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プロジェクトページにもありますが、面倒見きれないなら無理せず愛のあるオーナーに任せたほうが良いでしょう
http://www.zero-sen.jp/information/20181213.html [zero-sen.jp]ゼロ戦も毎年2000万円かかる維持費を賄えず手放すようですし、どれだけ熱意があってもお互い不幸になります
#ママー!子猫飼っていい?#自分でお世話できないでしょ!返してきなさい!
いや、ゼロ戦の件は、本物の部品をちょっと使っただけのレプリカを高掴みさせられた話だから…
文化財だと名乗っていろいろな所に支援頼んだけど、結局実体は、飛べるには飛べるけど再現度の低い単なるレプリカだって分かって支援が出なかった。撤退されて駄目だったという話。 外国だと文化財としてでは無くて、個人の趣味として魔改造したレプリカを楽しむことはあるけど、日本じゃレプリカに公金を支出する事はできないという事だと思
ゼロ戦の件は、本物の部品をちょっと使っただけのレプリカ日本じゃレプリカに公金を支出する事はできないという事だと思う。
お城のレプリカ天守閣とかの再建(特にコンクリート製)には、何故公金(特に地方自治体)の支出が許されるの?
昔については意識が甘かったから。
最近は文科省・文化庁がきちんとユネスコの基準に準拠するような基準を作って再建の許認可をやってる。 だから高松市の天守閣復元については、20年以上も史料集めをやって、ようやく正確に再現ができると言うことになって文化庁の許可が出て実現にこぎ着けたし 今、名古屋市で名古屋城の復元をやると言っているが、あれは戦前に調査されたほぼ完璧な調査図があってそれに基づいて行うと言う事で文化庁の許可が出てる。
今からだとコンクリート造では当然許可が出ないし、エレベータを付ける付けないで揉めてるけど、エレベータを付けたらそもそも文化庁の許可が出なくて再建そのものが頓挫する可能性もある。
ちなみに、ユネスコは建築物の再建は基本的にやるな、壊れたら保全措置だけやってそのままにしておくのが基本であり、修理などもするなと言ってる。 ただ、それは石造の文化財が多い欧州の基準であって、木造文化財ではちょっと合わないって事で、今のような運用になっている様だ。
> 石造の文化財が多い欧州の基準
あと地震がほとんどない
間違いが多いなあ。これが高スコアで良いのか、スラド。現在の文化庁は「復元」と「復元的整備」を明確に分けています。「復元」は発掘や設計図などに基づく厳密なもので、平城宮跡の大極殿などが代表的です。また、「復元」の要件は新しい建物ほど厳密で、例えば弥生時代の遺跡などはかなりの部分想像して作りますが、天守閣などは構造図が必要です。一方、「復元的整備」はそこまで厳密に行いません。観光などで整備したいという要望もありますから、その場合は「復元的整備」を行います。しかし、ここでややこしいのは、最近まで文化庁は「復元的整
町起こしや観光収入が目当てならアリやろ。なにも文化財的価値だけがゴールやないで。
コンクリート製でエレベータ完備な大阪城天守閣は、寄付で建てられたものなので、元祖クラウドファンディングと言ってもいいんじゃなかろうか。
その場所にあるからかもねえ
下田城を公金で再建はしないだろうし。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
管理できない (スコア:4, 参考になる)
プロジェクトページにもありますが、面倒見きれないなら無理せず愛のあるオーナーに任せたほうが良いでしょう
http://www.zero-sen.jp/information/20181213.html [zero-sen.jp]
ゼロ戦も毎年2000万円かかる維持費を賄えず手放すようですし、どれだけ熱意があってもお互い不幸になります
#ママー!子猫飼っていい?
#自分でお世話できないでしょ!返してきなさい!
Re: (スコア:4, 参考になる)
いや、ゼロ戦の件は、本物の部品をちょっと使っただけのレプリカを高掴みさせられた話だから…
文化財だと名乗っていろいろな所に支援頼んだけど、結局実体は、飛べるには飛べるけど再現度の低い単なるレプリカだって分かって支援が出なかった。撤退されて駄目だったという話。
外国だと文化財としてでは無くて、個人の趣味として魔改造したレプリカを楽しむことはあるけど、日本じゃレプリカに公金を支出する事はできないという事だと思
Re: 管理できない (スコア:0)
ゼロ戦の件は、本物の部品をちょっと使っただけのレプリカ
日本じゃレプリカに公金を支出する事はできないという事だと思う。
お城のレプリカ天守閣とかの再建(特にコンクリート製)には、何故公金(特に地方自治体)の支出が許されるの?
Re: 管理できない (スコア:5, 参考になる)
昔については意識が甘かったから。
最近は文科省・文化庁がきちんとユネスコの基準に準拠するような基準を作って再建の許認可をやってる。
だから高松市の天守閣復元については、20年以上も史料集めをやって、ようやく正確に再現ができると言うことになって文化庁の許可が出て実現にこぎ着けたし
今、名古屋市で名古屋城の復元をやると言っているが、あれは戦前に調査されたほぼ完璧な調査図があってそれに基づいて行うと言う事で文化庁の許可が出てる。
今からだとコンクリート造では当然許可が出ないし、エレベータを付ける付けないで揉めてるけど、エレベータを付けたらそもそも文化庁の許可が出なくて再建そのものが頓挫する可能性もある。
ちなみに、ユネスコは建築物の再建は基本的にやるな、壊れたら保全措置だけやってそのままにしておくのが基本であり、修理などもするなと言ってる。
ただ、それは石造の文化財が多い欧州の基準であって、木造文化財ではちょっと合わないって事で、今のような運用になっている様だ。
Re: (スコア:0)
> 石造の文化財が多い欧州の基準
あと地震がほとんどない
Re: (スコア:0)
間違いが多いなあ。これが高スコアで良いのか、スラド。
現在の文化庁は「復元」と「復元的整備」を明確に分けています。
「復元」は発掘や設計図などに基づく厳密なもので、平城宮跡の大極殿などが代表的です。
また、「復元」の要件は新しい建物ほど厳密で、例えば弥生時代の遺跡などはかなりの部分想像して作りますが、天守閣などは構造図が必要です。
一方、「復元的整備」はそこまで厳密に行いません。観光などで整備したいという要望もありますから、その場合は「復元的整備」を行います。
しかし、ここでややこしいのは、最近まで文化庁は「復元的整
Re: 管理できない (スコア:2)
町起こしや観光収入が目当てならアリやろ。
なにも文化財的価値だけがゴールやないで。
Re: 管理できない (スコア:1)
コンクリート製でエレベータ完備な大阪城天守閣は、寄付で建てられたものなので、
元祖クラウドファンディングと言ってもいいんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
その場所にあるからかもねえ
下田城を公金で再建はしないだろうし。