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確か2018年現在で市販車に搭載されている市販ガソリンエンジンで熱効率40%越えを明言してるのはトヨタV35A/A25A/M20AのDynamicForce系エンジンぐらいだと思うけど。それまでのエンジンはだいたい38%前後。
誰も40%越えなんて言っていない件について
# まさか38%は40%程度ではないとか言わないよね?
40%が現在世界最高レベルなのにそれに達してないレベルを「40%程度」といって同程度に扱うことが正しい表現だと思うのがおかしいだろうが。
まぁ50%達成ってニュースなんだから、それまでのエンジンが38%とか40%とかならまとめて40%ほどって言っても別におかしいとは感じないでしょエンジンマニアにとってはその2%が大違いなのかもしれないが。
想定される読者像と文脈を踏まえないで表現の適否を判断するのはおかしい
エンジンマニアじゃなくて、ただの「間違いを指摘されたら屁理屈をこねて逆ギレする人」だと思う。
その2%を上げるのに10年かかってるレベルの話なんだよね。で、元のリリースに勝手に「一般的な」を付け加えてストーリー化してるんだわ。
2%あげるのに10年かかろうが100年かかろうがどうでもいい。50%に対したら40%も38%も約40%でいいだろということが理解できないんですか?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
熱効率40%は「一般的なエンジン」ではなく「現時点でトップクラス」 (スコア:1)
確か2018年現在で市販車に搭載されている市販ガソリンエンジンで熱効率40%越えを明言してるのはトヨタV35A/A25A/M20AのDynamicForce系エンジンぐらいだと思うけど。それまでのエンジンはだいたい38%前後。
Re:熱効率40%は「一般的なエンジン」ではなく「現時点でトップクラス」 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
誰も40%越えなんて言っていない件について
# まさか38%は40%程度ではないとか言わないよね?
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
40%が現在世界最高レベルなのにそれに達してないレベルを「40%程度」といって同程度に扱うことが正しい表現だと思うのがおかしいだろうが。
Re: (スコア:0)
まぁ50%達成ってニュースなんだから、それまでのエンジンが38%とか40%とかなら
まとめて40%ほどって言っても別におかしいとは感じないでしょ
エンジンマニアにとってはその2%が大違いなのかもしれないが。
想定される読者像と文脈を踏まえないで表現の適否を判断するのはおかしい
Re: (スコア:0)
エンジンマニアじゃなくて、ただの「間違いを指摘されたら屁理屈をこねて逆ギレする人」だと思う。
Re: (スコア:0)
その2%を上げるのに10年かかってるレベルの話なんだよね。
で、元のリリースに勝手に「一般的な」を付け加えてストーリー化してるんだわ。
Re: (スコア:0)
2%あげるのに10年かかろうが100年かかろうがどうでもいい。
50%に対したら40%も38%も約40%でいいだろということが理解できないんですか?