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>たとえば自動運転車で目的地に移動して乗っている人を降ろした後、その付近に駐車せずに別の場所にある駐車場や家に移動 これって自動運転車にハイヤーやらせるってことだよね。これがマイカーでできるようになるくらい低価格化すれば、もはや自家用車を所有する意味はない気がするんだよね。 なぜなら、自動運転で安価なライドシェアサービスをやるところが出てくるだろうから。駐車場代をけちるような連中は、マイカーの維持コストだって同じようにけちると思うのだけど……。
Uberが自動運転技術に熱心なのはそういう未来を予想してるからなわけで、ライドシェアサービスが自動運転を導入するのはまず間違いないよね。
実際上意味が無くても「自分の車」という心理的価値は結構大事なんじゃないですかねインテリアの趣味や常備しておきたいものの違いとかそういう問題もあるし
「自分の車」が所有を意味するとは限らないけどね。住宅の場合は賃貸でもそこが自分の家と認識してる人がほとんどだし、それと同じようにならないとも限らない。自動車メーカーが個人向けの新車リースなんての始めてるし、意識は変わっていくんじゃない?(既に変わっていってるからこそそういうサービスが出てきたと捉えることもできるかもしれない)
心理的価値の話なので所有権はあまり気にしてなかったですね。
元コメでの「自動運転車にハイヤーをやらせる」、っていのは「乗るたびに違う車」とか「皆で車を共有」って話で、新車リースや賃貸住宅とは話が違うんじゃないかとおもいます
意図的としては、自動運転機能装備のマイカーを専属ハイヤーのように使う、という意味でした。
まあ、自分の車でないとって心理からくる所有欲はあると思いますが、そこにどれだけ金をつぎ込めるのかを考えると、マジョリティたりえるのかは正直微妙なのではと思ってます。
そもそも慢性的に渋滞して他に移動手段があるなら、所有欲だけで車を持っていたところで移動には使わない気がします。#日本でもマイカーは持ってるけど休日しか乗らないって家庭はそこそこありますよね。
「意図的としては、自動運転機能装備のマイカーを専属ハイヤーのように使う」んだったら「マイカー」なんだから「自分の車=自家用車」じゃないんでしょうか…?
専属ハイヤーってのがリースの自動運転自家用車とどう違うのかちょっとわかんないので何ともあれですが、所有権的な話で「自分の」ではないというだけで「専属」なので自分の意思に反して車が変わったり他人が使ったりはしない、って事なんでしょうかそれなら私的にはそれは自家用車と言う感じですねただそれが「所有権的にも完全な自家用車」よりどれだけコスト削減になるのかイマイチわかりませんけど
あ、「手元の駐車場に置いておく価値」について言ってるんでしょうかねより高い駐車場代を払って家の前に置く価値を求めるか?ってところでしょうか
そこに大きな価値を認める人はそんなに多くはなさそうですね。呼べば自動で来るって言うんならなおさら。どれぐらいで来るか、にもよるでしょうけど。
そう考えてみるとあれですね、車台(走るところ)と車室(居室)があるとすれば車室が専用であれば車台はどうでもいいと言う線もありそう?車室が10個に車台が5個とか言う組み合わせ駐車場でも回せそうですね車台が切れそうになったらさらに遠くから持ってきても良いし
家に車室を繋いでおいて部屋として利用し、出かけるときは車台を呼んで接続、車室が切り離されて移動できるとかもあるか…いろいろ考えられますなぁ
これ日本の話なので、このストーリーが想定している状況とは必ずしも一致しないかもしれないんですが、バスみたいな大型車でも運用維持費はドライバーの人件費が半分 [itmedia.co.jp]なんて試算もあるんですよね。
自家用車ってのはドライバーの人件費が自分で運転することでタダにできるから、タクシーなんかの運送サービスに比べて経済的なメリットがあるわけですが、自動運転の実用化でそこが片付いちゃうと自家用車ってのは恐ろしく割高な選択になってしまうことが予想される。
というわけで、ポイントになるのは自家用車のコストは変わらないが、ライドシェアサービスの価格が下がるというところにあるのではないかと。
冗長メンヘラは読まない
「ライドシェアサービス」の話なら「『専属』ハイヤー」にはならんですよねそこが呑み込めない
ライドシェアサービスの価格が下がって自家用車のコストを下回るんじゃないかと言う話は良く分かるんですけど
専属ハイヤーと言ってるのは記事中にある「たとえば自動運転車で目的地に移動して乗っている人を降ろした後、その付近に駐車せずに別の場所にある駐車場や家に移動したり、その周辺を自動で移動し続ける」ような使い方のことですよ。
ハハァ、家から出かけるときに呼ぶ話ではなく現地についてから「ほんじゃちょっと流しといてよ」ってな方向の話ですかなるほど
実用上の問題で過疎地は個人所有かリースになるのでは?
