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今時内部ツールとはいえコードレビュー無しとか、平成も終わるというのにどこの昭和ですか。
コードレビューで見つけられるのは、処理方式や書き方が難解(属人化してるとか、処理の流れが読みづらくバクを埋め込みやすくなっているとか)となっていないかであって、
計算間違い(プログラムのバグなのか、実装しようとした処理自体が目的と合っていなかったか)は、テスト(前者なら単体テストで、後者ならシステムテスト)で見つけるものではないでしょうか?
ソースコードが読めない人ではテストを実施できないというわけではないでしょうし、テスト仕様書がコードを読める人でないと書けなかったとしても、さすがにそれは日本語で書かれているだろうし、何を修正するかは実装者以外も把握しているだろうから、COBOLが読めない人でも、内容が妥当かのチェックはできると思うのですが...
COBOLが読める人が1~2人しかいないというより、仕様を把握している人が少ないのが原因だと思うのですが、どうでしょう?
# 昭和というより、テストしないでリリースする某ゲームry
もっと言えば、妥当な内容を保つインセンティブが何もないんだろ
役人にそんなもの無いよな
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
コードレビューなしとは (スコア:2)
今時内部ツールとはいえコードレビュー無しとか、平成も終わるというのにどこの昭和ですか。
ほえほえ
Re: (スコア:2)
コードレビューで見つけられるのは、
処理方式や書き方が難解(属人化してるとか、
処理の流れが読みづらくバクを埋め込みやすくなっているとか)
となっていないかであって、
計算間違い(プログラムのバグなのか、実装しようとした処理自体が
目的と合っていなかったか)は、テスト(前者なら単体テストで、
後者ならシステムテスト)で見つけるものではないでしょうか?
ソースコードが読めない人ではテストを実施できないというわけではないでしょうし、
テスト仕様書がコードを読める人でないと書けなかったとしても、
さすがにそれは日本語で書かれているだろうし、
何を修正するかは実装者以外も把握しているだろうから、
COBOLが読めない人でも、内容が妥当かのチェックはできると思うのですが...
COBOLが読める人が1~2人しかいないというより、仕様を把握している人が少ないのが原因だと
思うのですが、どうでしょう?
# 昭和というより、テストしないでリリースする某ゲームry
Re:コードレビューなしとは (スコア:0)
もっと言えば、妥当な内容を保つインセンティブが何もないんだろ
Re: (スコア:0)
役人にそんなもの無いよな