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高効率石炭発電や、ガスタービンコンパインド発電の温度が低いのとほぼ同効率。
こいつでシリアルハイブリッド(e-Powerとかi-MMD)にすると電気自動車の理由がかなり減ってしまうなぁ。まあ、カーボンの方はガスだとメタンなのでガスの勝ちだけど、石炭だとハイブリッドの方が排出が少なくなるってことに…
やっぱ内燃機関付きの自動車は生き残るのだろうなぁ。内燃機関つえぇ。
#ちなみに、ガスコンバインドの図式みて思うのは、最後のもう一段にスターリングエンジンとか付けてくらないなぁっと。好きなんだもんスターリングエンジン。おまけだから、ヘリウムとか使わなくていいからさぁ。
どうせ最適回転数の外では効率ガタ落ち、経年劣化でもどんどん落ち、原子力由来のクリーンな電気も使えない。それなら電気でよくない?バッテリー駆動になるとエンジンの設計や精密加工技術が丸ごと不要になるからエンジン技術者の職がなくなって困るっていうのは分かるけど。
だから、e-Powerとかi-MMD。エンジンは発電専門。 (i-MMDは高速走行だけはエンジン使うけど)
福島の現状を見て原発をクリーンっていうのは、ジョークとしても程度が低いと思うが。発電所内でCO2を回収出来れば、ガスコンパインドが一番クリーン。(かつ高効率)車は個別にCO2回収なんかしてられないから。
福島の汚染地域って言うほど環境問題起こしてるか? 石炭や太陽光と比べれば大したもんじゃないだろ。恐怖だけだ。
で、君はフクシマごっこで内輪以外から少しでも賛同して貰えたことあるの? 被災者は全然被害がないのに風評ばっかり立てられて迷惑してるっていうじゃない。
震災被害を踏まえ、そこからの復興を全面に掲げた現職県知事が去年10月に再選してるんですが。被害は無かったんですか?
もしあなたが言っている事が事実なら、惜しかったですねえ。 「被害
メルトダウンと放射能漏れの話をしていたのに、震災被害にすり替えてる。フクシマ遊びで気持ちよくなってるだけの連中はいつもこうだ。きっとそのうち原発が津波を呼び寄せたとでも言い出すんだろうな。
メルトダウンと放射能漏れの話をしているつもりなのはお前だけだと思うぞ。 それもやたらと定義を狭くとって、都合の悪い所は全部除けば「被害が無い」とか、そらいくらでも言えるでしょうけど、誰もそんな話してないよな。
仮に「メルトダウ
最初から「福島の汚染地域」と言ってるのに「地震と津波被害を起こす原発は許されない」だもんなあ。そりゃ民意から放射脳は排除されるわけだわ。
被害? 民意? 何の話をしたいのかよくわからない流れだ。
ルール設定でもめてる総合格闘技の試合準備みだいだ。
>「地震と津波被害を起こす原発は許されない」だもんなあ。
誰もそんなことを言ってないけど、誰かそれを言っている世界から来た人なのですか こちらの世界では「きっとそのうち~言い出すんだろうな」というおかしな妄想をした人がいますが、それが事実になったりしてませんよ。
>そりゃ民意から放射脳は排除されるわけだわ。
福島県知事選挙が「被害は無い。石炭や太陽光と比べれば大したもんじゃないだろ」「被災者は全
もしかして「被害はあったが環境問題は無かった」とか言う準備してます?
全くだな 福島の汚染地域は環境問題を起こしていない、と言う独創的な独自見解を突っ込まれたら
>君はフクシマごっこで内輪以外から少しでも賛同して貰えたことあるの? 被災者は全然被害がないのに風評ばっかり立てられて迷惑
20ミリシーベルトくらい、健康に対しては正直誤差程度にしか違いはないから、わざわざ避難区域を設定するほどの環境問題はないでしょ。無知蒙昧な民衆に迎合して、結局関係者に無駄なストレスを与えただけ。そのほうがはるかに害が大きい。
エンジンで発電するときのロスはどのぐらいなのだろうか。
最近のハイブリッド用の発電機の効率が90%ぐらいですかね。SiCインバーターや高性能のモーター等で少しづつ効率上がる方向ではあるようです。
まさにそのことについてのストーリーなんですが…。
そこでシリアルハイブリッド(シリーズハイブリッド)ですよ。いつでも最適回転数で回し続ける事ができる
経年劣化は今のところ内燃機関の方が一日の長があります電気の方が問題が多い状態ですし原子力由来のクリーンな電気(笑)も実在しませんし
原子力由来のクリーンな電気(笑)も実在しませんし
太陽光・風力・水力発電って、(核融合)原子力由来じゃねーの?
