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担当者は「当初はEVタクシーの普及を見込んでいたが、ここまで減るとは思わなかった。『エコ推進』の旗は降ろしたくないが、特効薬もない」と困惑している。
「旗は降ろさないけど『EV専用レーン』は失敗でした」と認めて違うことやれば良いと思うが、駄目なのだろうか。実績の積み上げなら認めるが失敗は認められない、とか?または他にやることが全くなく、レーンの中止が旗を降ろすに等しくなってる?
すでにやっているのかもわからないけど、EVタクシー専用待合所に充電ポートを設置するとかしないと。タクシーは長距離客を乗せないと儲からない。短距離客しか対応できないEVは流しでしか乗せられないし、儲からないからね。
タクシーって一日365kmしか走れないんでしょ? リーフのフル充電一回分だよね。朝から昼までで50%使って、昼休憩で85%まで充電して、また夜に100%まで充電すりゃいいんじゃないの?待ってる間は電気を使わないんだから、充電設備なんか要らないでしょ。
>待ってる間は電気を使わないんだから、充電設備なんか要らないでしょ。エアコン無しって何の嫌がらせかな。
だからエアコンがどんだけ食うんだよ。バッテリー容量50kWhって電子レンジや洗濯機も入れた一般家庭の3日分の電力だぞ?初期のEVはゴミみたいな電池を空冷で使って大電力を引っ張ってたから、冬場かつ消費が多いと簡単に残量が減った。それで「エアコンを入れると距離が縮む」と言われただけ。
EVタクシーって、その「初期のEV」でしょ?
現行リーフをベースにしたものは見たことがない。
EVってリーフとテスラ除くとVWとかヒュンダイとか言っちゃ悪いが排ガス規制負け組なんだよな日本は排ガス規制を自分のエンジンロードマップに合わせて曲げられる側だから選択肢がほとんどない
実際、現行リーフベースでバッテリー追加すりゃ行けると思うんだよな。
いや、NYではNV200使って居る(何故かカムリを良く見ると言われたが)のだから、e-NV200ベースでバッテリー増やしたタクシー仕様でも作れば良さそうな気がする。日産は現状、国内向けのタクシー車両無かったと思うんだが。
機材の更新を考慮していないなんて、IT業界でも有り勝ちな「更新を考慮していない継続性の欠片も無い失敗プロジェクト」って奴だと思う。
構造が簡素すぎてノウハウの活かしようもなく、解決すべき課題がバッテリーメーカーに閉じてしまうのが嫌なんだろう
>日産は現状、国内向けのタクシー車両無かったと思う
いやいや、NV200タクシー走ってますがな。売ってますがな!
ユニバーサルデザイン仕様になってて、普通車料金なのに車椅子乗せられるのでものすごく助かってる。普通は介護タクシー料金になって高いんだよ。でも、脚が悪いだけで特別な介護が必要なわけじゃないからこっちでもOK。ただし、空いてないことも多いけど……。車両更新する時にはNV200にしていくって話だった。UDタクシーを導入する場合は補助金がついていて、実質自己負担+20万で導入できるんだって。
俺の所のような長野の田舎でも走ってるくらいなんで、都会はもっといるんじゃないのかな。
それは開業の2ヶ月後には既に設置されているらしい。http://www.kanematsu.co.jp/press/20110701_000352.html [kanematsu.co.jp]
2ヶ月でフィードバックを受けて発注して施工まで出来るとは思わないので、最初から折り込み済なんだろうね。
50kWのchademoなら2ヶ月もあれば簡単に立つんじゃないの
リンク先の元ニュースみると、充電ポートはあると書いてあった。
EVは排ガスがなくて静かなんだから、周辺住民にはメリットあるし、エネルギーの消費量や環境負荷を考えれば他にも恩恵を受ける人はいる。
でも、車の単価や充電設備の拡充は高いからタクシー会社には高負担だし、ましてや乗客には全くメリットのない話。夜10時以降はEV以外の乗り入れ禁止みたいにしないと流行るわけない。
EVは排ガスがなくて静かなんだから、周辺住民にはメリットあるし、エネルギーの消費量や環境負荷を考えれば
自分の収入以外考えるわけ無いじゃん。騒音とかエネルギー消費とか環境負荷とか、配慮したってお金が出ていくし百害あって一利なし。そんなところに配慮するのは、収入や精神に余裕がある人だけだよ。
地価上がるだろ。
地価が上がっても、タクシー会社は別に嬉しくない。むしろ、地価が上がったら固定資産税が上がってタクシー会社としては迷惑。
お買い物にタクシーで行くような上客が増えるんじゃね
補助金が出るんじゃ
最近は補助事業終了後の永続性が求められる案件が増えてきたなど毒饅頭度が一層高くなってきたので、賢明な事業者は応募に慎重になっていると思います。
肝心の客には何のメリットがあるのかわからないが
日本で失敗を認めるなんて、そりゃ殆ど自殺に等しいんだから無理でしょ。もしここで失敗認めてみ? ネットでは自称識者が欠点だけをひたすら叩き続け、リアルでは無駄遣いを糾弾される。その後の出世なんてまず見込めないし、下手したら首切りだ。更に別のことやろう物なら「反省が足りない」「無駄遣いの拡大」で叩かれるまであるで。こんなのが当たり前の社会で失敗を認めるなんて、よほど強力な後ろ盾がある場合だけだよ。
個人個人なら「失敗から学ぶこともある」って当たり前の結論で話すのに、集団化すると「失敗は絶対に許されない」に変わるのは何故なのだろう?
