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掲載自体は知ってたけど、記事がオープンアクセスだったとは知らなかったので助かりました。 # その記事目的だけに3000円の学会誌はきつい。
ありがたく読ませてもらいました。パックマン(の中でのキャラクタの動き)とAIって私の頭の中ではつながらないけど。
パックマンのキャラは好きだけど、ゲーム自体は苦手で2-3面ぐらいまでしかクリアできなかった。
個体に見立てられるアルゴリズム持ってりゃ十分立派なエージェントですよ。マルチエージェントシステムとかのエージェントなら、ちゃんとした人工知能の一分野。
能力が低すぎたりしてAIぽくない?現代のAIなんて種を明かせばだいたいそんなもんですよ。設計時はともかく実行時はプリセットパターンが大量なだけだったり係数が多いだけの単一関数だったり。
#3545594です。>個体に見立てられるアルゴリズム持ってりゃ十分立派なエージェントですよ。これには素直に同意します。が、例えば、「パックマンの動きに対して画面上で点対称の位置を取るように動く」とか「常にパックマンを後ろから追跡する」というアルゴリズムが仕込まれただけのエージェントを知能と呼べるのかというのが疑問なのです。
こういったものをAIと呼んでバズらせているというのは理解できるが、学会誌がこれやっちゃうとなんかモヤモヤします。ひょっとして私がネタにマジレスしてるだけかもですが。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
情報感謝 (スコア:0)
掲載自体は知ってたけど、記事がオープンアクセスだったとは知らなかったので助かりました。
# その記事目的だけに3000円の学会誌はきつい。
Re:情報感謝 (スコア:0)
ありがたく読ませてもらいました。
パックマン(の中でのキャラクタの動き)とAIって私の頭の中ではつながらないけど。
パックマンのキャラは好きだけど、ゲーム自体は苦手で2-3面ぐらいまでしかクリアできなかった。
Re: (スコア:0)
個体に見立てられるアルゴリズム持ってりゃ十分立派なエージェントですよ。
マルチエージェントシステムとかのエージェントなら、ちゃんとした人工知能の一分野。
能力が低すぎたりしてAIぽくない?現代のAIなんて種を明かせばだいたいそんなもんですよ。
設計時はともかく実行時はプリセットパターンが大量なだけだったり係数が多いだけの単一関数だったり。
Re: (スコア:0)
#3545594です。
>個体に見立てられるアルゴリズム持ってりゃ十分立派なエージェントですよ。
これには素直に同意します。
が、例えば、「パックマンの動きに対して画面上で点対称の位置を取るように動く」とか「常にパックマンを後ろから追跡する」というアルゴリズムが仕込まれただけのエージェントを知能と呼べるのかというのが疑問なのです。
こういったものをAIと呼んでバズらせているというのは理解できるが、学会誌がこれやっちゃうとなんかモヤモヤします。
ひょっとして私がネタにマジレスしてるだけかもですが。