アカウント名:
パスワード:
判断とかはともかく、盤面全体を把握しておくとかは機械の得意分野じゃないですかね。将棋・チェスでどこに各コマが効いているのか絶対見落とさないように、どこが攻撃されようとしているか相手が何を仕掛けようとしているのか、わずかな一瞬の兆候も見落とさないように思いますね。
交互に指すのである程度時間をかけることができる将棋やチェスと違って、考えている間も相手は動き続けるのであまり時間をかけず判断や決定をした方が有利だから「絶対見落とさないように」というアプローチにはならないんじゃないかな。それにマス目単位で座標が決まるボードゲームと違い、わずかな位置のずれは同一視しないと探索する手が爆発的に増えてしまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
RTSは機械有利な気がしないでもない (スコア:1)
判断とかはともかく、盤面全体を把握しておくとかは機械の得意分野じゃないですかね。
将棋・チェスでどこに各コマが効いているのか絶対見落とさないように、どこが攻撃されようとしているか相手が何を仕掛けようとしているのか、わずかな一瞬の兆候も見落とさないように思いますね。
Re:RTSは機械有利な気がしないでもない (スコア:1)
交互に指すのである程度時間をかけることができる将棋やチェスと違って、考えている間も相手は動き続けるのであまり時間をかけず判断や決定をした方が有利だから「絶対見落とさないように」というアプローチにはならないんじゃないかな。
それにマス目単位で座標が決まるボードゲームと違い、わずかな位置のずれは同一視しないと探索する手が爆発的に増えてしまう。
うじゃうじゃ