責任を追及するからでしょ。しかも、日本は感情で動くから論理的じゃなく、反省の態度など情念の世界が最も重要視される。
慣習としての責任を取ること自体を廃止する方向に動けばいいんじゃないの。失敗は原因究明と初期・根本対応をすればいいことであって、人災であっても個人の罪は問わないようにすればいい。そうすれば進取の気風が育ち、そういう国民性になると思う。責任を取らないでどうするというところはトレードオフで、納得できない人がいるかもしれないが無視するしかない。
これは民がいま望まなくても、方向づけをもっとやるべきだと思うけどね。
不愉快な人間は消えろ。ただそれだけだよ。他人は不要。必要なのは、カネを払う人間と、尼だけだな。
EVタクシーの乗り場を一番便利な所に作れば使う人もいるでしょ
そもそも今のEVに専用乗り場自体が不要充電は車庫でやっとけ
便利でも数が無いと行かないだろ?一番大切な「行けばすぐ乗れる」って所に難があるんじゃ。一番数の多い普通のタクシーと同じ列以外は、敬遠される事が多くなるだろう。普通に並んでいるのなら、客はLPGだろうがハイブリッドだろうがEVだろうが気にしないだろ。航続距離が問題になるお大尽なんてそうそう居る訳でも無いしね。
わざわざ二階に「自動車乗り入れ可能な乗降場所」というお金のかかった設備を作ってしまっているので、「EV/HVタクシー用乗り場」をやめるとしたらそのスペースをどう活用するかというのも悩みどころだと思う。(ところでレーンって何のこと?)
(すまん、レーンは俺の脳内で『ETC専用レーン』か何かとごっちゃになって出力されたミスだ)
(テレパシーでの会話やめろ)
この乗り場、車重何キロまで大丈夫なんだろう?今度出るアウディの新EVも仮の数字で2.5トンと出てるし、こういう立体構造は2トン以上お断りも多いけど。
>(ところでレーンって何のこと?)街道に非接触充電できるレーンがあって、そこを走ると走りながら充電できるんだよ。ただ間違えた表記のレーンに入っちゃうと、いきなり加速して危ない事も。
失敗はEVタクシー事業全体であって、『EV専用レーン』に閑古鳥が鳴いてるのはその結果でしょ。問題が本質的な物だから、事業撤退以上の抜本的対策がない。
ちなみに今どうなってるかは知らないけど、京都市街だとそこまで酷くはないみたいに聞いたことがある。京都は観光客が多くて、観光名所が町中に点在している。バスで移動するには不便だから、観光名所から次の名所へと頻繁にきんきょりをタクシーで移動するニーズも多いのではないだろうか。充電ステーションも名所中心に設置しておけば無駄がない。
一方で大阪駅の場合は、深夜帰宅する長距離の客がドル箱なので、航続距離が短くて冬場は暖房もまともに使えないEVタクシーじゃ、商売あがったりになる。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
試行錯誤が許されない? (スコア:1)
担当者は「当初はEVタクシーの普及を見込んでいたが、ここまで減るとは思わなかった。『エコ推進』の旗は降ろしたくないが、特効薬もない」と困惑している。
「旗は降ろさないけど『EV専用レーン』は失敗でした」と認めて違うことやれば良いと思うが、駄目なのだろうか。
実績の積み上げなら認めるが失敗は認められない、とか?
または他にやることが全くなく、レーンの中止が旗を降ろすに等しくなってる?
