アカウント名:
パスワード:
踏切に進入してるとかのイレギュラーな対応はともかくとして、電車の自動運転はリアルタイムの調整とか不要なんじゃないの。加減速は全部事前に設定できそうだけど、そうでもないのかな。
NHKのニュースで言ってた話でうろ覚えなのですが、遅延発生時の回復運転のテストも行ったとか。事前設定だと、そういう臨機応変なことはできないでしょう。
あと、そもそも乗客数(重さ)によって加速度が変わってくるので、固定の加減速では対応できないって問題もあるかな。
新交通システムとかは、ダイヤに余裕を持たせることで対応してる感じですが、山の手線はタイトだからそういうのは無理そう。
> 新交通システムとかは、ダイヤに余裕を持たせることで対応してる感じですが、> 山の手線はタイトだからそういうのは無理そう。
コミケのときのゆりかもめは3分30秒間隔まで詰めるらしいし、丸ノ内線(自動運転らしい)に至っては1分30秒間隔の時間帯があるらしいので、踏切さえ注意すれば山手線でもそこそこ行けそうですね。
日暮里・舎人ライナーもラッシュ時は3分30秒間隔ですね。(時刻表 [tokyo.jp])
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
余分な加速や減速 (スコア:0)
踏切に進入してるとかのイレギュラーな対応はともかくとして、
電車の自動運転はリアルタイムの調整とか不要なんじゃないの。
加減速は全部事前に設定できそうだけど、
そうでもないのかな。
Re: (スコア:5, 興味深い)
NHKのニュースで言ってた話でうろ覚えなのですが、
遅延発生時の回復運転のテストも行ったとか。
事前設定だと、そういう臨機応変なことはできないでしょう。
あと、そもそも乗客数(重さ)によって加速度が変わってくるので、固定の加減速では対応できないって問題もあるかな。
新交通システムとかは、ダイヤに余裕を持たせることで対応してる感じですが、
山の手線はタイトだからそういうのは無理そう。
Re:余分な加速や減速 (スコア:1)
> 新交通システムとかは、ダイヤに余裕を持たせることで対応してる感じですが、
> 山の手線はタイトだからそういうのは無理そう。
コミケのときのゆりかもめは3分30秒間隔まで詰めるらしいし、
丸ノ内線(自動運転らしい)に至っては1分30秒間隔の時間帯があるらしいので、
踏切さえ注意すれば山手線でもそこそこ行けそうですね。
Re: (スコア:0)
日暮里・舎人ライナーもラッシュ時は3分30秒間隔ですね。(時刻表 [tokyo.jp])