おっ、そうだな
この世の全てはビッグバン由来だから原子力だな
えっ!? ビッグバンは核反応だったの?
原子力は(すらど名物の)typo。核だの原子だのができる前の、原始の力。
充電時間と劣化が問題ないと言うのは流石にちょっと無理がないかい?
いつもの自分の周りのことを世間一般に通じる事だと考える人ですよ。
ないじゃん。どっちも文句言ってるのは110V充電してる空冷リーフの連中だけ。
はあそうですか。 つまりあなた的には、<a href=https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/ne/18/00033/">日経エレクトロニクスの2018年1月号の特集「充電技術が決めるEVの未来」など報道によれば、世界中の自動車会社と電機メーカが必死になって開発競争をしているそうですが全部無駄だってことなんですかね。
是非とも彼らに言ってあげたらいいんじゃ無いですか「文句言ってるのは110V充
リンクも張れなくなるくらい怒っちゃったの? そりゃあ、誰だってもっと良いクルマを欲しがるもんだ。EVメーカー間で競争があるのは当然だろ。ただそれはもう「実現のための競争」じゃない。
上で「文句言ってる人はいない」と言ってる人とは別人なのかな。「誰だってもっと良いクルマを欲しがる」とか言いながら「文句言ってる人はいない」って言っちゃうのはいくらなんでも人格が分裂しすぎだし。
ちなみにガソリン車の給油並の時間で充電できる電気自動車はまだ市販されてません。
URLの先のイラストがドラゴンバスターのエリア移動マップみたいで和んだ。
ってかGOALにたどり着けないような
#シリアルじゃなくてたぶんシリーズ。シリアルって何ぞ。シリーズハイブリッドだとエンジンは発電用で最高効率の回転を理論上維持できるから、そうい意味での効率がた落ちはないよ。経年劣化でいえば電気自動車もバッテリーやモーターの劣化の方がはるかに深刻だよ。特にバッテリー。それに比べれば微々たるもの。電気自動車は充電環境…というか送電の問題がでかいんで、日本のように狭いうえ人口密集してるような環境じゃないとそうそう普及しない。充電時間にライフスタイルが引っ張られるというのも地味にかつかなり痛い。
どちらかというと枯渇前提の資源である石油由来の燃料を使っているというのがな内燃機関自動車の究極的なネックだけど、現実としてそれが実感されてない以上(尽きる尽きるといわれて幾星霜…)、高効率なエンジンが出てきたら「ライフスタイルが変わらない」ことの方が受け入れられるんじゃないかな、もう数十年は。#ノルウェーとか実用、ライフスタイルにマッチしているところとかはEVが勝手に普及してるんだしさ。
通称はともかく、仕様書に書く時はEIA-232-Dって書かなきゃ駄目よ。
何馬鹿なことを言っているんだ、自動車なんだからCANに決まってるだろう。
シリアルにかけたことを気づけない読解力
CANがシリアル通信であることを知らないくせに上から目線で語ることの出来るメンタルさすが
マジレスはシリアスハイブリッドでしょうか?
#シリアルはいブレッドだと朝御飯っぽい
> 電気自動車もバッテリーやモーターの劣化の方がはるかに深刻
なんかそういうデータあるの?
モーターは知らんがバッテリーの劣化は深刻だぞリーフの話知らんのか?プリウスなんかはトヨタがまる被りしてるだけ
君のチンチンの皮の話か?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
50%というと (スコア:4, 参考になる)
高効率石炭発電や、ガスタービンコンパインド発電の温度が低いのとほぼ同効率。
こいつでシリアルハイブリッド(e-Powerとかi-MMD)にすると電気自動車の理由がかなり減ってしまうなぁ。
まあ、カーボンの方はガスだとメタンなのでガスの勝ちだけど、石炭だとハイブリッドの方が排出が少なくなるってことに…
やっぱ内燃機関付きの自動車は生き残るのだろうなぁ。内燃機関つえぇ。
#ちなみに、ガスコンバインドの図式みて思うのは、最後のもう一段にスターリングエンジンとか付けてくらないなぁっと。好きなんだもんスターリングエンジン。おまけだから、ヘリウムとか使わなくていいからさぁ。
Re: (スコア:0)
どうせ最適回転数の外では効率ガタ落ち、経年劣化でもどんどん落ち、原子力由来のクリーンな電気も使えない。それなら電気でよくない?
