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ランボも対応するの?思ったけど、サーキット専用ナンバー取得不可の車でもそこそこ売れるからなあ。無理そうなのは英国のバックヤードビルダー向け枠だけど、あれは無しのままかな。スーパー7に自動ブレーキは無理だろうし。
クルマのことに関しては素人なので恐縮ですが、「これはマイナーチェンジだから新車種じゃない!」で押し通したりできるんでしょうかね。安全重視はわかるのですが、伝統のある車種が絶滅してしまうのは悲しいですしね。
新規認証取得車はww年xx月からmust、継続生産車はyy年zz月までOK、というのが今までのやり方ですね。概ね2年程度の猶予があります。
日本だと2000年に排ガス規制が強化されてからスープラやシルビアが消えるまで、といった感じです。あれ、なんか話が古い気がする。きっと気のせい。スープラは復活したし。
なるほど、最終的には、国連の勧告的なものを各国がどのように自国の法律に落とし込むかということになりそうですね。スーパー 7 でググってみましたが、このような昔ながらの名車がもし無くなってしまったらやっぱり悲しいですね。英国は法律に抜け道を作るんでしょうかねえ。
# この際、EU 脱退の勢いでスーパー 7 に生き残ってほしい
他の車が運転補助や自動運転やらすごく安全になってきたらこういうのが混じるといろいろ困るだろうから排除されるでしょうな道じゃなくサーキットならいいんだろうけどそれではなんか魅力半減以下だしなぁいや、今でも馬やトラクターが道路を走れるように、いつまでも走れるままなのかな
今でもEURO規制とは別の枠として存在するので、大丈夫だとは思います。EUがアメリカの25年ルールのような輸入規制を加えたりしない限りは。
#どう見てもナンバープレートがナンバープレートに見えない http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/motorz.production.assets/wp-con... [amazonaws.com] もその枠だったはず。
大型トラックの自動ブレーキについては、新型生産車は既に義務化済み。大型トラックの継続生産車では、2019年11月1日から義務化という流れですね。3.5トン以上のトラックの継続生産車はそこから少し遅れて、2021年から義務化。
自家用車でも同様になるのでしょうね。新車で自動ブレーキ無しはいずれ買えなくなる。
なんというか、いっちゃ悪いけど能天気って感じですね。交通事故の発生件数を考えたら、とても伝統とかそんな牧歌的なことは言えないんじゃないですかねぇ。この件の実務者と普通の人の落差を目の当たりにした気がします。規制の双璧である化石燃料による持続可能性の低下についても同じ話ですが。
公道を走るものについては、まだまだ変える必要があると思いますわ。仮に手動運転がなくなろうとも、内燃機関がなくなろうともね。技術が進んだら、社会が納得できる範囲でできる限り早く。
身の回りにあるものなので、伝統は博物館やサーキットの中だけで十分かと。
なんというか技術者の端くれとして「昔は良かった」と言われるのは自分を含めた人類の進歩そのものを否定されているような気がして純粋に悲しい気持ちになる。長年かけて作った改良品を使ってもみずに「昔のままがいいので戻せ」と言われたような気分といった方がわかりやすいか
自分も技術者だけど、自動車がどんどんつまらないものになってデザインの多様性がなくなっていくのは残念な気持ちがない訳じゃないですよ。ナイトライダーのレプリカ車欲しいと思いながら結局スズキのコンパクトカー買っちゃってる人間ですが。
ジェームズ・メイはこの前GTで「昔は良かったと思って昔の車に今乗ると質も性能も劣悪」って趣旨のことを言ってたね古い物好きで散々ボロ車チャレンジをやった人が言うと説得力があるよな
なので、「Windows10は最悪でXPや7が最強である」「リボンなんて使いにくいから元のツールバーに戻せ」みたいなことを言われるのも迷惑ですよね。
言いたいことがあるならはっきり言ったらどうなの?
好みの問題はどうにもねぇ
たとえば静かで燃費のいいハイブリッドカーが増えてますが「デザインが気持ち悪い」「電気で駆動中の音が不快」「エンジンの振動がないとつまらない」などの好みへの対応をどうするか
「改良したんだから嫌なら乗るな」で済ましますか?
