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低緯度だと雲台が水平近くに出てそこにカメラを乗せるとなると、定格の2kgよりずっと軽い重量しか耐えられないような気が。最近人気のあるらしいASTRA(アストラ) ECH-630 [slik.co.jp]だと垂直方向5kgが水平方向で2kgに低下するそうで。同様の40%で計算すると2kgの40%は800gになっちゃいますねえ。
実際のところD610+300mm+バル雲台=2.6kgでもぐらつきは無く固定に不安は感じません。
取説にはモーメント荷重(仕様頁を参照) [vixen.co.jp]について(モーメント荷重20kg・cm:回転中心より10cmで約2.0kg)と記載されており、最大荷重は最大モーメントから策定された便宜的なものだと推察します。ビギナー向けとも取れる取説なので、モーメントという表現よりも積載荷重で記載した方が理解し易いということだと思います。
最大モーメントはギアの強度やステップモータの脱調からの策定でしょうか。
最大モーメントが発生するのは、カメラが極軸の0度(ポラリエの雲台固定ねじを見て右)と180度の場合です。逆に90度(上)に重心を置いておけばモーメントは無しとなります。事実ステップアップキットでバランスが取れるようになると最大荷重は6kgと言っています。モーメントの発生しない90度の時は6kgの荷重までOKかと。
ポラリエを水平にすれば全周でモーメント荷重は発生しません。最大荷重としてはメカの設計耐荷重と余裕率からの選定。極軸方向に曲げモーメントが発生しなければ(カメラの前後にバランス取れてる)6kgも大丈夫と思います。設置角度が垂直になるにつれモーメントは、重量が極軸角度によってはモロに効いてくることになります。
考察の結論としてはポラリエが垂直でも積載重量は2kgでかわらず、かつ雲台の位置により気にしなくても良いレベルになる(もっと積載可能)です。壊しても責任は取れませんが。
#300mmは三脚座があるので前後のバランス取れる。90度で運用すれば使えるな
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ふと思ったのですが (スコア:1)
低緯度だと雲台が水平近くに出てそこにカメラを乗せるとなると、定格の2kgよりずっと軽い重量しか耐えられないような気が。最近人気のあるらしいASTRA(アストラ) ECH-630 [slik.co.jp]だと垂直方向5kgが水平方向で2kgに低下するそうで。
同様の40%で計算すると2kgの40%は800gになっちゃいますねえ。
Re:ふと思ったのですが (スコア:1)
実際のところD610+300mm+バル雲台=2.6kgでもぐらつきは無く固定に不安は感じません。
取説にはモーメント荷重(仕様頁を参照) [vixen.co.jp]について(モーメント荷重20kg・cm:回転中心より10cmで約2.0kg)と記載されており、最大荷重は最大モーメントから策定された便宜的なものだと推察します。ビギナー向けとも取れる取説なので、モーメントという表現よりも積載荷重で記載した方が理解し易いということだと思います。
最大モーメントはギアの強度やステップモータの脱調からの策定でしょうか。
最大モーメントが発生するのは、カメラが極軸の0度(ポラリエの雲台固定ねじを見て右)と180度の場合です。逆に90度(上)に重心を置いておけばモーメントは無しとなります。事実ステップアップキットでバランスが取れるようになると最大荷重は6kgと言っています。モーメントの発生しない90度の時は6kgの荷重までOKかと。
ポラリエを水平にすれば全周でモーメント荷重は発生しません。最大荷重としてはメカの設計耐荷重と余裕率からの選定。極軸方向に曲げモーメントが発生しなければ(カメラの前後にバランス取れてる)6kgも大丈夫と思います。設置角度が垂直になるにつれモーメントは、重量が極軸角度によってはモロに効いてくることになります。
考察の結論としてはポラリエが垂直でも積載重量は2kgでかわらず、かつ雲台の位置により気にしなくても良いレベルになる(もっと積載可能)です。壊しても責任は取れませんが。
#300mmは三脚座があるので前後のバランス取れる。90度で運用すれば使えるな