常備しておきたいものっていうか積みっぱなしというか。なまじ積載量が多いからそういう使い方する人にとってはそもそも不可能ってレベルで現実離れした意見なんだよね、シェアしろってのは。
相変わらず元論文すら読まずに適当なコメントするのが湧いてくるな。
元論文も当然長期的に保有が減るのは想定していて、その上でそこに至る過渡期の話をしてるの。だからこそ、今の交通の流れにわずかな台数の遅い自動運転車が加わっただけで問題になるって言ってるの。君は完全に周回遅れ。
そんな過渡期はこないと思うけどなぁ。レベル5相当の自動運転装備を最初に導入するのは業務として投資している運送業(ライドシェア含む)で、次にハイヤー使えるレベルの富裕層に普及するでしょ。この辺りは出始めで価格の高いうちから導入を始める。なので、駐車場代をけちるレベルの庶民に手が出せるレベルまで自動運転システムの価格が落ちるころには、渋滞が懸念されるような自動車の多い地域には自動運転ライドシェアが普及してるんじゃないかな。
思うのは自由なので良いと思います。
思うだけなら、論文を読む必要も、エビデンスを示す必要も、論理を整合させる必要もないので、あなたにとても向いていると思います。
ソースを読まずにてきとーなこと書いてれば批判されるのも当たり前な場所ですよ?モデレートにかぎらず批判のコメントが付くのも/.j時代の昔から。スラドになっても変わっていません。そういうのが気に食わないならスラドに書き込まない方がいい。
多分ですが、今回のは「ソースを読まずにてきとーなこと書いたという批判」に見せかけた印象操作だと思いますよ。元コメント [srad.jp]の内容は要約してしまえば、シミュレーションの設定がおかしいという指摘なのに、1度説明し直しただけでいきなり思うのは自由 [srad.jp]なんて中身のないコメントに変化してて、しばらくツリーを追ってみても論理については指摘らしい指摘が全くない。口が悪いけど持論があるってタイプなら、意見が食い違うにしてももうちょっと情報量のあるレスが続くんですよね。
ちょっとあやしかったの探りを入れてたんですが、案の定こんなこと [srad.jp]言い出したので、最初から自演で煽るつもりで印象操作してたんだと思います。
だから肯定されてるわけなんだけど、何と戦ってるのかな?