バッテリー駆動になるとエンジンの設計や精密加工技術が丸ごと不要になるからエンジン技術者の職がなくなって困るっていうのは分かるけど。
Re:50%というと (スコア:2, すばらしい洞察)
だから、e-Powerとかi-MMD。エンジンは発電専門。 (i-MMDは高速走行だけはエンジン使うけど)
福島の現状を見て原発をクリーンっていうのは、ジョークとしても程度が低いと思うが。
発電所内でCO2を回収出来れば、ガスコンパインドが一番クリーン。(かつ高効率)車は個別にCO2回収なんかしてられないから。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
福島の汚染地域って言うほど環境問題起こしてるか? 石炭や太陽光と比べれば大したもんじゃないだろ。恐怖だけだ。
Re: (スコア:0)
で、君はフクシマごっこで内輪以外から少しでも賛同して貰えたことあるの? 被災者は全然被害がないのに風評ばっかり立てられて迷惑してるっていうじゃない。
Re: (スコア:0)
震災被害を踏まえ、そこからの復興を全面に掲げた現職県知事が去年10月に再選してるんですが。被害は無かったんですか?
もしあなたが言っている事が事実なら、惜しかったですねえ。
「被害
Re: (スコア:0)
メルトダウンと放射能漏れの話をしていたのに、震災被害にすり替えてる。
フクシマ遊びで気持ちよくなってるだけの連中はいつもこうだ。きっとそのうち原発が津波を呼び寄せたとでも言い出すんだろうな。
Re: (スコア:0)
メルトダウンと放射能漏れの話をしているつもりなのはお前だけだと思うぞ。
それもやたらと定義を狭くとって、都合の悪い所は全部除けば「被害が無い」とか、そらいくらでも言えるでしょうけど、誰もそんな話してないよな。
仮に「メルトダウ
Re: (スコア:0)
最初から「福島の汚染地域」と言ってるのに「地震と津波被害を起こす原発は許されない」だもんなあ。そりゃ民意から放射脳は排除されるわけだわ。
Re: (スコア:0)
被害? 民意? 何の話をしたいのかよくわからない流れだ。
ルール設定でもめてる総合格闘技の試合準備みだいだ。
Re: (スコア:0)
>「地震と津波被害を起こす原発は許されない」だもんなあ。
誰もそんなことを言ってないけど、誰かそれを言っている世界から来た人なのですか
こちらの世界では「きっとそのうち~言い出すんだろうな」というおかしな妄想をした人がいますが、それが事実になったりしてませんよ。
>そりゃ民意から放射脳は排除されるわけだわ。
福島県知事選挙が「被害は無い。石炭や太陽光と比べれば大したもんじゃないだろ」「被災者は全
Re: (スコア:0)
もしかして「被害はあったが環境問題は無かった」とか言う準備してます?
Re: (スコア:0)
全くだな 福島の汚染地域は環境問題を起こしていない、と言う独創的な独自見解を突っ込まれたら
>君はフクシマごっこで内輪以外から少しでも賛同して貰えたことあるの? 被災者は全然被害がないのに風評ばっかり立てられて迷惑
Re: (スコア:0, フレームのもと)
20ミリシーベルトくらい、健康に対しては正直誤差程度にしか違いはないから、
わざわざ避難区域を設定するほどの環境問題はないでしょ。
無知蒙昧な民衆に迎合して、結局関係者に無駄なストレスを与えただけ。
そのほうがはるかに害が大きい。
Re: (スコア:0)
エンジンで発電するときのロスはどのぐらいなのだろうか。
Re: (スコア:0)
最近のハイブリッド用の発電機の効率が90%ぐらいですかね。
SiCインバーターや高性能のモーター等で少しづつ効率上がる方向ではあるようです。
Re: (スコア:0)
まさにそのことについてのストーリーなんですが…。
Re: (スコア:0)
そこでシリアルハイブリッド(シリーズハイブリッド)ですよ。
いつでも最適回転数で回し続ける事ができる
経年劣化は今のところ内燃機関の方が一日の長があります
電気の方が問題が多い状態ですし
原子力由来のクリーンな電気(笑)も実在しませんし
Re: (スコア:0)
原子力由来のクリーンな電気(笑)も実在しませんし
太陽光・風力・水力発電って、(核融合)原子力由来じゃねーの?
