アカウント名:
パスワード:
零戦でも色々と騒いで国内で維持できないから売る!ってことになったけど、研究者とかが全然動かなかった。で、なんで研究者とかが動かなかったのかと確認したら、一応ベースにはしていたけど、中身は別物に置き換えられたほぼレプリカで、それも歴史的に正しく再現するのでは無くて、ただ真似ただけでほとんど意味が無くなっていたらしい。
今回のこれも、そのまま保存しているのではなくて修復をしてしまっているらしい。それも、当時の資料を基にしていると主張しているけど、文化財の専門家では無くて適当なオッサンがやっている模様で、文化財的な調査も記録も取られていないし、価値をぶち壊している様に思う。必要なのは走るようにオーバーホールするのじゃなくて、これ以上劣化しないように保全措置をした上で、ありのままに残すのが正しい。
日本って、本当に過去の遺産を大事にしないよなぁ……。
右翼のレジャーランドやりたいんだったら、それだったらそこらの運搬車のシャーシを買ってきて、ガワだけ被せたほうがマシなんじゃ無いかと。
今回のこれも、そのまま保存しているのではなくて修復をしてしまっているらしい。それも、当時の資料を基にしていると主張しているけど、文化財の専門家では無くて適当なオッサンがやっている模様で
ポーランドのレストア専門業者が「適当なおっさん」なのですか。ボービントン戦車博物館はそんなものを収蔵予定なのですか。憶測と願望がひどくないですか。根拠があるならソースをどうぞ。ちなみに私は、この里帰りプロジェクトの説明会に参加しています。軍事雑誌の記者も何人か来ていたみたいですよ。
憶測と言われても…。
イメージしにくいかも知れないが、向こうじゃミリタリー趣味の金持ちがコレクションするのが当たり前なので、そう言う趣味人向けに専門の業者が存在するんだよ。 日本じゃ趣味として成立しないけど、向こうじゃこういうのが趣味として成立するので、商売としての市場がある。
もちろん、彼らは文化財の専門家では無い。 イメージとしては旧車・レトロカー専門ディーラーのようなもん。
そして、日本
親コメントの指摘無視でオレオレ主張繰り返してるだけにしか見えませんが、ほんと何したいの?
何がしたいかと言われれば、旧車コレクターが珍しい海外のレプリカを買う、と言う程度の話なら賛同しないのに、日本の誇るべき技術力の高さを世界に残す、とか、歴史的史料を残す、と言う意味があると勘違いして賛同してしまった、という不幸な誤解が生まれないためですよ。
もっと言えば、これが成功すれば次をやると言っているのを勘弁してよって思ってるのを言ってるわけです。 歴史資料的に見れば、実際に戦車が運用されていた現地に保存されていると言うのはかなり良い状態です。現地の人々が彼らに引き渡さないのは、当然のこと。 これは、正式な手続きを取って朝鮮半島から渡ってきた中世期の仏像を、韓国が返せ、と言っていますが、やってることはアレと同じです。
しかし、これが成功したら日本に持ってきて似たような事を今後もやる、と宣言しているので、それは流石に勘弁してよ、って思いを書いてるわけです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
零戦のようなことにならなきゃいいけど (スコア:2, 参考になる)
零戦でも色々と騒いで国内で維持できないから売る!ってことになったけど、研究者とかが全然動かなかった。
で、なんで研究者とかが動かなかったのかと確認したら、一応ベースにはしていたけど、中身は別物に置き換えられたほぼレプリカで、それも歴史的に正しく再現するのでは無くて、ただ真似ただけでほとんど意味が無くなっていたらしい。
今回のこれも、そのまま保存しているのではなくて修復をしてしまっているらしい。
それも、当時の資料を基にしていると主張しているけど、文化財の専門家では無くて適当なオッサンがやっている模様で、文化財的な調査も記録も取られていないし、価値をぶち壊している様に思う。
必要なのは走るようにオーバーホールするのじゃなくて、これ以上劣化しないように保全措置をした上で、ありのままに残すのが正しい。
日本って、本当に過去の遺産を大事にしないよなぁ……。
右翼のレジャーランドやりたいんだったら、それだったらそこらの運搬車のシャーシを買ってきて、ガワだけ被せたほうがマシなんじゃ無いかと。
Re: (スコア:1)
今回のこれも、そのまま保存しているのではなくて修復をしてしまっているらしい。
それも、当時の資料を基にしていると主張しているけど、文化財の専門家では無くて適当なオッサンがやっている模様で
ポーランドのレストア専門業者が「適当なおっさん」なのですか。
ボービントン戦車博物館はそんなものを収蔵予定なのですか。
憶測と願望がひどくないですか。根拠があるならソースをどうぞ。
ちなみに私は、この里帰りプロジェクトの説明会に参加しています。
軍事雑誌の記者も何人か来ていたみたいですよ。
Re: (スコア:-1)
憶測と言われても…。
イメージしにくいかも知れないが、向こうじゃミリタリー趣味の金持ちがコレクションするのが当たり前なので、そう言う趣味人向けに専門の業者が存在するんだよ。
日本じゃ趣味として成立しないけど、向こうじゃこういうのが趣味として成立するので、商売としての市場がある。
もちろん、彼らは文化財の専門家では無い。
イメージとしては旧車・レトロカー専門ディーラーのようなもん。
そして、日本
Re: (スコア:-1)
親コメントの指摘無視でオレオレ主張繰り返してるだけにしか見えませんが、
ほんと何したいの?
Re:零戦のようなことにならなきゃいいけど (スコア:1)
何がしたいかと言われれば、旧車コレクターが珍しい海外のレプリカを買う、と言う程度の話なら賛同しないのに、日本の誇るべき技術力の高さを世界に残す、とか、歴史的史料を残す、と言う意味があると勘違いして賛同してしまった、という不幸な誤解が生まれないためですよ。
もっと言えば、これが成功すれば次をやると言っているのを勘弁してよって思ってるのを言ってるわけです。
歴史資料的に見れば、実際に戦車が運用されていた現地に保存されていると言うのはかなり良い状態です。現地の人々が彼らに引き渡さないのは、当然のこと。
これは、正式な手続きを取って朝鮮半島から渡ってきた中世期の仏像を、韓国が返せ、と言っていますが、やってることはアレと同じです。
しかし、これが成功したら日本に持ってきて似たような事を今後もやる、と宣言しているので、それは流石に勘弁してよ、って思いを書いてるわけです。