煽ってる人でしょ。それがわからないあなたでも無いはず。
そんで、根拠も示さず元となった論文やレポートも読ますに頓珍漢なこと言うヤツが批判される場合でもあるんですよ
だからモデレーションってのはそういうためにあるんだから、活用しなよって言ってるの。
だからあなたが根拠も元記事も見ない発言ができる場所であると(勝手に)言ってるのと同じで、その批判をモデレーションではなくコメントでされることもある場合なんですよ
別にいいんじゃないかな。批判しちゃいけないとはだれも言ってないし、元記事の内容をちゃんと引用して丁寧に説明すればきっとありがたがられるよ。
別にいいんじゃないかな。コメントするなとは誰も言ってないし、元記事の内容をちゃんと読んで丁寧にコメントすればきっとありがたがられるよ。
コメントしろとも誰も言ってないですよ。
あなたにコメントしろとも、返信しろとも、IDで活動しろとも、誰もいってないですよ。誰にか「モデレーションを活用しなよ」って言ってた人や、「ここはそう言う場所だ」って勝手に言ってた人はいましたが。
IDの方が便利なんだけどなぁ。あ、これ私の一方的な善意なので、あなたが無視する分には全然かまわないですよ。
でた、全然別のAC!これほど説得力の無いワードもなかなか無いよなぁ……。
別にあなたを説得するつもりもないですし、無視してかまわないと書いたのですけどね?私がこのストーリーでコメント書いたのは、#3562309とこのコメントだけです。
ま、こんなコメントは無視して、早く別のツリーに面白反論コメントをお願いします。ACのコメントに対して、あなたが糞みたいな理論の反論?を繰り返すのを眺めるのが面白いので。
ええと、まだ勘違いされているようですが、そういう用途でスラドを活用されるなら、なおさらID取るのをオススメしますよ。コメントにレスが付いたら確認できるし、他のACと混同されることも無くなりますよ。
ええと、そのコメントは「煽り目的のマッチポンプコメントするつもりだからID取りません」って自白してるも同然なんだ気付いてる?一連の煽りコメントは全部一人でやってますと思われてもしょうがないよ。
元論文と異なる前提を置いた理由は何でしょう?
自動運転開発の各プレイヤーが見つめているのはそういう自動移動・自動流通の未来でしょうね。
今のコストセンターが運転手でトラブルセンターも運転手と客という人が課題であることははっきりしていて、今、先行して実用化すれば大きな利益を得られる可能性の高い技術開発は他にないんじゃないかってくらい。開発規模が大きく、そのわりに参加者が多く、競争も激しそうだけどね。
結局は、自動運転のレベルというか有り体に言って、事故時の責任の所在によるとしか。
運転しないことの目的は、リスク回避にもあるわけで。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
>たとえば自動運転車で目的地に移動して乗っている人を降ろした後、その付近に駐車せずに別の場所にある駐車場や家に移動
これって自動運転車にハイヤーやらせるってことだよね。これがマイカーでできるようになるくらい低価格化すれば、もはや自家用車を所有する意味はない気がするんだよね。
なぜなら、自動運転で安価なライドシェアサービスをやるところが出てくるだろうから。駐車場代をけちるような連中は、マイカーの維持コストだって同じようにけちると思うのだけど……。
Uberが自動運転技術に熱心なのはそういう未来を予想してるからなわけで、ライドシェアサービスが自動運転を導入するのはまず間違いないよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
実際上意味が無くても「自分の車」という心理的価値は結構大事なんじゃないですかね
インテリアの趣味や常備しておきたいものの違いとかそういう問題もあるし
Re: (スコア:0)
「自分の車」が所有を意味するとは限らないけどね。
住宅の場合は賃貸でもそこが自分の家と認識してる人がほとんどだし、それと同じようにならないとも限らない。
自動車メーカーが個人向けの新車リースなんての始めてるし、意識は変わっていくんじゃない?
(既に変わっていってるからこそそういうサービスが出てきたと捉えることもできるかもしれない)
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
心理的価値の話なので所有権はあまり気にしてなかったですね。
元コメでの「自動運転車にハイヤーをやらせる」、っていのは「乗るたびに違う車」とか「皆で車を共有」って話で、
新車リースや賃貸住宅とは話が違うんじゃないかとおもいます
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
意図的としては、自動運転機能装備のマイカーを専属ハイヤーのように使う、という意味でした。
まあ、自分の車でないとって心理からくる所有欲はあると思いますが、そこにどれだけ金をつぎ込めるのかを考えると、マジョリティたりえるのかは正直微妙なのではと思ってます。
そもそも慢性的に渋滞して他に移動手段があるなら、所有欲だけで車を持っていたところで移動には使わない気がします。
#日本でもマイカーは持ってるけど休日しか乗らないって家庭はそこそこありますよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
「意図的としては、自動運転機能装備のマイカーを専属ハイヤーのように使う」
んだったら「マイカー」なんだから「自分の車=自家用車」じゃないんでしょうか…?
