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スバルが採用しているパワステ部品で不具合、そのため国内生産停止が一時停止状態に」記事へのコメント

  • この書き方だと「日本で唯一の完成車工場」と勘違いする人が出てきそうですね

    言いたかったことは「スバルの」国内唯一の完成車工場、って事でしょうが
    豊田市などの存在や、自動車メーカーは海外にも工場を持っている事を
    知らない人は勘違いしそうです

    • by Anonymous Coward

      "「スバルの」国内唯一の完成車工場" が文面から読み取れない人は以下のような人

      1.日本国内でスバル以外の自動車メーカーあることを知らない人
      2.日本語が母国語でない人

      日本語が母国語でかつ自動車製造の分野で複数のメーカーがあることを知らない人が対象。
      つまり…子供、もしくは一般社会と断絶して大人になった人と思われる。
      結論としては、そのような人がニュース記事に接触することはごくまれなので問題ない。

      • > 日本語が母国語でかつ自動車製造の分野で複数のメーカーがあることを知らない人が対象。

        スバル以外は「完成された自動車」じゃない!っていう、水平対向エンジン絶対論者も対象にしてください。

        #アメリカでは、かなりの水平対向エンジン絶対論者がいて、スバルは値引きゼロでも十分売れるそうだ。

        • by Anonymous Coward

          水平対向エンジンの「低重心」が走行性能で有利になるわけでは必ずしもないことはWRCでの体たらくでバレちゃったけどなあ。

          • by Anonymous Coward on 2019年01月24日 21時38分 (#3554158)

            つーか、水平対向は縦置き必須で横幅もあるんでターボなどの補機類はエンジン上に置くしかないので大して低重心化できないわけだが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ターボなどの補機類がエンジンブロックより重いなら、その主張も一理ある。

              • by Anonymous Coward

                ちなみに2011年のホリデーオート記事によるとWRX-STIとランエボXの重心位置ではランエボXのほうが25mm低いんですよ、これが。
                だいたいがエンジン上のインタークーラーの重さのせい。
                さらにスバルはだいたいが4WDだから前輪を駆動するためのシャフトなどもあるのでエンジン位置も思ったより下げられない。

                というわけでスバルのように4WDにこだわると水平対向は低重心にはならないんです。

              • by Anonymous Coward

                重心の意味知らないんだね

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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