などの好みへの対応をどうするか
所詮好みの問題は好みの問題でしか無いので技術と言うよりもマーケティング上の問題ですな。ああエンジンの音もエンジンの振動もモーターの振動も電気で駆動中の音も全部不快だし道路の凸凹のせいで車が揺れるのも不快なんで技術でなんとかしてください。あと嫌な物を買わずにほしいものを買ってください。クレームにならない程度に要望希望も教えてください。
少数派は我慢するか自分で何とかしましょうと言うことかと。そういう意見が多数派で売れるんだったら、各社頑張って、気持ち悪くないデザイン、静音化、エンジンの振動をエミュレートするとか、そういう開発も進むはず。
「改良したんだから嫌なら乗るな」でいいでしょ。あなたのために開発しているのではなく、たくさん売れるよう多数派のために開発してるのだから。
塗装は自由だよね?かっこよくペイントして愛着をもたせてみるとか(痛車とか、元の車のデザインなんて気にならなくなるよね!?)、カーステレオで好きなエンジン音を流しておくとか(個人的にはVVVFの加速音とか好きだけどな)、振動は…簡易な加振装置ってないな。クラウドファンディングとかでお金集めて作る?
技術者もメーカー(の一部)も、マニアでしかないんだと実感しますね。電車だって、(座れるのであれば)一般人は新車の方が良いに決まっているのに、鉄ヲタは「情緒が…」とか言い出す。
車も、一般人は「運転する楽しさ」なんて望んでいないのに、メーカーのトップが「運転する楽しさが失われる」などと言う始末。。。
でも技術屋側からもマシンビジョンの信頼性はまだまだっていう評価が出て然るべき状況ではないかと。ディープラーニングでそれっぽい評価関数は作れるようになったけど、敵対的サンプルへの反応とか見ると大分局所解に落ちちゃってて、一般的な評価関数として信用できるのかっつうとうーん。判定関数にAIって名前付けるだけで過剰に信用されるような風潮の中でクリティカルな場所にバンバン採用してく方針は危機感覚えませんか?先進的な会社が採用するだけならともかく、義務化は時期尚早ではないかと。
変えることについては(ほぼ)賛成なんだが別にハードウェアのほうばっか変えるのもどうかと思うライセンスのハードルを上げるほうがもっと手っ取り早いと思うんだけど・・・
そっちの方が手っ取り早いと思う理由が分からない。人間を変えるより機械を変える方がよっぽど簡単だし、信頼性がある。ここ100年、1000年の人間の進化と機械の進化を比べてみれば自明のこと。
人間を変えるってなんやねん!どっからそんな話が出てくるのか知らんが、マンガみたいにニュータイプとかいうの想像するんだったらそうなるわなwだが落ち着いて辞書引くなりググるなりしてほしいライセンスってそういうもんじゃあないぞ
#無知は罪
公道を走る車なのだから、趣味の車と言っても時代に合わせるのは当然。伝統ある車種にこだわるなら、公道で走らなければいいのです。旧車をサーキットとか私道を借りて走らせてる方も結構いますよ。
合意した国に米国が入っているかどうかによるかも。例えば日本で保安基準にコレいれたら、『非関税障壁』とか言いそうだし。
1次情報源 [unece.org]ほかを見てみましたが、米国の有無はわかりませんでした。UNECEそのものには米国も加盟しているのですが、どうも全加盟国が合意したようではないようで。UNECEの加盟国は56カ国。一方合意したのは約40カ国と、合わない。(一部記事は"some 40 countries"を40カ国と訳してますが無視しとく)ついでにいうと、日本は加盟していないっぽいのに合意している(策定に関わったからか?)。#それにしても、なぜマスコミの多くは一次情報源へのリンクを貼らないのだ・・・英語だからか?英語だからなのか?##CarWatchはリンクを載せていたので偉い子
・原文でしかリリースされていない。・相当に難度の高い微妙すぎる言い回しが多くて、一般マスコミでは訳せない。(誤訳度高し)・細目は完全に技術資料なので、一般マ(以下略)。
日本と欧州、40カ国ってことで、ニュースがわかりにくいとは思ってたけど。たぶん UNECEの下部機関の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で決まったから UNECEが発表したということかと類推してるけど
そう言わせないための国際基準でしょ。
ブチ当てて回すカーチェイス出来なくなるもんねえ当てようとしたら自動ブレーキ発動ww特殊車両枠で機構オンオフ付になるんだろうけど
自動ブレーキつき自動車同士のレースなら、接近することで相手の自動ブレーキを発動させる!みたいな戦い方が出てくるのかもパトレイバー新OVAで周囲に被害が出る動きを制限されているピースメーカー相手にしたグリフォンが団地(だっけ)バックに戦った、みたいに
公道を走らせる一般車とレースカーを混同しちゃ駄目でしょ。公道で一般車がレースするのも駄目でしょ(ラリー車はレースカーと見なす)。
あらゆる策略で電子制御機器を妨害するなんてことを考えて、レース場で一般車がレースするのは面白いと思うけど。
センサー切断すれば済むでしょ
単に切断したら走らなくなるんじゃないですか、義務付けになったら
去年買った車、自動ブレーキだけでなく、後退時は速度は10km/hに設定されているし、首尾よく跳ねても歩行者用のエアバッグがワイパーのあたりから飛び出すので、万が一ゾンビに囲まれてしまったら、咄嗟に跳ね飛ばして逃げるのは無理そうです・・
ちょっと中の人なので、後で説明するよ。待て。
こんにちはK.I.T.T.
