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2車線以上ある道に対して信号のない場所で右折するのは誰にとっても危険なので止めて、その代わりUターン場所等で道路側で向きかえるのを容易にして欲しいのですが、そこに話を持っていかないのが流石と言うか、こいつに金出して記事書かせてる雑誌に対して自動車メーカーとタイヤメーカーが結束して広告出すの止める宣言してほしいと言うか。まともな評論記事を書いていない以上、レコード会社がiPod褒めたら記事載せたら広告止めると言って、実際に褒めた萩原健太が全ての媒体から干されていたのに比べれば真っ当なことだと思いますが。その時期の唯一のTV出演がタモリ倶楽部で、エアギター紹介だったはずです。
直進側が制限速度を大幅に超えている場合、右折側の安全確認が十分であっても避けられない、という判例が出てた記憶があります。ググるにしてもキーワードが思い浮かばないのでご勘弁を。メーター読み140km/hなら制限速度を大幅に超えているという判断になるでしょうし、下手しなくても危険運転致死傷まであるでしょう。
路外からや右直の判例は色々あるようで制限速度50km/hのところ90km/hと前方不注視の過失で直進車に75%の過失を認定した事例や、直進車側が時速80~120km/hで50%の過失相殺を認めた事例 [jiko-higaisya.info]というのもあるようです。そこの最後で示された事例は無免許状態での公道レースとのことなので95%の過失でもそんなもんかなと。
少しググって直進車側が時速80~120km/hで50%の事例を知っていれば140なんて数字は出さなかったと思うのですけど、下調べも仕上げも下手なのが雉沢氏のデフォルト動作なのでまたかあという感じでしょうか。
数字に関してはTVで別の専門家が、ドラレコの動画から計算して135km/hと出していました。路面の白線の間隔と通過時間から計算できるそうで。
白線間隙共に5mとわかっていても、ドラレコじゃ豆粒になっちゃってるので誤差が大きすぎると思います。現場にも行ってなさそうだし、タクシーが止まってたことにした人のようですので。
別の専門家の話をしてるのですが?それに、放送されてた動画は豆粒のようには見えませんでした。その方は平均で135km/h、誤差があるので最低で120km/hとしていました。
別の方というのは#3547084 [srad.jp]で書いた人とは違うのでしょうか?理由を考慮せずタクシーが「止まっていた」と言った人ですよ?番組が急遽呼んできた人で現場の詳細を知らされなかったような印象なのでその辺りは仕方がないかなという気はするのですけど。
動画では「かなりの速度差で抜いていった」「衝突は映っていないが衝突後に車の移動した方向からベンツは右車線から左に曲がりつつ衝突した可能性が高い」「タクシーが駐車場から出てくるのが映っているように見える」がわかるように思うのですけど全部外してますよねあの人。ドラレコ付けていないか、時々再生してどのように映っているか確認しない人なのかわかりませんけど土地勘があれば135km/hという数字は出さなかったように思いますよ。
どうしてそういう誤解をするのか分かりませんが、>算出方法を示さずベンツが「140km/hくらい」と書いている。という国沢氏とは別の人という意味です。#3547084の人と同一人物か別人は分かりませんが、番組は違います。昼の番組です。国沢氏の見た目は分かるので、国沢氏とは別人だとは言えます。
国沢氏を擁護したいわけではありませんが、氏が憎いからと言ってすべてを否定するのも違うと思ってコメントしたまで。
ある人(交通事故鑑定のスペシャリスト・中島博史氏?)が135kmと言ったことは雉沢が出した140km/hという数字とは関係ない話ですよね。
だから140という数値は妥当なレベルという話ですよね?
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論点のズレ方が素晴らしい (スコア:0)
2車線以上ある道に対して信号のない場所で右折するのは誰にとっても危険なので止めて、その代わりUターン場所等で道路側で向きかえるのを容易にして欲しいのですが、
そこに話を持っていかないのが流石と言うか、こいつに金出して記事書かせてる雑誌に対して自動車メーカーとタイヤメーカーが結束して広告出すの止める宣言してほしいと言うか。
まともな評論記事を書いていない以上、レコード会社がiPod褒めたら記事載せたら広告止めると言って、実際に褒めた萩原健太が全ての媒体から干されていたのに比べれば真っ当なことだと思いますが。その時期の唯一のTV出演がタモリ倶楽部で、エアギター紹介だったはずです。
直進側が制限速度を大幅に超えている場合、右折側の安全確認が十分であっても避けられない、という判例が出てた記憶があります。
ググるにしてもキーワードが思い浮かばないのでご勘弁を。
メーター読み140km/hなら制限速度を大幅に超えているという判断になるでしょうし、下手しなくても危険運転致死傷まであるでしょう。
Re:論点のズレ方が素晴らしい (スコア:1)
路外からや右直の判例は色々あるようで制限速度50km/hのところ90km/hと前方不注視の過失で直進車に75%の過失を認定した事例や、直進車側が時速80~120km/hで50%の過失相殺を認めた事例 [jiko-higaisya.info]というのもあるようです。
そこの最後で示された事例は無免許状態での公道レースとのことなので95%の過失でもそんなもんかなと。
少しググって直進車側が時速80~120km/hで50%の事例を知っていれば140なんて数字は出さなかったと思うのですけど、下調べも仕上げも下手なのが雉沢氏のデフォルト動作なのでまたかあという感じでしょうか。
Re: (スコア:0)
数字に関してはTVで別の専門家が、ドラレコの動画から計算して135km/hと出していました。
路面の白線の間隔と通過時間から計算できるそうで。
Re:論点のズレ方が素晴らしい (スコア:1)
白線間隙共に5mとわかっていても、ドラレコじゃ豆粒になっちゃってるので誤差が大きすぎると思います。現場にも行ってなさそうだし、タクシーが止まってたことにした人のようですので。
Re: (スコア:0)
別の専門家の話をしてるのですが?
それに、放送されてた動画は豆粒のようには見えませんでした。
その方は平均で135km/h、誤差があるので最低で120km/hとしていました。
Re:論点のズレ方が素晴らしい (スコア:1)
別の方というのは#3547084 [srad.jp]で書いた人とは違うのでしょうか?
理由を考慮せずタクシーが「止まっていた」と言った人ですよ?番組が急遽呼んできた人で現場の詳細を知らされなかったような印象なのでその辺りは仕方がないかなという気はするのですけど。
動画では「かなりの速度差で抜いていった」「衝突は映っていないが衝突後に車の移動した方向からベンツは右車線から左に曲がりつつ衝突した可能性が高い」「タクシーが駐車場から出てくるのが映っているように見える」がわかるように思うのですけど全部外してますよねあの人。ドラレコ付けていないか、時々再生してどのように映っているか確認しない人なのかわかりませんけど土地勘があれば135km/hという数字は出さなかったように思いますよ。
Re: (スコア:0)
どうしてそういう誤解をするのか分かりませんが、
>算出方法を示さずベンツが「140km/hくらい」と書いている。
という国沢氏とは別の人という意味です。
#3547084の人と同一人物か別人は分かりませんが、番組は違います。昼の番組です。
国沢氏の見た目は分かるので、国沢氏とは別人だとは言えます。
国沢氏を擁護したいわけではありませんが、氏が憎いからと言ってすべてを否定するのも違うと思ってコメントしたまで。
Re:論点のズレ方が素晴らしい (スコア:1)
ある人(交通事故鑑定のスペシャリスト・中島博史氏?)が135kmと言ったことは雉沢が出した140km/hという数字とは関係ない話ですよね。
Re: (スコア:0)
だから140という数値は妥当なレベルという話ですよね?