パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

主要科学誌が悪用の恐れのある論文を掲載しないとの声明」記事へのコメント

  • たとえば、抗がん剤の副作用とか、遺伝子組み換え作物の自然界に与える影響とか、
    本来ならば、世の中に出なければならないような問題が、
    「テロリストに悪用されるかもしれない。」という理由で、
    もみ消される可能性もあるのではないかと思うのですが、
    杞憂でしょうか?

    治安問題と透明性というのもアレですけど、
    そういう疑念を挟み込む余地が多少なりとも存在するとすれば、
    やがては、彼らが長年にわたって築いてきたものを一夜にして失うことになるのではないかと思います。

    • >「テロリストに悪用されるかもしれない。」

      これなんですが、今、イラクでは子どもの白血病や癌発生率
      が高いんだそうです。これは、12年前の湾岸戦争のときに使
      われた劣化ウラン弾の影響といわれています。
      しかし、問題なのは、治療薬を「生物兵器の原料になりかね
      ない」として国連が経済制裁の対称になっているということ
      です。

      テロリズムや、生物兵器の原料になりかねない、ということ
      で科学の発展や人の、しかも子どもの命を絶つようなことが
      許されるのだろうか。
      確かに、そういう恐れもあるし、問題提起としてはいいのか
      もしれない。
      けれど、大国の面子、というか大人の面子を潰されたからと
      か、言うことを聞かないとか、そんなくだらない理由である
      としたら、最低だと思うのです。

      心ある科学者の方たちにお願いします。
      イラクの子どもたちを見てください。
      写真ででも構いません。科学を必要としている人たちがいる
      ことを確かめてください。
      それでも、そうするというのなら、何も言いません。
      でもその前に、現状を知っておいて欲しいのです。

      注:イラクの現状については、田中宇氏のサイトから情報を
        得たものです。
        詳しくお知りになりたい方はサーチしてみてください。
      --

      GOD'S IN HIS HEAVEN.
      ALL'S RIGHT WITH THE WORLD.
      親コメント
      • 何か勘違いされているようですが。

        非難されるべきは、子供達の治療薬として提供されている物資を軍事に利用する人たちです。そして、その点に関して現在のイラクは信用が全くない以上、援助できないのです。援助しない側の問題ではなく、援助を受ける側の不正
        • by Anonymous Coward
          に、した処で援助しなければ死ぬ人間も多いってのも事実なんで。

          言われているのは、「効率が悪い」「流用される」事を理由に、助けられる生命を放棄しても良いのか、って事。
          分かり易く言えば、目の前に植えた人がいる。
          その人に食料を与えても8割方他人に取られてしまう。
          さて、あなたは食料を出しますか?って事。

          確かにそこで構造上の問題を無くせば、将来的には効率良く助けられるかも知れない。
          でも、今必要な人間は死んでしまって

          • by kota128 (6016) on 2003年02月18日 1時11分 (#261342)
            分かり易く言えば、目の前に植えた人がいる。
            その人に食料を与えても8割方他人に取られてしまう。
            さて、あなたは食料を出しますか?って事。
            お~い、馬鹿なNGOのやつがまたそこらの飢えた連中に米を配ってるぞ。
            ちょっとかき集めて売ってきてくれ。

            なに、大勢飢え死にする? 心配するな。
            米を売った金で銃を買って、NGOを殺して全部奪えばいいんだろ。
            それに別に何人飢え死にしようが、たいしたことじゃない。

            #こうして、平和ボケのNGOは死に、大勢の人が餓死した挙句に、その原因の荒くれものは大金を手に入れましたとさ。
            #めでたしめでたし・・・
            親コメント
            • by yu-na (10754) on 2003年02月18日 4時26分 (#261423) 日記
              > 米を売った金で銃を買って、NGOを殺して全部奪えばいいんだろ。
              その時点で、NGO はすでに食料を配り終えていて、
              奪い取るものは無いのでは?
              # NGOのメンバーが食べる分くらいあるだろうけど。

              > それに別に何人飢え死にしようが、たいしたことじゃない。
              と思っている為政者(権力者)は多いと思いますが。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              平和ボケ見せかけ口先だけのエセヒューマニズムなんかよりこういうコメントの方が興味深いね。
            • by Anonymous Coward
              「平和ボケ」は思考停止用語なので使わない方が説得力が増します。

              あと、
              >それに別に何人飢え死にしようが、たいしたことじゃない。
              これって貴方の本音でしょ。
              • by kota128 (6016) on 2003年02月18日 12時10分 (#261588)
                あと、
                >それに別に何人飢え死にしようが、たいしたことじゃない。
                これって貴方の本音でしょ。
                ええ、確かに私もイラクや北朝鮮の人が何人死のうが、たいしたことじゃないと思ってますけど、それが何か?