わくわく。
輸入車に強制できるのかってとこですね。
国内法の議論じゃないよ。っつーか、国際協定が決まってから関係各国がそれぞれに国内法の整備をするの。そこのワーキンググループでの綱引きがストレートに各国の思惑に基づいてる。←自動運転レベル3以降あたりが今ここ。相当に激しい攻防中。国内法の議論に移ってから、えー何このルール!なんてことやってたら、その時点で既に負けてると解釈してほぼ間違いない。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
スーパーカー (スコア:0)
ランボも対応するの?思ったけど、サーキット専用ナンバー取得不可の車でもそこそこ売れるからなあ。
無理そうなのは英国のバックヤードビルダー向け枠だけど、あれは無しのままかな。
スーパー7に自動ブレーキは無理だろうし。
Re:スーパーカー (スコア:1)
クルマのことに関しては素人なので恐縮ですが、「これはマイナーチェンジだから新車種じゃない!」で押し通したりできるんでしょうかね。安全重視はわかるのですが、伝統のある車種が絶滅してしまうのは悲しいですしね。
Re:スーパーカー (スコア:2, 参考になる)
新規認証取得車はww年xx月からmust、継続生産車はyy年zz月までOK、というのが今までのやり方ですね。
概ね2年程度の猶予があります。
日本だと2000年に排ガス規制が強化されてからスープラやシルビアが消えるまで、といった感じです。
あれ、なんか話が古い気がする。きっと気のせい。スープラは復活したし。
Re:スーパーカー (スコア:1)
なるほど、最終的には、国連の勧告的なものを各国がどのように自国の法律に落とし込むかということになりそうですね。スーパー 7 でググってみましたが、このような昔ながらの名車がもし無くなってしまったらやっぱり悲しいですね。英国は法律に抜け道を作るんでしょうかねえ。
# この際、EU 脱退の勢いでスーパー 7 に生き残ってほしい
Re:スーパーカー (スコア:2)
他の車が運転補助や自動運転やらすごく安全になってきたらこういうのが混じるといろいろ困るだろうから排除されるでしょうな
道じゃなくサーキットならいいんだろうけどそれではなんか魅力半減以下だしなぁ
いや、今でも馬やトラクターが道路を走れるように、いつまでも走れるままなのかな
Re: (スコア:0)
今でもEURO規制とは別の枠として存在するので、大丈夫だとは思います。
EUがアメリカの25年ルールのような輸入規制を加えたりしない限りは。
#どう見てもナンバープレートがナンバープレートに見えない http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/motorz.production.assets/wp-con... [amazonaws.com] もその枠だったはず。
Re:スーパーカー (スコア:1)
Re: (スコア:0)
大型トラックの自動ブレーキについては、新型生産車は既に義務化済み。
大型トラックの継続生産車では、2019年11月1日から義務化という流れですね。
3.5トン以上のトラックの継続生産車はそこから少し遅れて、2021年から義務化。
自家用車でも同様になるのでしょうね。
新車で自動ブレーキ無しはいずれ買えなくなる。
Re:スーパーカー (スコア:1)
なんというか、いっちゃ悪いけど能天気って感じですね。
交通事故の発生件数を考えたら、とても伝統とかそんな牧歌的なことは言えないんじゃないですかねぇ。
この件の実務者と普通の人の落差を目の当たりにした気がします。
規制の双璧である化石燃料による持続可能性の低下についても同じ話ですが。
公道を走るものについては、まだまだ変える必要があると思いますわ。
仮に手動運転がなくなろうとも、内燃機関がなくなろうともね。
技術が進んだら、社会が納得できる範囲でできる限り早く。
