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結局は形だけの車椅子対応で実際の運用まで真面目に考えてなかったという事なんでしょう。「カイゼン」後だって15分もかかるし。
「聲の形」に協賛しつつ聴覚に障碍のある人にも使える機種を一向に出さない(さすがに全聾は厳しいけど、そこまででない人とか)ソフトバンクとの提携を聞いたときは同じ穴の狢としか思えなかったし。
一方、N-BOXの車いす仕様は、工程数が 5 しかないのであった。https://response.jp/article/2018/04/19/308712.html [response.jp]
まぁ、車いす仕様の車と汎用のタクシーじゃ違うだろうけども、設計の時点から考えてるかどうかで大違いだね。あらゆる設計に言えることだとは思うがw
それと比べたいならこっち [toyota.jp]。N-BOXも見たところ後ろ入れだから、タクシー仕様に変更したら同様の問題が発生すると思われる。
運転席の下とかにタンクを持っていけなかったのかと。
それだとたぶん保安基準に引っかかるんじゃないですかね# 第20条の三あたり?http://www.mlit.go.jp/common/001056338.pdf [mlit.go.jp]
正直、客室との隔壁外なら、ガソリンタンク・リチウムイオン二次電池と安全性は大差ないと思う。寧ろLPGタンクが縦強度構造を貫通しかねない、或いはLPGタンクを左右二つ以上に分割するのを避けたかったのではないかと思う。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
形だけの対応だった (スコア:0)
結局は形だけの車椅子対応で実際の運用まで真面目に考えてなかったという事なんでしょう。「カイゼン」後だって15分もかかるし。
「聲の形」に協賛しつつ聴覚に障碍のある人にも使える機種を一向に出さない(さすがに全聾は厳しいけど、そこまででない人とか)ソフトバンクとの提携を聞いたときは同じ穴の狢としか思えなかったし。
Re: (スコア:0)
一方、N-BOXの車いす仕様は、工程数が 5 しかないのであった。
https://response.jp/article/2018/04/19/308712.html [response.jp]
まぁ、車いす仕様の車と汎用のタクシーじゃ違うだろうけども、設計の時点から考えてるかどうかで大違いだね。
あらゆる設計に言えることだとは思うがw
Re: (スコア:0)
それと比べたいならこっち [toyota.jp]。
N-BOXも見たところ後ろ入れだから、タクシー仕様に変更したら同様の問題が発生すると思われる。
Re: (スコア:0)
運転席の下とかにタンクを持っていけなかったのかと。
Re:形だけの対応だった (スコア:0)
それだとたぶん保安基準に引っかかるんじゃないですかね
# 第20条の三あたり?
http://www.mlit.go.jp/common/001056338.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
正直、客室との隔壁外なら、ガソリンタンク・リチウムイオン二次電池と安全性は大差ないと思う。
寧ろLPGタンクが縦強度構造を貫通しかねない、或いはLPGタンクを左右二つ以上に分割するのを避けたかったのではないかと思う。