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生駒駅構内の土木工事はともかく、直流750 V・第三軌条方式と直流1,500 V・架空電車線方式の両対応車両の開発は間に合うのか?
デ、ディーゼルカーにすれば…
換気面で路線側の対策が必要だから無理っぽい気がする
新千歳空港駅のニセコエクスプレスとか北アルプスの新名古屋乗り入れとか地下線にDCが乗り入れた実績はあるようですが
四季島みたいに地下鉄区間は第三軌条から給電、地上では発電機を回してDC走行とか。
奈良側だけなら、EV-E301みたいにバッテリ積んどけば間に合うんでない?
地域的にはガソリンカーにすると股裂き事故起こしそう
九州の筑豊本線の一部(通称・若松線)だと、端っこにある電化済みの駅で蓄電池に充電し、非電化区間は蓄電池でモーター回して電車 [wikipedia.org]が運用されてるんだけど、片道距離10kmぐらいだからねぇ。けいはんな線が片道18km、往復だとざっくり2倍弱。
カタログスペックでは上記の車両は10分の充電で90km走れるらしいので、実運用が不可能ということはないと思うけど。あとは終点の折り返し駅だけ電線貼って充電できるようにするとかで行けそうな気はする。
# 問題は導入コストと、車両自体の重量化かな
>けいはんな線が片道18km、
学研奈良登美ヶ丘に乗り入れようという話ではなくて、生駒から奈良線に入って奈良はもとより
名古屋、伊勢志摩に行こうって話です。
だから短い方をバッテリー運行って言って居るのじゃないかな。
けいはんな線が片道18kmというのは、長田から学研奈良登美ヶ丘の間の距離。
今回乗り入れようという生駒からコスモスクウェアは28.1km、さらにそこから先に延伸しようという話でして・・・・
生駒までは電線から電気をとれば良いのでバッテリー性能は関係なくて、コスモスクエアまでバッテリー走行で往復60km。カタログスペック的にはBEC819系(JR九州)と同等なら行けるね。交流と直流では取れる電力量に違いがあるから充電速度とかに影響がありそうな気はするけど。(でも機器は軽くなるからデメリットばかりでもないか)
コスモスクエア駅はトンネル上に若干スペースの余裕があるようにも見えるから、そこだけ充電用の電線貼れるかも。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
開発間に合うの? (スコア:0)
生駒駅構内の土木工事はともかく、直流750 V・第三軌条方式と直流1,500 V・架空電車線方式の両対応車両の開発は間に合うのか?
Re:開発間に合うの? (スコア:0)
デ、ディーゼルカーにすれば…
Re:開発間に合うの? (スコア:1)
換気面で路線側の対策が必要だから無理っぽい気がする
新千歳空港駅のニセコエクスプレスとか北アルプスの新名古屋乗り入れとか
地下線にDCが乗り入れた実績はあるようですが
Re: (スコア:0)
四季島みたいに地下鉄区間は第三軌条から給電、地上では発電機を回してDC走行とか。
Re: Re:開発間に合うの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
奈良側だけなら、EV-E301みたいにバッテリ積んどけば間に合うんでない?
Re: (スコア:0)
地域的にはガソリンカーにすると股裂き事故起こしそう
Re: (スコア:0)
九州の筑豊本線の一部(通称・若松線)だと、端っこにある電化済みの駅で蓄電池に充電し、非電化区間は蓄電池でモーター回して電車 [wikipedia.org]が運用されてるんだけど、片道距離10kmぐらいだからねぇ。けいはんな線が片道18km、往復だとざっくり2倍弱。
カタログスペックでは上記の車両は10分の充電で90km走れるらしいので、実運用が不可能ということはないと思うけど。
あとは終点の折り返し駅だけ電線貼って充電できるようにするとかで行けそうな気はする。
# 問題は導入コストと、車両自体の重量化かな
Re: (スコア:0)
>けいはんな線が片道18km、
学研奈良登美ヶ丘に乗り入れようという話ではなくて、生駒から奈良線に入って奈良はもとより
名古屋、伊勢志摩に行こうって話です。
Re: (スコア:0)
だから短い方をバッテリー運行って言って居るのじゃないかな。
Re: (スコア:0)
けいはんな線が片道18kmというのは、長田から学研奈良登美ヶ丘の間の距離。
今回乗り入れようという生駒からコスモスクウェアは28.1km、さらにそこから先に延伸しようという話でして・・・・
Re: (スコア:0)
生駒までは電線から電気をとれば良いのでバッテリー性能は関係なくて、コスモスクエアまでバッテリー走行で往復60km。
カタログスペック的にはBEC819系(JR九州)と同等なら行けるね。交流と直流では取れる電力量に違いがあるから充電速度とかに影響がありそうな気はするけど。
(でも機器は軽くなるからデメリットばかりでもないか)
コスモスクエア駅はトンネル上に若干スペースの余裕があるようにも見えるから、そこだけ充電用の電線貼れるかも。