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炎上狙いか、さもなくば、リメイク版へのdisか
ヤマト2199で、画が格段に綺麗になったことに隔世の感を覚えたものの、デスラーがイケメン化し、ガミラスが滅亡しなかったなど、ストーリーの結構重要な部分が違ったことに「あれ?」となり始めました。
2022では「船体のあの模様ってなんだろ?敵にも味方にもあるみたいだけど?」「アンドロメダ空母?のカタパルト艦橋?やけにでかいなあ」「月面にあるガミラス大使館?って行くのはほったらかしで命がけなのに、帰るときはすんなり送ってもらえるんだなあ?」「地球って母星のくせに警備手薄じゃない?太陽系内に何万隻も敵の宇宙線がワープしてきても気づかないものなの?自慢のアンドロメダ軍団ってなにをしてるんだろ?」と、「あれ??」が結構な数出てきて、違和感を感じない時間のほうが少なくなりました。
本当にヤマトを再リメイクしてほしい人、結構いるんじゃないかな。
突っ込みどころいろいろ・・・、
空母からの発艦時に艦載機が一旦沈降する。
ヤマトの上部側にしか攻撃をしないガミラス。
溶け落ちても再生する第三艦橋。
他にもたくさんあったけど、忘れたなぁ。突っ込みどころに理由をこじつけるのも、ある意味面白かったな。
これは小型の重力制御がある世界観で、カタパルト使うなら普通に発生しうる。僅かにカタパルトに押しつけるベクトルの力がかかってる方がカタパルトによる推力を効率よく使えるから。
後の2つはまあ……所謂「お約束」とか「大人の事情」かなぁ。上部側への攻撃は、逆にヤマト側が、自身の火砲が集中設置されている上部を敵に向けてたから、とも取れるか?
# 宇宙戦艦に上下があるのがナンセンス、という話をしはじめると作品そのものが成り立たないし……
空母からの発艦時に艦載機が一旦沈降する。これは小型の重力制御がある世界観で、カタパルト使うなら普通に発生しうる。僅かにカタパルトに押しつけるベクトルの力がかかってる方がカタパルトによる推力を効率よく使えるから。
あれはガミラス空母群が上昇推進しつつ運用するのが基本だったからでは?下方推進しつなら、高速空母すら艦載機射出できなさそうだし。
上部側への攻撃は、逆にヤマト側が、自身の火砲が集中設置されている上部を敵に向けてたから、とも取れるか?# 宇宙戦艦に上下があるのがナンセンス、という話をしはじめると作品そのものが成り立たないし……
対空砲は兎も
>上昇推進しつつ運用まるっきりの宇宙空間で上昇て何や!あの沈降は分かる奴を笑わせるためにワザとやってるとしか思わんがな。
宇宙空間に上下があるのではない(実は便宜上の上下があったりもするが)、ガミラス航空母艦に上下があるのだ。
容量以上に注入出来るエネルギー。
朽ちた戦艦大和の残骸から朽ちてないヤマトが出てくる。
タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。
首回りが覆われてない宇宙服で外に出る。
上部側しか攻撃を受けない割に壊れない艦長室。
死んだ人間が生き返る理由。
> 容量以上に注入出来るエネルギー。「必要量」に対するパーセンテージなんじゃないのかな100%で打ったらからっけつになってその後移動もできないから100%超えて溜めてるんかと
> タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。単に指令しているだけで厳密なタイミングは機械がとってると思います最終確認ボタン程度の意義なのでしょう
>タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。これ、沖田が「ワープ」って言って島が復唱してワープレバー動かすけど・沖田その位置からタイミングを表示するパネル見えるのか?・ワープタイミング来てから一連の流れやったらタイミングずれてるやろ・なんでワープ中は謎の裸空間なんや?
容量以上についてはいくらでも説が出てるし、そもそも定格容量以上にエネルギー貯められるモノは現代でもいろいろありますしね。朽ちた戦艦大和から、についても、「あのなかに構築することで偽装している」と言えなくも・・・そもそもヤマトの艤装にそろえる意味ないけど・・・うーん・・・
ボコボコにやられると何で宇宙空間で絵的に下に沈没するんだよ
も追加で
宇宙空間に煙がたなびくとかも。
どんなに被弾してもガラスが割れるだけというヤマトの宇宙最強の耐久力を忘れてるってどうなのだろ。
「不死身の第三艦橋」は出てるか。
補給無しでも使える無尽蔵の武器弾薬。そして食料(ソイレントグリーン?)行きは一年。帰りは一週間。量産型は試作機より弱い。波動エンジン積んだだけでそれ以外の技術は同じはずなのに、それ以前の地球製戦艦とは桁違いの防御力(リメイクだと波動防壁で説明)
「三段飛行甲板空母って、格納庫はどうなってるんだ?」「戦闘空母って、存在自体が矛盾してないか?」というのもあったかな。
>そして食料(ソイレントグリーン?)野菜不足になって補給できる星(ビーメラ星)に寄る話はありましたよ。宇宙に人間が食せる植物(そもそも植物とか動物とかの分類は宇宙共通なの?)がよく都合よくあるもんだ、という問題はありますがそっくりなヒューマノイドが宇宙のそこかしこに住む世界なので植物も根源は同じなのかもしれません。(ただあの話は松本先生お得意のインセクターを出したかっただけな気がする)
>行きは一年。帰りは一週間。これはこないだのアニソンデイズ(BS11)でもささきいさおさんが打ち切りによる大人の事情って言っちゃってたなあ……
>量産型は
> >量産型は試作機より弱い。> ガンダムとかだとありますけどヤマトにそれありましたっけ?