専属ハイヤーってのがリースの自動運転自家用車とどう違うのかちょっとわかんないので何ともあれですが、
所有権的な話で「自分の」ではないというだけで「専属」なので自分の意思に
反して車が変わったり他人が使ったりはしない、って事なんでしょうか
それなら私的にはそれは自家用車と言う感じですね
ただそれが「所有権的にも完全な自家用車」よりどれだけコスト削減になるのかイマイチわかりませんけど
あ、「手元の駐車場に置いておく価値」について言ってるんでしょうかね
より高い駐車場代を払って家の前に置く価値を求めるか?ってところでしょうか
そこに大きな価値を認める人はそんなに多くはなさそうですね。
呼べば自動で来るって言うんならなおさら。どれぐらいで来るか、にもよるでしょうけど。
そう考えてみるとあれですね、車台(走るところ)と車室(居室)があるとすれば車室が専用であれば車台はどうでもいいと言う線もありそう?
車室が10個に車台が5個とか言う組み合わせ駐車場でも回せそうですね
車台が切れそうになったらさらに遠くから持ってきても良いし
家に車室を繋いでおいて部屋として利用し、出かけるときは車台を呼んで接続、
車室が切り離されて移動できるとかもあるか…
いろいろ考えられますなぁ
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
これ日本の話なので、このストーリーが想定している状況とは必ずしも一致しないかもしれないんですが、バスみたいな大型車でも運用維持費はドライバーの人件費が半分 [itmedia.co.jp]なんて試算もあるんですよね。
自家用車ってのはドライバーの人件費が自分で運転することでタダにできるから、タクシーなんかの運送サービスに比べて経済的なメリットがあるわけですが、自動運転の実用化でそこが片付いちゃうと自家用車ってのは恐ろしく割高な選択になってしまうことが予想される。
というわけで、ポイントになるのは自家用車のコストは変わらないが、ライドシェアサービスの価格が下がるというところにあるのではないかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
冗長メンヘラは読まない
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
「ライドシェアサービス」の話なら「『専属』ハイヤー」にはならんですよね
そこが呑み込めない
ライドシェアサービスの価格が下がって自家用車のコストを下回るんじゃないかと言う話は
良く分かるんですけど
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
専属ハイヤーと言ってるのは
記事中にある「たとえば自動運転車で目的地に移動して乗っている人を降ろした後、その付近に駐車せずに別の場所にある駐車場や家に移動したり、その周辺を自動で移動し続ける」ような使い方のことですよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
ハハァ、家から出かけるときに呼ぶ話ではなく
現地についてから「ほんじゃちょっと流しといてよ」ってな方向の話ですかなるほど
Re: (スコア:0)
実用上の問題で過疎地は個人所有かリースになるのでは?
Re: (スコア:0)
常備しておきたいものっていうか積みっぱなしというか。
なまじ積載量が多いからそういう使い方する人にとってはそもそも不可能ってレベルで現実離れした意見なんだよね、シェアしろってのは。
Re: (スコア:0)
相変わらず元論文すら読まずに適当なコメントするのが湧いてくるな。
元論文も当然長期的に保有が減るのは想定していて、その上でそこに至る過渡期の話をしてるの。だからこそ、今の交通の流れにわずかな台数の遅い自動運転車が加わっただけで問題になるって言ってるの。君は完全に周回遅れ。
Re: (スコア:0)
そんな過渡期はこないと思うけどなぁ。
レベル5相当の自動運転装備を最初に導入するのは業務として投資している運送業(ライドシェア含む)で、次にハイヤー使えるレベルの富裕層に普及するでしょ。この辺りは出始めで価格の高いうちから導入を始める。
なので、駐車場代をけちるレベルの庶民に手が出せるレベルまで自動運転システムの価格が落ちるころには、渋滞が懸念されるような自動車の多い地域には自動運転ライドシェアが普及してるんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
思うのは自由なので良いと思います。
思うだけなら、論文を読む必要も、エビデンスを示す必要も、論理を整合させる必要もないので、あなたにとても向いていると思います。
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
ソースを読まずにてきとーなこと書いてれば批判されるのも当たり前な場所ですよ?
