アカウント名:
パスワード:
日本の場合、福島の原発事故を切っ掛けに省エネの観点から自転車通勤が流行って、事故とかマナーとか交通インフラ(特に日本の場合そういうのを想定してなかったし)とかの問題が取り上げられたけど、有耶無耶になってる感じがするし。
かつて谷垣元大臣が自転車普及を進めていましたが、事故でその勢いも弱まってしまいました。関東に限れば、自転車専用レーンや自転車用側路帯も一部で普及しましたが、結局自動車の停止に使われていたり歩行者が立ち入る等機能しているとは言えません。また、大手町の一部ビルでは自転車通勤用の駐輪場を設けていますが、本当にごく一部です。自転車駐輪場が圧倒的に足りません。スポーツ用自転車もそうですが、電動アシスト車も普及し、盗難の対象になりやすいのでなかなか自転車通勤を希望していても実現しません。
有耶無耶になったというより課題が多すぎて進んでいないというのが実情だと思います。
たとえば静岡県の伊豆方面では自転車推進してる自治体がいくつかありますが、関連施設は作れても道路整備はなかなかできないんですよね。
なにしろただでさえ狭い道路を広げる土地がない。断崖絶壁だったり民家が詰まってたり。そして迂回路もない路肩の幅すらないから自転車走ればその後ろは渋滞になる。
そんな状況なのでいくら自治体が音頭を取っても、実際に走りに行けば危険だし走りづらいからリピーターは増えない。
広い歩道の一部を自転車通行帯にしてたりするんだけど、駐車場出入口毎に一時停止マークを設置するという愚行のために無意味なものになってたり。10m間隔ぐらいであるので、早足で歩くのと変わらない・・・そのうえ、早足で歩くよりも疲れる・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
日本はどうなってるのかな (スコア:0)
日本の場合、福島の原発事故を切っ掛けに省エネの観点から自転車通勤が流行って、事故とかマナーとか交通インフラ(特に日本の場合そういうのを想定してなかったし)とかの問題が取り上げられたけど、有耶無耶になってる感じがするし。
Re:日本はどうなってるのかな (スコア:0)
かつて谷垣元大臣が自転車普及を進めていましたが、事故でその勢いも弱まってしまいました。
関東に限れば、自転車専用レーンや自転車用側路帯も一部で普及しましたが、結局自動車の停止に使われていたり歩行者が立ち入る等機能しているとは言えません。
また、大手町の一部ビルでは自転車通勤用の駐輪場を設けていますが、本当にごく一部です。
自転車駐輪場が圧倒的に足りません。
スポーツ用自転車もそうですが、電動アシスト車も普及し、盗難の対象になりやすいのでなかなか自転車通勤を希望していても実現しません。
有耶無耶になったというより課題が多すぎて進んでいないというのが実情だと思います。
Re:日本はどうなってるのかな (スコア:1)
たとえば静岡県の伊豆方面では自転車推進してる自治体がいくつかありますが、
関連施設は作れても道路整備はなかなかできないんですよね。
なにしろただでさえ狭い道路を広げる土地がない。
断崖絶壁だったり民家が詰まってたり。
そして迂回路もない路肩の幅すらないから自転車走ればその後ろは渋滞になる。
そんな状況なのでいくら自治体が音頭を取っても、
実際に走りに行けば危険だし走りづらいからリピーターは増えない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
広い歩道の一部を自転車通行帯にしてたりするんだけど、駐車場出入口毎に一時停止マークを設置するという愚行のために無意味なものになってたり。
10m間隔ぐらいであるので、早足で歩くのと変わらない・・・そのうえ、早足で歩くよりも疲れる・・・