身の回りにあるものなので、伝統は博物館やサーキットの中だけで十分かと。
Re:スーパーカー (スコア:1)
なんというか
技術者の端くれとして「昔は良かった」と言われるのは自分を含めた人類の進歩そのものを否定されているような気がして純粋に悲しい気持ちになる。
長年かけて作った改良品を使ってもみずに「昔のままがいいので戻せ」と言われたような気分といった方がわかりやすいか
Re:スーパーカー (スコア:1)
自分も技術者だけど、自動車がどんどんつまらないものになってデザインの多様性がなくなっていくのは残念な気持ちがない訳じゃないですよ。ナイトライダーのレプリカ車欲しいと思いながら結局スズキのコンパクトカー買っちゃってる人間ですが。
Re:スーパーカー (スコア:1)
ジェームズ・メイはこの前GTで「昔は良かったと思って昔の車に今乗ると質も性能も劣悪」って趣旨のことを言ってたね
古い物好きで散々ボロ車チャレンジをやった人が言うと説得力があるよな
Re: (スコア:0)
なので、「Windows10は最悪でXPや7が最強である」「リボンなんて使いにくいから元のツールバーに戻せ」みたいなことを言われるのも迷惑ですよね。
Re: (スコア:0)
言いたいことがあるならはっきり言ったらどうなの?
Re: (スコア:0)
好みの問題はどうにもねぇ
たとえば静かで燃費のいいハイブリッドカーが増えてますが
「デザインが気持ち悪い」
「電気で駆動中の音が不快」
「エンジンの振動がないとつまらない」
などの好みへの対応をどうするか
「改良したんだから嫌なら乗るな」で済ましますか?
Re: (スコア:0)
などの好みへの対応をどうするか
「改良したんだから嫌なら乗るな」で済ましますか?
所詮好みの問題は好みの問題でしか無いので技術と言うよりもマーケティング上の問題ですな。
ああエンジンの音もエンジンの振動もモーターの振動も電気で駆動中の音も全部不快だし道路の凸凹のせいで車が揺れるのも不快なんで技術でなんとかしてください。
あと嫌な物を買わずにほしいものを買ってください。クレームにならない程度に要望希望も教えてください。
Re: (スコア:0)
少数派は我慢するか自分で何とかしましょうと言うことかと。
そういう意見が多数派で売れるんだったら、各社頑張って、
気持ち悪くないデザイン、静音化、エンジンの振動をエミュレートするとか、
そういう開発も進むはず。
Re: (スコア:0)
「改良したんだから嫌なら乗るな」でいいでしょ。
あなたのために開発しているのではなく、たくさん売れるよう多数派のために開発してるのだから。
Re: (スコア:0)
塗装は自由だよね?かっこよくペイントして愛着をもたせてみるとか
(痛車とか、元の車のデザインなんて気にならなくなるよね!?)、
カーステレオで好きなエンジン音を流しておくとか
(個人的にはVVVFの加速音とか好きだけどな)、
振動は…簡易な加振装置ってないな。
クラウドファンディングとかでお金集めて作る?
Re: (スコア:0)
技術者もメーカー(の一部)も、マニアでしかないんだと実感しますね。
電車だって、(座れるのであれば)一般人は新車の方が良いに決まっているのに、鉄ヲタは「情緒が…」とか言い出す。
車も、一般人は「運転する楽しさ」なんて望んでいないのに、メーカーのトップが「運転する楽しさが失われる」などと
言う始末。。。
Re: (スコア:0)
でも技術屋側からもマシンビジョンの信頼性はまだまだっていう評価が出て然るべき状況ではないかと。
ディープラーニングでそれっぽい評価関数は作れるようになったけど、
敵対的サンプルへの反応とか見ると大分局所解に落ちちゃってて、
一般的な評価関数として信用できるのかっつうとうーん。
判定関数にAIって名前付けるだけで過剰に信用されるような風潮の中でクリティカルな場所にバンバン採用してく方針は危機感覚えませんか?