モデレートにかぎらず批判のコメントが付くのも/.j時代の昔から。スラドになっても変わっていません。
そういうのが気に食わないならスラドに書き込まない方がいい。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
多分ですが、今回のは「ソースを読まずにてきとーなこと書いたという批判」に見せかけた印象操作だと思いますよ。
元コメント [srad.jp]の内容は要約してしまえば、シミュレーションの設定がおかしいという指摘なのに、1度説明し直しただけでいきなり思うのは自由 [srad.jp]なんて中身のないコメントに変化してて、しばらくツリーを追ってみても論理については指摘らしい指摘が全くない。
口が悪いけど持論があるってタイプなら、意見が食い違うにしてももうちょっと情報量のあるレスが続くんですよね。
ちょっとあやしかったの探りを入れてたんですが、案の定こんなこと [srad.jp]言い出したので、最初から自演で煽るつもりで印象操作してたんだと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
だから肯定されてるわけなんだけど、何と戦ってるのかな?
Re: (スコア:0)
煽ってる人でしょ。
それがわからないあなたでも無いはず。
Re: (スコア:0)
そんで、根拠も示さず元となった論文やレポートも読ますに頓珍漢なこと言うヤツが批判される場合でもあるんですよ
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
だからモデレーションってのはそういうためにあるんだから、活用しなよって言ってるの。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
だからあなたが根拠も元記事も見ない発言ができる場所であると(勝手に)言ってるのと同じで、
その批判をモデレーションではなくコメントでされることもある場合なんですよ
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
別にいいんじゃないかな。
批判しちゃいけないとはだれも言ってないし、元記事の内容をちゃんと引用して丁寧に説明すればきっとありがたがられるよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
別にいいんじゃないかな。
コメントするなとは誰も言ってないし、元記事の内容をちゃんと読んで丁寧にコメントすればきっとありがたがられるよ。
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
コメントしろとも誰も言ってないですよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
あなたにコメントしろとも、返信しろとも、IDで活動しろとも、誰もいってないですよ。
誰にか「モデレーションを活用しなよ」って言ってた人や、「ここはそう言う場所だ」って勝手に言ってた人はいましたが。
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
IDの方が便利なんだけどなぁ。
あ、これ私の一方的な善意なので、あなたが無視する分には全然かまわないですよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
でた、全然別のAC!
これほど説得力の無いワードもなかなか無いよなぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
別にあなたを説得するつもりもないですし、無視してかまわないと書いたのですけどね?
私がこのストーリーでコメント書いたのは、#3562309とこのコメントだけです。
ま、こんなコメントは無視して、早く別のツリーに面白反論コメントをお願いします。
ACのコメントに対して、あなたが糞みたいな理論の反論?を繰り返すのを眺めるのが面白いので。
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
ええと、まだ勘違いされているようですが、そういう用途でスラドを活用されるなら、なおさらID取るのをオススメしますよ。
コメントにレスが付いたら確認できるし、他のACと混同されることも無くなりますよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
ええと、そのコメントは「煽り目的のマッチポンプコメントするつもりだからID取りません」って自白してるも同然なんだ気付いてる?
一連の煽りコメントは全部一人でやってますと思われてもしょうがないよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
元論文と異なる前提を置いた理由は何でしょう?
Re: (スコア:0)
自動運転開発の各プレイヤーが見つめているのはそういう自動移動・自動流通の未来でしょうね。
今のコストセンターが運転手でトラブルセンターも運転手と客という人が課題であることははっきりしていて、
今、先行して実用化すれば大きな利益を得られる可能性の高い技術開発は他にないんじゃないかってくらい。
開発規模が大きく、そのわりに参加者が多く、競争も激しそうだけどね。
Re: (スコア:0)
結局は、自動運転のレベルというか
有り体に言って、事故時の責任の所在によるとしか。
運転しないことの目的は、リスク回避にもあるわけで。