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# I will work seriously this year!
健全な表IDでアクセスできる部分は、他とゲートウェイしなが
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
果たして (スコア:0)
Re:果たして (スコア:1)
#頻繁に出入りしてたとこがインターネットとのゲートウェイを設置するって話があったんだけどな。探してみてもないしな…あれは何年前の話だったろうな…
Re:果たして (スコア:1)
# 開発元は生きてるみたいです [softarc.com]。
あのころは、パソコンルームのCD探しまくってResEditを手に入れてメニューリソース編集してhogehogeしてたなぁ(バカ
インターネット上でShockWaveとかつかってもう一度ああいうの作らないかな..
アドレスを入力することなく、Finderの操作感覚でネットワーキングできたのは大きいと思ふ。
Re:果たして (スコア:0)
Re:果たして (スコア:1)
http://c-player.com/
Re:果たして (スコア:1)
というか私は会員じゃなかったのでつい最近知り合いと話していてFirstClassの話題が出たときに「そういや素子ちゃんねるはどうなってるんだろう」というと「まだやってるよ」と言ってその場で開いて見せてくれました。
草の根ネットはもちろんまずコミュニティーありきなわけですが、FirstClassがGUIクライアントだったのもインターネット上に場を移さないままここまで長生きできている秘訣なのかも。(今ではインターネット経由でアクセスできますし。)
Re:果たして (スコア:0)
ソフトの値段はまぁまぁだったけど、ユーザーライセンスが高くてねぇ。
登録数増やせなかったからほとんど“匿名BBS”状態でしたわ。
健全な表IDでアクセスできる部分は、他とゲートウェイしなが
Re:果たして (スコア:0)
Re:果たして (スコア:1)
telnet でも行けると言うことなので、数ヶ月前凄まじく久しぶりにアクセスしてみたらチャットされてる方が居たりして少しビックリしました(^^;;
知り合いの、私が一番主に活動していた地元草の根もまだ残してますね。こちらは無手順のみですが。
誰も来ないけど邪魔じゃないからそのまま放置してるそうです(笑)
Re:果たして (スコア:1)
俺に縁のあったところの中に、あったような。
プロプラというかClosedSourceなホストソフトだと、
y2kに耐えられないか、耐えられてもわざわざ内情の不明な(笑)新版に
入れ替えないとならないか(商用なら有料だったり)、なので、
ぼちぼちついていきたくないなー、Internetも普及してきたことだしなー、と思った人は、
きっと全国でも一杯いたのでわないかと。
そういやBigModelとログファイル互換なWebBBSの鯖を作った人が(知り合いに)いたはずなんだが、
あのソフト(CGI)は、どこ行ったかなあ?今ソフト名でGoogleしてもひっかからないや(T_T)
#BBSアクセスのログの操作のためにawkやsedを覚えたので、G7
#いわゆるオフ書きツールとかは自作したもんなあ。既存のクドクドしたツールは
#嫌っていうかソフトごとに使い方が大きく異なるんで覚えるのが面倒っていうか。
当時はともかく、今のCPUパワーだと、パソ通ホストもPerlとかRubyなどのScript言語で作れるだろうね。
で、そうなるとソースは見えるし、OpenSourceにもなりやすかったんじゃないかなと、夢想。
#当時からみんなOpenSource(今風にいえば)にすりゃいいのになーと思っていたのでG7
Re:果たして (スコア:1)
1,希少性から商品価値があった(それで内心、一山当てようと思ってた人も少なくなかった)。
2,当時のプアーなマシンとOSで無理矢理、疑似マルチユーザ&マルチタスク処理を実現していたので、他人に見せられないようなコードになってるケースも多かった(少なくとも、そう告白する開発者は少なくなかった)。
3,上に関係するけども、他人に理解できるソースじゃなかったために、オープンにしても共同開発の方向へ進めそうもないケースが多かった。
・・・けれど、ソースがオープンなホストプログラムも少しだけあったような記憶もあるなあ。何だったか忘れたけど。wwiv、FirstClass、mmmあたりでしたっけ???
Re:果たして (スコア:2, 興味深い)
いや本当は自分のプログラムテクニックなんて全然自信ないんで、公開してればいつか手伝いたいとか言ってくれる人が出ないかなぁとか…(笑)
でもソース非公開のホスプロだって良いものは結局逆汗されちゃったり、いろんなパッチが出回ったりして結局大差なかったような。Net-Cockとか。
Re:果たして (スコア:1)
#今更言ってもナニですが…
いやー、別にDocとかなんて凝らなくてもいいんですよー。
ソースそのものと、あとはせいぜいコメント。
これらの中に、読み手のハートに響く魂の叫びが見て取れれば
それでOKなんですです。はい。
#変な話だがそこらへんはXPが参考になると思う。Docに凝らなくても肝さえ押さえてれば良いってことで。はい。
>いや本当は自分のプログラムテクニックなんて全然自信ないんで、公開してればいつか手伝いたいとか言ってくれる人が出ないかなぁとか…(笑)
俺も自信ないので、昔から自分の作ったソフトのソースはぜんぶ公開してます(笑)
>ソース非公開のホスプロだって良いものは結局逆汗されちゃったり、いろんなパッチが出回ったりして結局大差なかった
バイナリパッチって、冷静に考えれば考えるほど、狂気の沙汰でしたよね。
あんな面倒(不確実という意味で)なことするくらいなら、ソース公開すれば
なんぼ楽になるんだろう?と、当時から不思議に思っていました俺は。
Cコンパイラだって曲りなりにも無料の有名なものがあったわけですし。某試食版とか。
diffと言ったらソース差分を思うのがUnix人、バイナリ差分を思うのがDos人、
という(妙な)住み分けが、当時は出来ていましたね。
Re:果たして (スコア:1)
懐かしい話題に思わず反応。そんなパッチを作っていた一人です。最初は BMAIL とシリアルヘッダ対応だけを考えていたのが、ユーザーの要望を聞いているうちに収集が付かなくなり...
事情が事情とはいえ、実行ファイルの数倍ものサイズのバイナリパッチの公開は、別の方もおっしゃっていた通り、正に狂気の沙汰でしたね。(遠い目)
Re:果たして (スコア:0)
ソフトバンクから出ていた「まぐろのすべて」という本にむかしのBBSとかBBSで画像交換するために開発された画像フォーマット、そのローダの話が詳しく書か