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The winner is Economy.#Maybe Egoist.
電池切れ対策でエアコン使えないなら厳しいでしょうね。その分非電池車ではエネルギー消費しまくってるってことなんすかね。
本当にエアコンで変わるの? 低温の影響の方が大きいんじゃないの
いや普通に暖房まわせば電力消費がふえるのは当然じゃん。
冬場なんて待ってるだけで走れる距離が減ってくから、EV車ではエアコンはOFFにして、カイロを持ち込んで暖を取ってるって話は昔のニュースで見たよ。#温度の影響があるとしても、それはいずれにせよ既定事項。気温が変えられない以上はエアコン切るほかはない。
https://web.archive.org/web/20130219044023/https://wpb.shueisha.co.jp/... [archive.org]「2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。これでは売り上げが上がりません」「ヒーターを入れると、電力が消費され、ただでさえ短い走行距離が一気に20kmも短くなってしまうんです。だから、ガマン。使い捨てカイロで暖をとっているんです。車内に毛布を持ち込んでいる運転手もいますよ」
テスラに乗ってる連中、どんな長距離でもエアコン切らないよ。
リーフだと夏場エアコン切らないと帰りつけないとかあるんで困る。電池劣化も半端ないし。
結局いつものリーフ問題じゃん。電池が高い、高いから足りない、高いからラジエータ積まない、積まないから劣化が早い、充電が遅い。
そりゃテスラはアホほどバッテリー積んでるもの。でもそれが正しい対応策の気はするんだよな…… コストかかるけど
そろそろ納車が始まるジャガーも、今試験走行してるBMWの電動3シリーズも、コンセプトが出たVWの電動バンも「アホほどバッテリー積んでる」よ。もう誰も「電気自動車はエアコンで航続距離が」なんて言わなくなった。劣化の話すらほとんど聞かなくなった。
>もう誰も「電気自動車はエアコンで航続距離が」なんて言わなくなった。
そりゃそもそも身近に使ってる知人いないし……。欠点も周知されてるから、不満がある人は買わないし。遠出する先でも充電スタンドが安定して確保できない環境では、検討さえしない。
#「電子ペーパー端末はページめくる時の反応が遅い」みたいな。#改善されても液晶よりは遅いし、それが気に入らない人は最初から買わんでしょ。
その代りに充電に時間がかかる、日本だと急速充電でも無理って問題があります。充電スタンドだと時間で切られるので何回も並び直さなければいけない。
単純に電気自動車の最低水準が引き上がって関係なくなっただけじゃないの
従来の急速充電じゃ充電器側の出力が足りなくて「急速」じゃなくなっちゃうわけだわな日本だと受電側が足りないことにされがちだけどそれは常々言われてきたことではある
バッテリー容量が多くなっても、別に満充電でないと出せない訳でも無いから。同一車種で容量増やせば確かに充電完了までの時間が長くなるだろうが、同じ時間で充電できる分で走れる距離は大差ないぞ。
EVを常用するには継ぎ足し充電で使用するって考えを持たないと無理だろう。
継ぎ足しでいいけど単純に供給量が足りないんじゃね?車の方は5分で終わらせられる継ぎ足し充電が遅い充電スタンドのせいで1時間かかったら実用にならない
>同一車種で容量増やせば確かに充電完了までの時間が長くなるだろうが、同じ時間で充電できる分で走れる距離は大差ないぞ。
バッテリーで重くなる分、電費は悪くなりそうだけどな#重さしだい
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
Ecology v.s. Economy. (スコア:1)
The winner is Economy.
#Maybe Egoist.
電池切れ対策でエアコン使えないなら厳しいでしょうね。
その分非電池車ではエネルギー消費しまくってるってことなんすかね。
Re: (スコア:0)
本当にエアコンで変わるの? 低温の影響の方が大きいんじゃないの
Re:Ecology v.s. Economy. (スコア:2, 興味深い)
いや普通に暖房まわせば電力消費がふえるのは当然じゃん。
冬場なんて待ってるだけで走れる距離が減ってくから、EV車ではエアコンはOFFにして、
カイロを持ち込んで暖を取ってるって話は昔のニュースで見たよ。
#温度の影響があるとしても、それはいずれにせよ既定事項。気温が変えられない以上はエアコン切るほかはない。
https://web.archive.org/web/20130219044023/https://wpb.shueisha.co.jp/... [archive.org]
「2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。これでは売り上げが上がりません」
「ヒーターを入れると、電力が消費され、ただでさえ短い走行距離が一気に20kmも短くなってしまうんです。だから、ガマン。使い捨てカイロで暖をとっているんです。車内に毛布を持ち込んでいる運転手もいますよ」
Re: (スコア:0)
テスラに乗ってる連中、どんな長距離でもエアコン切らないよ。
Re:Ecology v.s. Economy. (スコア:1)
リーフだと夏場エアコン切らないと帰りつけないとかあるんで困る。
電池劣化も半端ないし。
Re: (スコア:0)
結局いつものリーフ問題じゃん。
電池が高い、高いから足りない、高いからラジエータ積まない、積まないから劣化が早い、充電が遅い。
Re: (スコア:0)
そりゃテスラはアホほどバッテリー積んでるもの。
でもそれが正しい対応策の気はするんだよな…… コストかかるけど
Re: (スコア:0)
そろそろ納車が始まるジャガーも、今試験走行してるBMWの電動3シリーズも、コンセプトが出たVWの電動バンも「アホほどバッテリー積んでる」よ。
もう誰も「電気自動車はエアコンで航続距離が」なんて言わなくなった。劣化の話すらほとんど聞かなくなった。
Re: (スコア:0)
>もう誰も「電気自動車はエアコンで航続距離が」なんて言わなくなった。
そりゃそもそも身近に使ってる知人いないし……。
欠点も周知されてるから、不満がある人は買わないし。
遠出する先でも充電スタンドが安定して確保できない環境では、検討さえしない。
#「電子ペーパー端末はページめくる時の反応が遅い」みたいな。
#改善されても液晶よりは遅いし、それが気に入らない人は最初から買わんでしょ。
Re: (スコア:0)
その代りに充電に時間がかかる、日本だと急速充電でも無理って問題があります。
充電スタンドだと時間で切られるので何回も並び直さなければいけない。
Re: (スコア:0)
単純に電気自動車の最低水準が引き上がって関係なくなっただけじゃないの
Re: (スコア:0)
従来の急速充電じゃ充電器側の出力が足りなくて「急速」じゃなくなっちゃうわけだわな
日本だと受電側が足りないことにされがちだけどそれは常々言われてきたことではある
Re: (スコア:0)
バッテリー容量が多くなっても、別に満充電でないと出せない訳でも無いから。
同一車種で容量増やせば確かに充電完了までの時間が長くなるだろうが、同じ時間で充電できる分で走れる距離は大差ないぞ。
EVを常用するには継ぎ足し充電で使用するって考えを持たないと無理だろう。
Re: (スコア:0)
継ぎ足しでいいけど単純に供給量が足りないんじゃね?
車の方は5分で終わらせられる継ぎ足し充電が遅い充電スタンドのせいで1時間かかったら実用にならない
Re: (スコア:0)
>同一車種で容量増やせば確かに充電完了までの時間が長くなるだろうが、同じ時間で充電できる分で走れる距離は大差ないぞ。
バッテリーで重くなる分、電費は悪くなりそうだけどな
#重さしだい