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単純にはキャッシュレス店舗にすることで浮く管理費と、現金客を逃すことによる損失との比較になるわけだけど、実験店舗なのでとりあえず赤になってないなら続けるんじゃないかな。今後、労働人口減少による人手不足が今後顕著になっていくわけで、会計処理を事実上無人化できるキャッシュレス店舗ノウハウは長期的に必要だと判断してるんじゃないかな。
ただ、増やすつもりがないってことは、積極的に展開するほどの儲けもないんだろう。外国人観光客相手はもちろん、日本人相手でも利用しているうちになじむということもあるだろうし、ターゲット客層を工夫するとかすれば現状でもなんとか成立させることはできるんじゃないか、と個人的には思ってるけどね。
スケールしないという話ですね。
キャッシュレスは手数料が掛かるんで管理費が浮いても基本赤でしょう。クレジットカードの手数料は飲食店だと5%とかだそうで、いくらいろんな経費が浮いたとしても売り上げの5%もの効率化が図れるとは考えられない。もちろん手持ち現金不足分の売り上げ増なんてあり得ない。それでもやるのはアピールと実験そして顧客増加で、うち店単体で利益になるのは最後だけ。ただこれはキャッシュレスオンリー店が希少性だからで増やすと分散し、現金客のマイナスだけが残る。と言うわけでスケールしないわけですね。
キャッシュレスの問題点・普及しない理由は単純に手数料に尽きます。安けりゃどの店だって導入するでしょう。しかし加盟店規約で価格差を禁じるのが一般的で、消費者にとってはクレジットカードによるコストが隠蔽されている点で公正な競争が機能しない。その関係でできるだけ手数料を下げずにキャッシュレス化を進めたいクレジットカード会社他のキャッシュレス決済提供側と、コストをできるだけ圧縮したい店舗側という構図。前者はマスコミのスポンサーだったりして力が強いわけで「先進的」なユーザーがキャッシュレス化が進んでるみたいに流されてるという話ですね。
まずは加盟店規約による価格差禁止の撤廃、そして公正な競争による手数料削減が当然で、もちろん利用者としてもその方が嬉しいわけですね。現状だと他の客がクレジットカードとかで払うと現金客まで迷惑する、しかもそれがあまり認知されていないという惨状ですからね。後払いクレジットカードだとリスクプレミアムが必要ならデビットカードとかプリペイドカードとかにシフトしていくでしょう。
価格差禁止、っていうのは公正取引の上でまずい気がするよなぁ
nanaco, suica, waonを使えば、そこまでのレートにはならないんじゃ。もうクレジットカードに期待するのやめようよ。
suicaとかも4%とかだよ現金レス社会になればなんて夢物語だしアメリカではそもそも総収入よりも多い総支出を行う家庭が多くカジュアルに借金して消費に割と回すんですよそうすると経済規模が成長していく訳で日本国政府が目指すキャッシュレスって人件費がとかそう言うのではなくアメリカのこの辺の仕組みを取り入れたいだと思いますよ
それは代理店が取ってるだけで、suicaインフラ自体の手数料は1%台で。どのみちクレジットカードの延長路線では、希望は持てないよ。
代理店通さないと契約できないのに、それ抜きの手数料を出しても意味ない。
はぁ、では代理店経由しないで実装するとどうなるでしょう?自社のシステム部門で決済システムを開発し保守していくと?私自身の考えでは賛成ですが3%でペイしますか?もうちょっと考えてもの喋った方がいいしカード決済だって旗艦であるVISAだのの取り分は1%とかでリスクを取ってるカード発行元なんかが残りを持っていくでしょうに。
なんでSUICAだけインフラ自体のという謎の数字を作り出すの?
参考になりそうな記事があるのでどうぞ電子マネー決済の波、コミケにも――サークル「自転車操業」が導入を決めたわけ [itmedia.co.jp]
電子マネーは、クレジットのようにチャージバックも貸し倒れリスクも無いでしょ。だから田舎のスーパーでも、独自の電子マネーを導入できる。クレジットカードの理論をつかって喋るのやめようよ。
チャージバックはない訳じゃないですよ大抵手動で現金返却されますが。バスなんかだと割と起きててカードを当ててるのにスマホの方にも反応して二重決済とかあるよ
で、たかが田舎のスーパーだから出来る経済規模なのであって例えば一人頭10万チャージしていて2000万人が使ってますってなったら2億円を保全しなきゃ行けないんですが分かってます?この辺の期間を短くする事で逃げてるのがメルカリなクレカの理論だってクレカもインフラは1%とかだよに対してそう言われるの意味がわかりませんが。何電子マネーなんだからインフラコストだけで決済手数料下げればいいんだ!!!って言いたいの?
