれないが、ドジっ子が「次から避ける」理由にならんでしょ
なにせ入り口に「現金決済できません」と当然大書してあるでしょうし、
実際今回の実験店では注文時に確認しないと注文できないそうですし。
それを見逃す層については確かに次から避けるかもしれないけどそんなに数居るかな?
むしろ書いてるものを読まない人を遠ざけるいいフィルタになるかもしれんまであるか
Re: Re:結局、現実的ではないということだな。中途半端 (スコア:0)
そうそう、「書いてるものを読まない客は無駄なコストの発生源なので、当店の利用をご遠慮ください」、という告知になる。
バカとつき合うなですよ。
Re: (スコア:0)
馬鹿は来るな、と書いておくと集まってくる客層のほうが何倍もヤバイ気がするが