                外から見る限りでは、実際に向こうの指導者の方だってそういう方針でやっているようですので、この文章自体は何も間違ってないと思うんですけど・・・?
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                「平和ボケ」は思考停止用語なので使わない方が説得力が増します。
                その前に、日本が平和ボケ状態にあることを直視できないことが思考停止状態ですね。
            • by Anonymous Coward
              少し頭があると出来ない事ですな。

              見事に他国に介入される名目になる。
              少しぐらいは情勢を見ることをお勧め。

          • by Anonymous Coward on 2003年02月18日 1時37分 (#261369)
            >言われているのは、「効率が悪い」「流用される」事を理由に、助けられる生命を放棄しても良いのか、って事。
            >分かり易く言えば、目の前に植えた人がいる。
            >その人に食料を与えても8割方他人に取られてしまう。
            >さて、あなたは食料を出しますか?って事。

            さらにその人に食料を渡したら、
            自分の親兄弟が殺されるかもしれない。さあ出しますか?
            ということでしょう。この論文掲載に関わる件は。
            私は出しませんよ。

            本当に必要としている人に対して情報が開示されればよいのです。
            研究者であれば、論文を書いた人にでも連絡を取って情報を
            入手すればよいのです。
            これにより副次的に必要な情報にアクセスできないような国から
            人材が流出してしまうという効果も期待できます。

            情報戦術として妥当なものだと私は思いますね。
            人は命に重みを付けます。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              本当に必要としている人とは米軍関係者と言う意味でしょうか
              生物兵器なり核兵器なりを一番使いそうな国ですが。。
              • >本当に必要としている人とは米軍関係者と言う意味でしょうか
                >生物兵器なり核兵器なりを一番使いそうな国ですが。。

                いえいえ、あくまでこれは「アメリカ側」の判断ですから
                「アメリカ側」が親兄弟に危険を感じたので情報を封鎖した
                、というだけのことです。
            • by Anonymous Coward
              >さらにその人に食料を渡したら、
              >自分の親兄弟が殺されるかもしれない。さあ出しますか?
              現実にそれは起こっていない以上、強迫観念に過ぎんな罠。

              自衛しつつ渡せば良いだけ。
              え?渡すには自衛しちゃいけないの?それは知らなかった。

              • by Mr. Hankey (5779) on 2003年02月18日 16時06分 (#261825)
                テロ活動者たちの食糧が、本来飢餓で苦しむ者たちへ援助したハズの食糧によって賄われているかもしれない。
                病気で苦しむ人たちのために渡した薬品が、テロ活動者たちの兵器として転用されているかもしれない。
                そして、親兄弟や友人・知人がテロに巻き込まれる可能性は(低いかもしれないが)ないとは言いきれない。
                そういう意味なんじゃないの?
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            >そこに葛藤も何も無いし、他人の葛藤も理解出来ないってのであ
            >れば、それは思いやりが足りないとか他人の身になって考えられ
            >ないという問題があるように思えます。

            私もそう思いますし、元コメントの人に割り切れと言いたいのではありません。元コメントの人が割り切れない思いを持つことは分かります
        • >非難されるべきは、子供達の治療薬として提供されている物資を軍事に利用する人たちです。

          原爆を落として「助けたいけど、薬が行き渡らないから援助しない。非難されるべきはそっちの政府だ」と言えばすむんですか。。
          私は、原爆を落とす方が当然非難されるべきだと思うんですけど、何か勘違いしてますか?
          • by Mr. Hankey (5779) on 2003年02月18日 10時00分 (#261507)
            勘違いも甚だしいでしょう。
            誰も「原爆(?)を落としたことを非難するな」などとは言っていない。
            親コメント
          • by Shidho (5649) on 2003年02月18日 13時48分 (#261733) 日記
            >原爆を落として「助けたいけど、薬が行き渡らないから援助しない。非難されるべきはそっちの政府だ」と言えばすむんですか。。
            このツリーのほうで語られてる「劣化ウラン弾」は原爆じゃないし
            dirty bomb(放射性物質をまき散らす通常爆弾)にも普通は分類しないよ。
            放射能はたしかに含まれてるだろうけどさ。

            なにかの比喩で「原爆」を使ってるなら別の話なんで忘れてくれ。
            親コメント
    • 星新一のショートショートかなにかで世界の発明を審査する権威ある科学者の一団があって、それに認められない研究は世の中から葬られている、という話があったように思います。

      とはいえ、医者や軍人と同じように科学者も自分の行いが世界に与える影響に対して無責任ではいられないと思います。
      実際に取捨選択を行うひとたちは論文を投稿する人たちよりももっとずっと厳しく自分を律する必要があるかとは思いますが、このような考え方が出てきたことはそう否定したものじゃないと思いますよ。
      親コメント
    • > 杞憂でしょうか?

      そんなことないですよ。いずれ、

      「テロリストに悪用されるかもしれないことにして」

      になるんでしょうから。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...