パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

旧日本軍が採用していた「九五式軽戦車」を海外の蒐集家から買い戻すクラウドファンディングプロジェクト」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 15時05分 (#3560716)

    零戦でも色々と騒いで国内で維持できないから売る!ってことになったけど、研究者とかが全然動かなかった。
    で、なんで研究者とかが動かなかったのかと確認したら、一応ベースにはしていたけど、中身は別物に置き換えられたほぼレプリカで、それも歴史的に正しく再現するのでは無くて、ただ真似ただけでほとんど意味が無くなっていたらしい。

    今回のこれも、そのまま保存しているのではなくて修復をしてしまっているらしい。
    それも、当時の資料を基にしていると主張しているけど、文化財の専門家では無くて適当なオッサンがやっている模様で、文化財的な調査も記録も取られていないし、価値をぶち壊している様に思う。
    必要なのは走るようにオーバーホールするのじゃなくて、これ以上劣化しないように保全措置をした上で、ありのままに残すのが正しい。

    日本って、本当に過去の遺産を大事にしないよなぁ……。

    右翼のレジャーランドやりたいんだったら、それだったらそこらの運搬車のシャーシを買ってきて、ガワだけ被せたほうがマシなんじゃ無いかと。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 15時39分 (#3560741)

      右翼のレジャーランドやりたいんだったら、それだったらそこらの運搬車のシャーシを買ってきて、ガワだけ被せたほうがマシなんじゃ無いかと。

      そう云うのって、チャイナで抗日ドラマ向けに沢山作ってる所があるのだそうです。
      https://www.recordchina.co.jp/b683854-s182-c30-d1182.html [recordchina.co.jp]

      親コメント
    • 今回のこれも、そのまま保存しているのではなくて修復をしてしまっているらしい。
      それも、当時の資料を基にしていると主張しているけど、文化財の専門家では無くて適当なオッサンがやっている模様で

      ポーランドのレストア専門業者が「適当なおっさん」なのですか。
      ボービントン戦車博物館はそんなものを収蔵予定なのですか。
      憶測と願望がひどくないですか。根拠があるならソースをどうぞ。
      ちなみに私は、この里帰りプロジェクトの説明会に参加しています。
      軍事雑誌の記者も何人か来ていたみたいですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういってはなんだけど、レストアしちゃった段階で資料的価値はないと思うんだ

        自分の金で遊ぶ分には好きにしたらいいと思うけど、ゴミを他人に押し付けるのはやめてな

    • 零戦が残ってないのは、兵器として使い切られちゃった結果だから仕方ないんじゃない?
      大戦直後は、軍も解体されてしまって、民間も疲弊しきっていて、保存する組織も無かったわけだし。
      一方、兵器であった軍刀なんかは保存されてるよ。

      日本って、本当に過去の遺産を大事にしないよなぁ……。

      事例の一部のみをみてそう言われてもなあ……。

      同じ事例を見て、「過去にこだわらない」「古いものに固執しない」と表現する人もいるだろうし。

      こーゆー人って、別の事例を見て「日本って、悪弊を改めない」とか言っちゃったりするんだろうね。
      自分自身に矛盾を感じたりする知性は…期待できないかな。

      • by Anonymous Coward

        そこの部分はこのコメントより前に投稿されていた間抜けなコメントをもじって皮肉ってるだけでは

    • by Anonymous Coward

      レプリカとレストア品は違いますが
      模造品と修復品の違い
      まあ『必要なのは走るようにオーバーホールするのじゃなくて、これ以上劣化しないように保全措置をした上で、ありのままに残すのが正しい。』てのも個人の価値観の問題ですな

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...