Re: (スコア:0)
すでにやっているのかもわからないけど、EVタクシー専用待合所に充電ポートを設置するとかしないと。
タクシーは長距離客を乗せないと儲からない。
短距離客しか対応できないEVは流しでしか乗せられないし、儲からないからね。
Re: (スコア:0)
タクシーって一日365kmしか走れないんでしょ? リーフのフル充電一回分だよね。
朝から昼までで50%使って、昼休憩で85%まで充電して、また夜に100%まで充電すりゃいいんじゃないの?
待ってる間は電気を使わないんだから、充電設備なんか要らないでしょ。
Re: (スコア:0)
>待ってる間は電気を使わないんだから、充電設備なんか要らないでしょ。
エアコン無しって何の嫌がらせかな。
Re: (スコア:0)
だからエアコンがどんだけ食うんだよ。バッテリー容量50kWhって電子レンジや洗濯機も入れた一般家庭の3日分の電力だぞ?
初期のEVはゴミみたいな電池を空冷で使って大電力を引っ張ってたから、冬場かつ消費が多いと簡単に残量が減った。それで「エアコンを入れると距離が縮む」と言われただけ。
Re: (スコア:0)
EVタクシーって、その「初期のEV」でしょ?
現行リーフをベースにしたものは見たことがない。
Re: (スコア:0)
EVってリーフとテスラ除くとVWとかヒュンダイとか言っちゃ悪いが排ガス規制負け組なんだよな
日本は排ガス規制を自分のエンジンロードマップに合わせて曲げられる側だから選択肢がほとんどない
Re: (スコア:0)
実際、現行リーフベースでバッテリー追加すりゃ行けると思うんだよな。
いや、NYではNV200使って居る(何故かカムリを良く見ると言われたが)のだから、
e-NV200ベースでバッテリー増やしたタクシー仕様でも作れば良さそうな気がする。
日産は現状、国内向けのタクシー車両無かったと思うんだが。
Re: (スコア:0)
機材の更新を考慮していないなんて、IT業界でも有り勝ちな
「更新を考慮していない継続性の欠片も無い失敗プロジェクト」
って奴だと思う。
Re: (スコア:0)
構造が簡素すぎてノウハウの活かしようもなく、解決すべき課題がバッテリーメーカーに閉じてしまうのが嫌なんだろう
Re: (スコア:0)
>日産は現状、国内向けのタクシー車両無かったと思う
いやいや、NV200タクシー走ってますがな。売ってますがな!
ユニバーサルデザイン仕様になってて、普通車料金なのに車椅子乗せられるのでものすごく助かってる。普通は介護タクシー料金になって高いんだよ。でも、脚が悪いだけで特別な介護が必要なわけじゃないからこっちでもOK。
ただし、空いてないことも多いけど……。
車両更新する時にはNV200にしていくって話だった。UDタクシーを導入する場合は補助金がついていて、実質自己負担+20万で導入できるんだって。
俺の所のような長野の田舎でも走ってるくらいなんで、都会はもっといるんじゃないのかな。
Re:充電ポート (スコア:0)
それは開業の2ヶ月後には既に設置されているらしい。
http://www.kanematsu.co.jp/press/20110701_000352.html [kanematsu.co.jp]
2ヶ月でフィードバックを受けて発注して施工まで出来るとは思わないので、最初から折り込み済なんだろうね。
Re: (スコア:0)
50kWのchademoなら2ヶ月もあれば簡単に立つんじゃないの
Re: (スコア:0)
リンク先の元ニュースみると、充電ポートはあると書いてあった。
Re: (スコア:0)
EVは排ガスがなくて静かなんだから、周辺住民にはメリットあるし、エネルギーの消費量や環境負荷を考えれば他にも恩恵を受ける人はいる。
でも、車の単価や充電設備の拡充は高いからタクシー会社には高負担だし、ましてや乗客には全くメリットのない話。夜10時以降はEV以外の乗り入れ禁止みたいにしないと流行るわけない。
Re: (スコア:0)
自分の収入以外考えるわけ無いじゃん。騒音とかエネルギー消費とか環境負荷とか、配慮したってお金が出ていくし百害あって一利なし。
そんなところに配慮するのは、収入や精神に余裕がある人だけだよ。
Re: (スコア:0)
地価上がるだろ。
Re: (スコア:0)
地価が上がっても、タクシー会社は別に嬉しくない。
むしろ、地価が上がったら固定資産税が上がってタクシー会社としては迷惑。
Re: (スコア:0)
お買い物にタクシーで行くような上客が増えるんじゃね
Re: (スコア:0)
補助金が出るんじゃ
Re: (スコア:0)
最近は補助事業終了後の永続性が求められる案件が増えてきたなど毒饅頭度が一層高くなってきたので、賢明な事業者は応募に慎重になっていると思います。
Re: (スコア:0)
肝心の客には何のメリットがあるのかわからないが
Re: (スコア:0)
日本で失敗を認めるなんて、そりゃ殆ど自殺に等しいんだから無理でしょ。
もしここで失敗認めてみ? ネットでは自称識者が欠点だけをひたすら叩き続け、リアルでは無駄遣いを糾弾される。その後の出世なんてまず見込めないし、下手したら首切りだ。
更に別のことやろう物なら「反省が足りない」「無駄遣いの拡大」で叩かれるまであるで。
こんなのが当たり前の社会で失敗を認めるなんて、よほど強力な後ろ盾がある場合だけだよ。
個人個人なら「失敗から学ぶこともある」って当たり前の結論で話すのに、集団化すると「失敗は絶対に許されない」に変わるのは何故なのだろう?