Re: (スコア:0)
おっ、そうだな
この世の全てはビッグバン由来だから原子力だな
Re: (スコア:0)
えっ!? ビッグバンは核反応だったの?
Re: (スコア:0)
原子力は(すらど名物の)typo。
核だの原子だのができる前の、原始の力。
Re: (スコア:0)
充電時間と劣化が問題ないと言うのは流石にちょっと無理がないかい?
Re: (スコア:0)
いつもの自分の周りのことを世間一般に通じる事だと考える人ですよ。
Re: (スコア:0)
ないじゃん。どっちも文句言ってるのは110V充電してる空冷リーフの連中だけ。
Re: (スコア:0)
はあそうですか。 つまりあなた的には、<a href=https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/ne/18/00033/">日経エレクトロニクスの2018年1月号の特集「充電技術が決めるEVの未来」など報道によれば、世界中の自動車会社と電機メーカが必死になって開発競争をしているそうですが全部無駄だってことなんですかね。
是非とも彼らに言ってあげたらいいんじゃ無いですか「文句言ってるのは110V充
Re: (スコア:0)
リンクも張れなくなるくらい怒っちゃったの? そりゃあ、誰だってもっと良いクルマを欲しがるもんだ。EVメーカー間で競争があるのは当然だろ。
ただそれはもう「実現のための競争」じゃない。
Re: (スコア:0)
上で「文句言ってる人はいない」と言ってる人とは別人なのかな。「誰だってもっと良いクルマを欲しがる」とか言いながら「文句言ってる人はいない」って言っちゃうのはいくらなんでも人格が分裂しすぎだし。
ちなみにガソリン車の給油並の時間で充電できる電気自動車はまだ市販されてません。
Re: (スコア:0)
URLの先のイラストがドラゴンバスターのエリア移動マップみたいで和んだ。
Re: (スコア:0)
ってかGOALにたどり着けないような
Re: (スコア:0)
#シリアルじゃなくてたぶんシリーズ。シリアルって何ぞ。
シリーズハイブリッドだとエンジンは発電用で最高効率の回転を理論上維持できるから、そうい意味での効率がた落ちはないよ。
経年劣化でいえば電気自動車もバッテリーやモーターの劣化の方がはるかに深刻だよ。特にバッテリー。
それに比べれば微々たるもの。
電気自動車は充電環境…というか送電の問題がでかいんで、日本のように狭いうえ人口密集してるような環境じゃないとそうそう普及しない。
充電時間にライフスタイルが引っ張られるというのも地味にかつかなり痛い。
どちらかというと枯渇前提の資源である石油由来の燃料を使っているというのがな内燃機関自動車の究極的なネックだけど、
現実としてそれが実感されてない以上(尽きる尽きるといわれて幾星霜…)、高効率なエンジンが出てきたら「ライフスタイルが変わらない」ことの方が受け入れられるんじゃないかな、もう数十年は。
#ノルウェーとか実用、ライフスタイルにマッチしているところとかはEVが勝手に普及してるんだしさ。
Re:50%というと (スコア:2)
Re:50%というと (スコア:2)
通称はともかく、仕様書に書く時はEIA-232-Dって書かなきゃ駄目よ。
Re: (スコア:0)
何馬鹿なことを言っているんだ、自動車なんだからCANに決まってるだろう。
Re: (スコア:0)
シリアルにかけたことを気づけない読解力
Re: (スコア:0)
CANがシリアル通信であることを知らないくせに上から目線で語ることの出来るメンタルさすが
Re:50%というと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
マジレスはシリアスハイブリッドでしょうか?
#シリアルはいブレッドだと朝御飯っぽい
Re: (スコア:0)
> 電気自動車もバッテリーやモーターの劣化の方がはるかに深刻
なんかそういうデータあるの?
Re: (スコア:0)
モーターは知らんがバッテリーの劣化は深刻だぞ
リーフの話知らんのか?
プリウスなんかはトヨタがまる被りしてるだけ
Re: (スコア:0)
君のチンチンの皮の話か?