パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR東日本、導入費用が安い簡易版Suicaを早ければ2019年度中にも導入へ」記事へのコメント

  • 色んなアカウントの管理に疲れた
    クレカもsuicaももう捨てたい
    スマホも捨てたい(とか言いつつHoloLensみたいなメガネデバイスには期待してるが)
    都市銀行と地方銀行の2行と郵便局だけの、基本的なアカウントだけに整理したい
    なんで銀行が直々に電子マネーやってくれんのや
    デビットもっと便利になれや

    • by Anonymous Coward

      現金でええやん。
      どうせ一種類には統一できん。

      というか銀行2つと郵便局の3つなんて持ちすぎ。俺の基準では。

      • by Anonymous Coward

        そうなんよ、現金が一番いい。
        どこの会社とも契約しなくても
        生きてるだけで受け取れるし、支払いできる。
        すげえシンプルな決済システム最高。
        シンプルに生きてぇよ・・

        • 小銭数えて出すよりクレカで払うほうが、コンビニなんかじゃ時間もかからずスマートですよ。サイン不要だし。

          • by Anonymous Coward

            昔はこういう言動も多少は説得力があったんだけど、自動釣り銭機が当たり前に普及しているいまじゃ対して時間なんか変わんないよ
            ローソンが全店舗に入れてるけど、ほかのコンビニも追従するのは時間の問題。

            • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

              小銭を数えて出すのは客の方です。

              • ああ、そこから理解してないのか。

                客が小銭を出す時間はレジ処理のうちクリティカルパスじゃありません。
                店員が袋詰めしたりほかの作業している間、ぼけっとカード持って客が待つ時間が増えるだけです。
                一方自動釣り銭機が使われるときは、客は必ず待ち状態になるので、そこを早くすると全体の処理が改善します。

                小売店が電子マネーを「レジ処理速度の向上のため」ってのを主な理由で入れる所が無いのはこのため。現実的に速度を向上するには、電子マネーを入れるより、自動釣り銭機や精算機などを入れる方向でないと意味がない。
                現場を改善するにはまず工程ごとの時間を計ること。そうすると客が金を用意している時間などを減らしても意味が無いことが分かる。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                居ると目立つ
                「額が出てから財布を出して小銭をあさる人」
                「あと2円2円とか言っていつまでも探す人」
                が居るから気になるんでしょ
                そういうのは理解できないのか

              • by Anonymous Coward

                時を感じる長さが人間の心理状態によって違うという事まで考えが行っていないらしい。袋詰をしている時間は誰でもある程度必要な時間だし、後ろに並んでいる人間も納得している。
                しかしつり銭を用意している時間は人によって違う。カードを使っている人はそれがほぼ0なのだ。そういう人物がつり銭を用意している人を見たらどう思うか、「まだ現金を使っている奴がいるのか、他人の時間を奪っている泥棒だ」と思うだろう。現にそういう発言をして炎上している者がいる。それが正しくない態度だといくら主張しても、そう思うのは自然だし、避けられないのだ。
                物理的な時間の長さを測ることにとどまっていないで、精神的な時間の長さにまで考えを至らしめてもらいたいものだ。

              • by Anonymous Coward

                >つり銭を用意している時間は人によって違う。カードを使っている人はそれがほぼ0なのだ。そういう人物がつり銭を用意している人を見たらどう思うか


                だから上の人は、自動釣り銭機を使って人によるばらつきを抑えて、レジ処理全体が早くなってるからクレカや電子マネーが入ってもレジ処理のスピードは変わらないって書いてあると思うけど

                もしかして、ちゃんと読んでないの?

                ついでに言うと、クレーマーが「クレーム対策でこれをやれ」って完全にマッチポンプ。クレーマーが存在しなけりゃそんなものは必要ないわけで、それをクレーマー自身が言うってのは、昔ながらの「お客様は神様」の精神で土下座で謝罪させるような古くさい思想だよ。

                そう言う奴がいるのは確かにいるけど、軽蔑するわ。そんで、それを自分が正しいと思って他人に強制するような奴は一言で言って人間のくずだと思う。
                なんか、ことごとく感情的にマイナスモデレーションされている状況からして、スラドってそう言うクズが多いのかな。比較的理論的に考えられる人がいる印象だったけど。

              • by Anonymous Coward

                はあそうですか。では

                レジに来てからスマホをごそごそやって、アプリを取り出して「ああ、ここではぺいぺいは使えないのか、じゃあらいんぺいで」とかやって、あれ?上手く読み取れないのかな? おかしいなあ

                とか

                クレカのオーソリが通らなくてサインレスを拒否されて「申し訳ありませんがもう一度カードをいただけますか?」とかいってもう一度カードを出させて、サインさせて処理する

                とかそういうのも同じぐらい気になるんですかね?
                それらは小銭を出す出さないなんて時間よりもよほど時間がかかっていますが、それが気にならないなら、要するに自分の好みなんですよそれ。貴

              • 店員が袋詰めをしている間に客が小銭を出す時間があるから、そこを減らしても全体の長さを減らすことには必ずしもならないってことですね。なるほど、確かにそうだと思います。でも店員側の作業時間と、客側の決済手段を出す時間を比べたら、現金を出す客では平均して客側が長く、店員に待ちが発生するのではないかと思っているんですが、そこのデータはお持ちですか?

                親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...