たぶん量産型とはブラックタイガーのことで、試作機とはコスモゼロのことを言いたいんじゃないかな。でも、半分後付けですけど、
ブラックタイガー=2199年正式採用の99式コスモゼロ=2200年正式採用(予定)の零式コスモタイガーII=2201年正式採用の1式
という流れであり、コスモゼロは一品物ですが試作機じゃないですね。2199では加藤と山本も乗ってますし、「数少ない最新鋭機を指揮官だけが使ってる」、っていう別ケースかと。それに、「永遠に」「III」では、古代もコスモタイガーに乗ってますし。
シームレス戦闘機……(最強の機体構造ではある)2119では、ガミラスの次元潜航艦UX-01が試作艦だな。銀英伝ではブリュンヒルト←ゴールデンバウム朝銀河帝国では何代目のブリュンヒルトだろう?(我々の知る戦艦大和は二代目)
> ヤマトの上部側にしか攻撃をしないガミラス。
その点、ガルマン・ガミラス帝国は容赦ない。宇宙の潜水艦こと次元潜航艇を使って、死角である下からの攻撃でヤマトを苦しめた。
逆に考えるんだ。攻撃が来た方に第一艦橋を回転させていると考えるんだ。そうでないと第三艦橋はもっと甚大な被害を出していたはずだ。
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もしくは…… (スコア:2)
炎上狙いか、さもなくば、リメイク版へのdisか
Re: (スコア:0)
ヤマト2199で、画が格段に綺麗になったことに隔世の感を覚えたものの、デスラーがイケメン化し、ガミラスが滅亡しなかったなど、ストーリーの結構重要な部分が違ったことに「あれ?」となり始めました。
2022では「船体のあの模様ってなんだろ?敵にも味方にもあるみたいだけど?」「アンドロメダ空母?のカタパルト艦橋?やけにでかいなあ」「月面にあるガミラス大使館?って行くのはほったらかしで命がけなのに、帰るときはすんなり送ってもらえるんだなあ?」「地球って母星のくせに警備手薄じゃない?太陽系内に何万隻も敵の宇宙線がワープしてきても気づかないものなの?自慢のアンドロメダ軍団ってなにをしてるんだろ?」と、「あれ??」が結構な数出てきて、違和感を感じない時間のほうが少なくなりました。
本当にヤマトを再リメイクしてほしい人、結構いるんじゃないかな。
Re: (スコア:1)
昔の突っ込みどころ満載の作品をそのまま、ビジュアルだけ現代の高密度な絵作りで再現すると、違和感が加速するだけじゃないかと……
Re:もしくは…… (スコア:1)
突っ込みどころいろいろ・・・、
空母からの発艦時に艦載機が一旦沈降する。
ヤマトの上部側にしか攻撃をしないガミラス。
溶け落ちても再生する第三艦橋。
他にもたくさんあったけど、忘れたなぁ。
突っ込みどころに理由をこじつけるのも、ある意味面白かったな。
Re: (スコア:0)
空母からの発艦時に艦載機が一旦沈降する。
これは小型の重力制御がある世界観で、カタパルト使うなら普通に発生しうる。僅かにカタパルトに押しつけるベクトルの力がかかってる方がカタパルトによる推力を効率よく使えるから。
後の2つはまあ……所謂「お約束」とか「大人の事情」かなぁ。上部側への攻撃は、逆にヤマト側が、自身の火砲が集中設置されている上部を敵に向けてたから、とも取れるか?
# 宇宙戦艦に上下があるのがナンセンス、という話をしはじめると作品そのものが成り立たないし……
Re: (スコア:0)
空母からの発艦時に艦載機が一旦沈降する。
これは小型の重力制御がある世界観で、カタパルト使うなら普通に発生しうる。僅かにカタパルトに押しつけるベクトルの力がかかってる方がカタパルトによる推力を効率よく使えるから。
あれはガミラス空母群が上昇推進しつつ運用するのが基本だったからでは?
下方推進しつなら、高速空母すら艦載機射出できなさそうだし。
上部側への攻撃は、逆にヤマト側が、自身の火砲が集中設置されている上部を敵に向けてたから、とも取れるか?