先進的な会社が採用するだけならともかく、義務化は時期尚早ではないかと。
Re: (スコア:0)
変えることについては(ほぼ)賛成なんだが
別にハードウェアのほうばっか変えるのもどうかと思う
ライセンスのハードルを上げるほうがもっと手っ取り早いと思うんだけど・・・
Re: (スコア:0)
そっちの方が手っ取り早いと思う理由が分からない。
人間を変えるより機械を変える方がよっぽど簡単だし、信頼性がある。
ここ100年、1000年の人間の進化と機械の進化を比べてみれば自明のこと。
Re: (スコア:0)
人間を変えるってなんやねん!
どっからそんな話が出てくるのか知らんが、マンガみたいにニュータイプとかいうの想像するんだったらそうなるわなw
だが落ち着いて辞書引くなりググるなりしてほしい
ライセンスってそういうもんじゃあないぞ
#無知は罪
Re: (スコア:0)
公道を走る車なのだから、趣味の車と言っても時代に合わせるのは当然。
伝統ある車種にこだわるなら、公道で走らなければいいのです。
旧車をサーキットとか私道を借りて走らせてる方も結構いますよ。
Re: (スコア:0)
合意した国に米国が入っているかどうかによるかも。
例えば日本で保安基準にコレいれたら、『非関税障壁』とか言いそうだし。
Re:スーパーカー (スコア:3, 参考になる)
1次情報源 [unece.org]ほかを見てみましたが、米国の有無はわかりませんでした。
UNECEそのものには米国も加盟しているのですが、どうも全加盟国が合意したようではないようで。
UNECEの加盟国は56カ国。一方合意したのは約40カ国と、合わない。(一部記事は"some 40 countries"を40カ国と訳してますが無視しとく)
ついでにいうと、日本は加盟していないっぽいのに合意している(策定に関わったからか?)。
#それにしても、なぜマスコミの多くは一次情報源へのリンクを貼らないのだ・・・英語だからか?英語だからなのか?
##CarWatchはリンクを載せていたので偉い子
Re: (スコア:0)
・原文でしかリリースされていない。
・相当に難度の高い微妙すぎる言い回しが多くて、一般マスコミでは訳せない。(誤訳度高し)
・細目は完全に技術資料なので、一般マ(以下略)。
Re: (スコア:0)
日本と欧州、40カ国ってことで、ニュースがわかりにくいとは思ってたけど。
たぶん UNECEの下部機関の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で決まったから UNECEが発表したということかと
類推してるけど
Re: (スコア:0)
そう言わせないための国際基準でしょ。
Re: (スコア:0)
ブチ当てて回すカーチェイス出来なくなるもんねえ
当てようとしたら自動ブレーキ発動ww
特殊車両枠で機構オンオフ付になるんだろうけど
Re: (スコア:0)
自動ブレーキつき自動車同士のレースなら、接近することで相手の自動ブレーキを
発動させる!みたいな戦い方が出てくるのかも
パトレイバー新OVAで周囲に被害が出る動きを制限されているピースメーカー相手にした
グリフォンが団地(だっけ)バックに戦った、みたいに
Re: (スコア:0)
公道を走らせる一般車とレースカーを混同しちゃ駄目でしょ。
公道で一般車がレースするのも駄目でしょ(ラリー車はレースカーと見なす)。
Re: (スコア:0)
あらゆる策略で電子制御機器を妨害するなんてことを考えて、
レース場で一般車がレースするのは面白いと思うけど。
Re: (スコア:0)
センサー切断すれば済むでしょ
Re: (スコア:0)
単に切断したら走らなくなるんじゃないですか、義務付けになったら
こんなゾンビ映画は嫌だ (スコア:0)
去年買った車、自動ブレーキだけでなく、後退時は速度は10km/hに設定されているし、首尾よく跳ねても歩行者用のエアバッグがワイパーのあたりから飛び出すので、万が一ゾンビに囲まれてしまったら、咄嗟に跳ね飛ばして逃げるのは無理そうです・・
Re: (スコア:0)
ちょっと中の人なので、後で説明するよ。
待て。
Re:スーパーカー (スコア:2)
こんにちはK.I.T.T.
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
わくわく。
Re: (スコア:0)
輸入車に強制できるのかってとこですね。
Re: (スコア:0)
国内法の議論じゃないよ。
っつーか、国際協定が決まってから関係各国がそれぞれに国内法の整備をするの。
そこのワーキンググループでの綱引きがストレートに各国の思惑に基づいてる。←自動運転レベル3以降あたりが今ここ。相当に激しい攻防中。
国内法の議論に移ってから、えー何このルール!なんてことやってたら、その時点で既に負けてると解釈してほぼ間違いない。