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生駒駅構内の土木工事はともかく、直流750 V・第三軌条方式と直流1,500 V・架空電車線方式の両対応車両の開発は間に合うのか?
両方対応の車両を作らなくても、それぞれに対応した車両をつないでつかえばよくない?車内の電力供給の問題とか諸々ありそうだけど、新規に車両つくるより楽なのでは。
近鉄路線は近鉄車両で駆動して地下鉄路線は地下鉄車両で駆動する。それぞれの車両を連結して乗客が行き来できるようにする、と。
直流の複電圧車は箱根登山線などで実績がある。
集電方式の切り替えは、第三軌条方式の場合、もともとデッドセクションが存在する構造なので それほど問題にならないし、パンタグラフはどのみち車両限界があるからたたむ必要はある。
となると、混在仕様の車両でもあまり変わらんような。
Class373の方が記憶に新しい(というかEC40なんて記憶してるやついないでしょ)
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
開発間に合うの? (スコア:0)
生駒駅構内の土木工事はともかく、直流750 V・第三軌条方式と直流1,500 V・架空電車線方式の両対応車両の開発は間に合うのか?
Re: (スコア:0)
両方対応の車両を作らなくても、それぞれに対応した車両をつないでつかえばよくない?
車内の電力供給の問題とか諸々ありそうだけど、新規に車両つくるより楽なのでは。
近鉄路線は近鉄車両で駆動して地下鉄路線は地下鉄車両で駆動する。
それぞれの車両を連結して乗客が行き来できるようにする、と。
Re: (スコア:0)
直流の複電圧車は箱根登山線などで実績がある。
集電方式の切り替えは、第三軌条方式の場合、もともとデッドセクションが存在する構造なので それほど問題にならないし、パンタグラフはどのみち車両限界があるからたたむ必要はある。
となると、混在仕様の車両でもあまり変わらんような。
Re: Re:開発間に合うの? (スコア:1)
Re: Re:開発間に合うの? (スコア:2)
Class373の方が記憶に新しい(というかEC40なんて記憶してるやついないでしょ)