# 宇宙戦艦に上下があるのがナンセンス、という話をしはじめると作品そのものが成り立たないし……
対空砲は兎も
Re:もしくは…… (スコア:1)
>上昇推進しつつ運用
まるっきりの宇宙空間で上昇て何や!
あの沈降は分かる奴を笑わせるためにワザとやってるとしか思わんがな。
the.ACount
Re: (スコア:0)
宇宙空間に上下があるのではない(実は便宜上の上下があったりもするが)、ガミラス航空母艦に上下があるのだ。
Re: (スコア:0)
容量以上に注入出来るエネルギー。
朽ちた戦艦大和の残骸から朽ちてないヤマトが出てくる。
タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。
首回りが覆われてない宇宙服で外に出る。
上部側しか攻撃を受けない割に壊れない艦長室。
死んだ人間が生き返る理由。
Re:もしくは…… (スコア:2)
> 容量以上に注入出来るエネルギー。
「必要量」に対するパーセンテージなんじゃないのかな
100%で打ったらからっけつになってその後移動もできないから100%超えて溜めてるんかと
> タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。
単に指令しているだけで厳密なタイミングは機械がとってると思います
最終確認ボタン程度の意義なのでしょう
Re: (スコア:0)
>タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。
これ、沖田が「ワープ」って言って島が復唱してワープレバー動かすけど
・沖田その位置からタイミングを表示するパネル見えるのか?
・ワープタイミング来てから一連の流れやったらタイミングずれてるやろ
・なんでワープ中は謎の裸空間なんや?
Re: (スコア:0)
容量以上についてはいくらでも説が出てるし、そもそも定格容量以上にエネルギー貯められるモノは現代でもいろいろありますしね。
朽ちた戦艦大和から、についても、「あのなかに構築することで偽装している」と言えなくも・・・そもそもヤマトの艤装にそろえる意味ないけど・・・うーん・・・
Re: (スコア:0)
ボコボコにやられると何で宇宙空間で絵的に下に沈没するんだよ
も追加で
Re: (スコア:0)
宇宙空間に煙がたなびくとかも。
Re: (スコア:0)
どんなに被弾してもガラスが割れるだけというヤマトの宇宙最強の耐久力を忘れてるってどうなのだろ。
Re: (スコア:0)
「不死身の第三艦橋」は出てるか。
補給無しでも使える無尽蔵の武器弾薬。そして食料(ソイレントグリーン?)
行きは一年。帰りは一週間。
量産型は試作機より弱い。
波動エンジン積んだだけでそれ以外の技術は同じはずなのに、それ以前の地球製戦艦とは桁違いの防御力(リメイクだと波動防壁で説明)
「三段飛行甲板空母って、格納庫はどうなってるんだ?」
「戦闘空母って、存在自体が矛盾してないか?」
というのもあったかな。
Re: (スコア:0)
>そして食料(ソイレントグリーン?)
野菜不足になって補給できる星(ビーメラ星)に寄る話はありましたよ。
宇宙に人間が食せる植物(そもそも植物とか動物とかの分類は宇宙共通なの?)が
よく都合よくあるもんだ、という問題はありますがそっくりなヒューマノイドが
宇宙のそこかしこに住む世界なので植物も根源は同じなのかもしれません。
(ただあの話は松本先生お得意のインセクターを出したかっただけな気がする)
>行きは一年。帰りは一週間。
これはこないだのアニソンデイズ(BS11)でもささきいさおさんが
打ち切りによる大人の事情って言っちゃってたなあ……
>量産型は
Re:もしくは…… (スコア:1)
> >量産型は試作機より弱い。
> ガンダムとかだとありますけどヤマトにそれありましたっけ?
たぶん量産型とはブラックタイガーのことで、試作機とはコスモゼロのことを言いたいんじゃないかな。でも、半分後付けですけど、
ブラックタイガー=2199年正式採用の99式
コスモゼロ=2200年正式採用(予定)の零式
コスモタイガーII=2201年正式採用の1式
という流れであり、コスモゼロは一品物ですが試作機じゃないですね。
2199では加藤と山本も乗ってますし、「数少ない最新鋭機を指揮官だけが使ってる」、っていう別ケースかと。
それに、「永遠に」「III」では、古代もコスモタイガーに乗ってますし。
Re: (スコア:0)
シームレス戦闘機……(最強の機体構造ではある)
2119では、ガミラスの次元潜航艦UX-01が試作艦だな。
銀英伝ではブリュンヒルト←ゴールデンバウム朝銀河帝国では何代目のブリュンヒルトだろう?(我々の知る戦艦大和は二代目)
Re: (スコア:0)
> ヤマトの上部側にしか攻撃をしないガミラス。
その点、ガルマン・ガミラス帝国は容赦ない。
宇宙の潜水艦こと次元潜航艇を使って、死角である下からの攻撃でヤマトを苦しめた。
Re: (スコア:0)
逆に考えるんだ。攻撃が来た方に第一艦橋を回転させていると考えるんだ。そうでないと第三艦橋はもっと甚大な被害を出していたはずだ。