アカウント名:
パスワード:
結局は形だけの車椅子対応で実際の運用まで真面目に考えてなかったという事なんでしょう。「カイゼン」後だって15分もかかるし。
「聲の形」に協賛しつつ聴覚に障碍のある人にも使える機種を一向に出さない(さすがに全聾は厳しいけど、そこまででない人とか)ソフトバンクとの提携を聞いたときは同じ穴の狢としか思えなかったし。
所要時間は、慣れれば3分台になったようです。以前だと慣れていても8分台。
次は「ボタン一つでスロープが出てくる」を期待してる。
それでもそんなにかかるんだまぁスロープから落ちる事故とかあったら責任取れねーしその辺の安全性確保に時間かかるんかな
電動でなくても、
路線バスみたいに、床下から引き出して5秒で完成、は難しいのかな。
バスは進んでますね。
ノンステップバス 電動スロープ展開格納動作 [youtu.be]
うん、「これで良いよな」と素直に納得できる。まあ車体を傾けるのも前提なのかも知れないが。ってそうか、タクシーでも前後ハイドロサスにしてペッタコすれば良いのか。
あれも引き出すタイプは新型のみで、旧型は近くにあるのを蓋開けてセットするのが大変そう。そもそも引き出すのに運転手が運転席から出てこないといけない
出口付近の床が、健常者の乗り降り含め、扉開閉時には毎回斜めになるのではダメなんだろうか戻るときに端に何か挟む可能性があるか
これはどのタクシーにも標準装備、というのが大きいんじゃないかと。もっと早く出来る仕様も作って車椅子の送迎に特化した車両もあっていいと思いますが、それならLPGあきらめてシエンタ使えって話ですね。多くのタクシー会社は嫌がるんでしょうが、病院や老人ホームへの出入りが多い所なら狙い目と思う営業所もあると思う。
車椅子の送迎に特化した車両もあっていい
それ、正に介護タクシーでは? ただし、料金は普通のタクシーの10倍ぐらいする。
運賃は一般タクシーと同じ、介助料は1000円前後、介護保険で1割車椅子レンタルは別料金だけど
介助料(基本介助料、室内介助料、階段介助料、その他介助料)機材料金(ストレッチャー、リクライニング車椅子、その他機材)
階段別なのかと思ったけど、考えてみると階段は運ぶのは大変そうだな
ボタン1つでクレーンで釣り上げてセットインでかいトランクとか重量物を積込積み下ろしする機会も多いし年輩の人も多いミニクレーンの搭載はわりと本気で思ってる
積込積み下ろしに時間がかかるからといって改良しているのに
時間を増やしてどうするの
トヨタには専用車椅子がそのまま助手席や2列目シートになるタイプの福祉車両というのはすでに存在します。もちろん専用車椅子は電動式で車外に移動して着脱できます。
ついでに着脱まで行かなくても座席が回転して車外にせり出し、車椅子からの移乗を容易にできるようにしたタイプの福祉車両の場合、トランクに車椅子を収納するための簡易クレーンは装備しています。
サンダーバード4号、発進!!
もっとNV200増えればいいのに
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
形だけの対応だった (スコア:0)
結局は形だけの車椅子対応で実際の運用まで真面目に考えてなかったという事なんでしょう。「カイゼン」後だって15分もかかるし。
「聲の形」に協賛しつつ聴覚に障碍のある人にも使える機種を一向に出さない(さすがに全聾は厳しいけど、そこまででない人とか)ソフトバンクとの提携を聞いたときは同じ穴の狢としか思えなかったし。
Re:形だけの対応だった (スコア:2)
所要時間は、慣れれば3分台になったようです。以前だと慣れていても8分台。
次は「ボタン一つでスロープが出てくる」を期待してる。
Re:形だけの対応だった (スコア:2)
それでもそんなにかかるんだ
まぁスロープから落ちる事故とかあったら責任取れねーしその辺の安全性確保に時間かかるんかな
Re: (スコア:0)
電動でなくても、
路線バスみたいに、床下から引き出して5秒で完成、は難しいのかな。
Re: Re:形だけの対応だった (スコア:3)
バスは進んでますね。
ノンステップバス 電動スロープ展開格納動作 [youtu.be]
Re: (スコア:0)
うん、「これで良いよな」と素直に納得できる。
まあ車体を傾けるのも前提なのかも知れないが。
ってそうか、タクシーでも前後ハイドロサスにしてペッタコすれば良いのか。
Re: (スコア:0)
あれも引き出すタイプは新型のみで、旧型は近くにあるのを蓋開けてセットするのが大変そう。
そもそも引き出すのに運転手が運転席から出てこないといけない
出口付近の床が、健常者の乗り降り含め、扉開閉時には毎回斜めになるのではダメなんだろうか
戻るときに端に何か挟む可能性があるか
Re: (スコア:0)
これはどのタクシーにも標準装備、というのが大きいんじゃないかと。
もっと早く出来る仕様も作って車椅子の送迎に特化した車両もあっていいと思いますが、
それならLPGあきらめてシエンタ使えって話ですね。
多くのタクシー会社は嫌がるんでしょうが、病院や老人ホームへの出入りが多い所なら狙い目と思う営業所もあると思う。
Re: (スコア:0)
車椅子の送迎に特化した車両もあっていい
それ、正に介護タクシーでは? ただし、料金は普通のタクシーの10倍ぐらいする。
Re: (スコア:0)
運賃は一般タクシーと同じ、介助料は1000円前後、介護保険で1割
車椅子レンタルは別料金だけど
Re: (スコア:0)
介助料(基本介助料、室内介助料、階段介助料、その他介助料)
機材料金(ストレッチャー、リクライニング車椅子、その他機材)
階段別なのかと思ったけど、考えてみると階段は運ぶのは大変そうだな
Re: (スコア:0)
ボタン1つでクレーンで釣り上げてセットイン
でかいトランクとか重量物を積込積み下ろしする機会も多いし年輩の人も多い
ミニクレーンの搭載はわりと本気で思ってる
Re: (スコア:0)
積込積み下ろしに時間がかかるからといって改良しているのに
時間を増やしてどうするの
Re: (スコア:0)
トヨタには専用車椅子がそのまま助手席や2列目シートになるタイプの福祉車両というのはすでに存在します。
もちろん専用車椅子は電動式で車外に移動して着脱できます。
ついでに着脱まで行かなくても座席が回転して車外にせり出し、車椅子からの移乗を容易にできるようにしたタイプの福祉車両の場合、
トランクに車椅子を収納するための簡易クレーンは装備しています。
Re: (スコア:0)
サンダーバード4号、発進!!
Re: (スコア:0)
もっとNV200増えればいいのに