割とJ-Debitを24/7化して非接触決済対応するだけでいいと思うんだけどなんでそんなに電子マネーに拘ってんのかも分からん
この事例ではヤマトシステム開発と代理店契約してるわけだが。
電子マネー決済といいつつ、その実態ではクレジットカードのインフラに便乗しているんじゃ、クレジットよりも安くするのは無理すよ。よそに便乗する以外の手法を考えないと。
電子マネーの最大の敵は、現金じゃなく、クレジットカードなんじゃなかろうか。
> 電子マネー決済といいつつ、その実態ではクレジットカードのインフラに便乗しているんじゃ、クレジットよりも安くするのは無理すよ。
クレカ手数料には、インフラ費用の他に信用リスク部分も乗ってるので、前払いまたは即時決済の電子決済であれば、クレカ手数料よりも安くすることは可能でしょう。
「交通系の手数料高すぎ」の解決策がsuicaに統一ですか?支離滅裂だなぁ。
JR東日本やサイバネ規格に上納金を払いたくないから、サイバネ規格だけどFeliCaシステムコードを独自のものにするカード (例1 [sapica.jp], 2 [kotoden.co.jp]) やサイバネ規格を採用しないカード (例1 [okica.jp], 2 [iyotetsu.co.jp]) が生まれる。独自カードの電子マネー部分の加盟店が増えれば、手数料ビジネスで多少は旨味もあるしね。
もちっと落ち着いて文章を読んではいかがでしょう。「suicaに統一すりゃいいものを」「手数料高すぎ」「だから独自マネーの開発に血道を上げてるわけ」ということですね。
その理屈だと未だにクレジットカードが普及してないはずだな。
クレジットカードが普及していると堂々と言える環境になってるなら今更キャッシュレスで騒ぐ事なんて無理なのでは
自分が持ってないものは普及してないと思い込んじゃうタイプか。
所持率という意味では普及してるけど使用率という意味では特に1万円未満とかの低価格帯では普及してない(決済シェアが低い)でしょうね# 元ACがどういう意味で使ったのかは知らない
普及だけなら成人でリーマンなら結構な割合で所持してるだろうけど高校生以下はもってないし大学生でもそこまで割合は大きくなさそう専業主婦はどうなんだろ
> 専業主婦はどうなんだろ
スーパーブランド(ヨーカドーとかイオンとか)のカードの所持率は高いと思いますよ。各スーパーチェーンも、昔のポイント獲得専用カードからクレジット機能付プリペイド付カードへの切り換えを積極的に進めてますし。
ただ、レジで見てると、そういうカードをポイントを貯めるためだけに提示して現金で払っているお客も多い印象です。
キャッシュレス社会の目指すラインはそこなんですか?現状のクレジットカードと同等の取り扱い店舗数や種類で現状のクレジットカードと同等の利用形態がされているならキャッシュレス社会達成ですか?所有率が同等かそれ以上になったら達成ですか?
クレジットカードに対して、キャッシュレス媒体の急先鋒でん十年も先行しててまだそこかよって感じませんか?