Re: (スコア:0)
責任を追及するからでしょ。
しかも、日本は感情で動くから論理的じゃなく、反省の態度など情念の世界が最も重要視される。
慣習としての責任を取ること自体を廃止する方向に動けばいいんじゃないの。
失敗は原因究明と初期・根本対応をすればいいことであって、人災であっても個人の罪は問わないようにすればいい。
そうすれば進取の気風が育ち、そういう国民性になると思う。責任を取らないでどうするというところはトレードオフで、納得できない人がいるかもしれないが無視するしかない。
これは民がいま望まなくても、方向づけをもっとやるべきだと思うけどね。
Re: (スコア:0)
不愉快な人間は消えろ。ただそれだけだよ。
他人は不要。必要なのは、カネを払う人間と、尼だけだな。
Re: (スコア:0)
EVタクシーの乗り場を一番便利な所に作れば使う人もいるでしょ
Re: (スコア:0)
そもそも今のEVに専用乗り場自体が不要
充電は車庫でやっとけ
Re: (スコア:0)
便利でも数が無いと行かないだろ?
一番大切な「行けばすぐ乗れる」って所に難があるんじゃ。
一番数の多い普通のタクシーと同じ列以外は、敬遠される事が多くなるだろう。
普通に並んでいるのなら、客はLPGだろうがハイブリッドだろうがEVだろうが気にしないだろ。
航続距離が問題になるお大尽なんてそうそう居る訳でも無いしね。
Re: (スコア:0)
わざわざ二階に「自動車乗り入れ可能な乗降場所」というお金のかかった設備を作ってしまっているので、「EV/HVタクシー用乗り場」をやめるとしたらそのスペースをどう活用するかというのも悩みどころだと思う。
(ところでレーンって何のこと?)
Re:試行錯誤が許されない? (スコア:1)
(すまん、レーンは俺の脳内で『ETC専用レーン』か何かとごっちゃになって出力されたミスだ)
Re: (スコア:0)
(テレパシーでの会話やめろ)
Re:試行錯誤が許されない? (スコア:1)
この乗り場、車重何キロまで大丈夫なんだろう?
今度出るアウディの新EVも仮の数字で2.5トンと出てるし、こういう立体構造は2トン以上お断りも多いけど。
Re: (スコア:0)
>(ところでレーンって何のこと?)
街道に非接触充電できるレーンがあって、そこを走ると走りながら充電できるんだよ。
ただ間違えた表記のレーンに入っちゃうと、いきなり加速して危ない事も。
Re: (スコア:0)
失敗はEVタクシー事業全体であって、『EV専用レーン』に閑古鳥が鳴いてるのはその結果でしょ。
問題が本質的な物だから、事業撤退以上の抜本的対策がない。
ちなみに今どうなってるかは知らないけど、京都市街だとそこまで酷くはないみたいに聞いたことがある。
京都は観光客が多くて、観光名所が町中に点在している。バスで移動するには不便だから、
観光名所から次の名所へと頻繁にきんきょりをタクシーで移動するニーズも多いのではないだろうか。
充電ステーションも名所中心に設置しておけば無駄がない。
一方で大阪駅の場合は、深夜帰宅する長距離の客がドル箱なので、航続距離が短くて
冬場は暖房もまともに使えないEVタクシーじゃ、商売あがったりになる。