>キャッシュレスの問題点・普及しない理由は単純に手数料に尽きます。それはカード決済の導入時よって、導入費と手数料があっても売上が増えるので導入するんですが、リンク先に、キャッシュレスの店舗が現金決済すると売上は倍になるって予想されてます。キャッシュレスだと現金客がにげてしまう方が問題ということだと思います。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
割り切り大事 (スコア:5, すばらしい洞察)
単純にはキャッシュレス店舗にすることで浮く管理費と、現金客を逃すことによる損失との比較になるわけだけど、実験店舗なのでとりあえず赤になってないなら続けるんじゃないかな。
今後、労働人口減少による人手不足が今後顕著になっていくわけで、会計処理を事実上無人化できるキャッシュレス店舗ノウハウは長期的に必要だと判断してるんじゃないかな。
ただ、増やすつもりがないってことは、積極的に展開するほどの儲けもないんだろう。
外国人観光客相手はもちろん、日本人相手でも利用しているうちになじむということもあるだろうし、ターゲット客層を工夫するとかすれば現状でもなんとか成立させることはできるんじゃないか、と個人的には思ってるけどね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:割り切り大事 (スコア:0)
スケールしないという話ですね。
キャッシュレスは手数料が掛かるんで管理費が浮いても基本赤でしょう。
クレジットカードの手数料は飲食店だと5%とかだそうで、いくらいろんな経費が浮いたとしても売り上げの5%もの効率化が図れるとは考えられない。
もちろん手持ち現金不足分の売り上げ増なんてあり得ない。
それでもやるのはアピールと実験そして顧客増加で、うち店単体で利益になるのは最後だけ。
ただこれはキャッシュレスオンリー店が希少性だからで増やすと分散し、現金客のマイナスだけが残る。
と言うわけでスケールしないわけですね。
キャッシュレスの問題点・普及しない理由は単純に手数料に尽きます。
安けりゃどの店だって導入するでしょう。
しかし加盟店規約で価格差を禁じるのが一般的で、消費者にとってはクレジットカードによるコストが隠蔽されている点で公正な競争が機能しない。
その関係でできるだけ手数料を下げずにキャッシュレス化を進めたいクレジットカード会社他のキャッシュレス決済提供側と、コストをできるだけ圧縮したい店舗側という構図。
前者はマスコミのスポンサーだったりして力が強いわけで「先進的」なユーザーがキャッシュレス化が進んでるみたいに流されてるという話ですね。
まずは加盟店規約による価格差禁止の撤廃、そして公正な競争による手数料削減が当然で、もちろん利用者としてもその方が嬉しいわけですね。
現状だと他の客がクレジットカードとかで払うと現金客まで迷惑する、しかもそれがあまり認知されていないという惨状ですからね。
後払いクレジットカードだとリスクプレミアムが必要ならデビットカードとかプリペイドカードとかにシフトしていくでしょう。
Re:割り切り大事 (スコア:2)
価格差禁止、っていうのは公正取引の上でまずい気がするよなぁ
Re: (スコア:0)
nanaco, suica, waonを使えば、そこまでのレートにはならないんじゃ。
もうクレジットカードに期待するのやめようよ。
Re: (スコア:0)
suicaとかも4%とかだよ
現金レス社会になればなんて夢物語だし
アメリカではそもそも総収入よりも多い総支出を行う家庭が多くカジュアルに借金して消費に割と回すんですよ
そうすると経済規模が成長していく訳で日本国政府が目指すキャッシュレスって
人件費がとかそう言うのではなくアメリカのこの辺の仕組みを取り入れたいだと思いますよ
Re: (スコア:0)
それは代理店が取ってるだけで、suicaインフラ自体の手数料は1%台で。
どのみちクレジットカードの延長路線では、希望は持てないよ。
Re: (スコア:0)
代理店通さないと契約できないのに、それ抜きの手数料を出しても意味ない。
Re: (スコア:0)
はぁ、では代理店経由しないで実装するとどうなるでしょう?
自社のシステム部門で決済システムを開発し保守していくと?私自身の考えでは賛成ですが3%でペイしますか?
もうちょっと考えてもの喋った方がいいしカード決済だって旗艦であるVISAだのの取り分は1%とかで
リスクを取ってるカード発行元なんかが残りを持っていくでしょうに。
なんでSUICAだけインフラ自体のという謎の数字を作り出すの?
Re:割り切り大事 (スコア:1)
参考になりそうな記事があるのでどうぞ
電子マネー決済の波、コミケにも――サークル「自転車操業」が導入を決めたわけ [itmedia.co.jp]
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
電子マネーは、クレジットのようにチャージバックも貸し倒れリスクも無いでしょ。
だから田舎のスーパーでも、独自の電子マネーを導入できる。
クレジットカードの理論をつかって喋るのやめようよ。
Re: (スコア:0)
チャージバックはない訳じゃないですよ
大抵手動で現金返却されますが。
バスなんかだと割と起きててカードを当ててるのにスマホの方にも反応して二重決済とかあるよ
で、たかが田舎のスーパーだから出来る経済規模なのであって
例えば一人頭10万チャージしていて2000万人が使ってますってなったら2億円を保全しなきゃ行けないんですが分かってます?
この辺の期間を短くする事で逃げてるのがメルカリな
クレカの理論だってクレカもインフラは1%とかだよに対してそう言われるの意味がわかりませんが。
何電子マネーなんだからインフラコストだけで決済手数料下げればいいんだ!!!って言いたいの?
割とJ-Debitを24/7化して非接触決済対応するだけでいいと思うんだけど
なんでそんなに電子マネーに拘ってんのかも分からん
Re: (スコア:0)
この事例ではヤマトシステム開発と代理店契約してるわけだが。
Re: (スコア:0)
電子マネー決済といいつつ、その実態ではクレジットカードのインフラに便乗しているんじゃ、クレジットよりも安くするのは無理すよ。
よそに便乗する以外の手法を考えないと。
電子マネーの最大の敵は、現金じゃなく、クレジットカードなんじゃなかろうか。
Re:割り切り大事 (スコア:1)
> 電子マネー決済といいつつ、その実態ではクレジットカードのインフラに便乗しているんじゃ、クレジットよりも安くするのは無理すよ。
クレカ手数料には、インフラ費用の他に信用リスク部分も乗ってるので、
前払いまたは即時決済の電子決済であれば、クレカ手数料よりも安くすることは可能でしょう。
Re: (スコア:0)
だからsuicaに統一すりゃいいものを独自マネーの開発に血道を上げてるわけ
Re: (スコア:0)
「交通系の手数料高すぎ」の解決策がsuicaに統一ですか?
支離滅裂だなぁ。
JR東日本やサイバネ規格に上納金を払いたくないから、サイバネ規格だけどFeliCaシステムコードを独自のものにするカード (例1 [sapica.jp], 2 [kotoden.co.jp]) やサイバネ規格を採用しないカード (例1 [okica.jp], 2 [iyotetsu.co.jp]) が生まれる。独自カードの電子マネー部分の加盟店が増えれば、手数料ビジネスで多少は旨味もあるしね。
Re: (スコア:0)
もちっと落ち着いて文章を読んではいかがでしょう。
「suicaに統一すりゃいいものを」「手数料高すぎ」「だから独自マネーの開発に血道を上げてるわけ」ということですね。
Re: (スコア:0)
その理屈だと未だにクレジットカードが普及してないはずだな。
Re: (スコア:0)
クレジットカードが普及していると堂々と言える環境になってるなら
今更キャッシュレスで騒ぐ事なんて無理なのでは
Re: (スコア:0)
自分が持ってないものは普及してないと思い込んじゃうタイプか。
Re: (スコア:0)
所持率という意味では普及してるけど使用率という意味では
特に1万円未満とかの低価格帯では普及してない(決済シェアが低い)でしょうね
# 元ACがどういう意味で使ったのかは知らない
普及だけなら成人でリーマンなら結構な割合で所持してるだろうけど
高校生以下はもってないし大学生でもそこまで割合は大きくなさそう
専業主婦はどうなんだろ
Re: (スコア:0)
> 専業主婦はどうなんだろ
スーパーブランド(ヨーカドーとかイオンとか)のカードの所持率は高いと
思いますよ。
各スーパーチェーンも、昔のポイント獲得専用カードからクレジット機能
付プリペイド付カードへの切り換えを積極的に進めてますし。
ただ、レジで見てると、そういうカードをポイントを貯めるためだけに
提示して現金で払っているお客も多い印象です。
Re: (スコア:0)
キャッシュレス社会の目指すラインはそこなんですか?
現状のクレジットカードと同等の取り扱い店舗数や種類で
現状のクレジットカードと同等の利用形態がされているなら
キャッシュレス社会達成ですか?
所有率が同等かそれ以上になったら達成ですか?
クレジットカードに対して、キャッシュレス媒体の急先鋒でん十年も先行しててまだそこかよって感じませんか?
Re: (スコア:0)
>キャッシュレスの問題点・普及しない理由は単純に手数料に尽きます。
それはカード決済の導入時よって、導入費と手数料があっても売上が増えるので導入するんですが、
リンク先に、キャッシュレスの店舗が現金決済すると売上は倍になるって予想されてます。
キャッシュレスだと現金客がにげてしまう方が問題ということだと思います。