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自転車のチェーンと駆動部分ですが、下記を準備しておき・古布(着古したTシャツなどを100*100mm程度に切ったもの)かウエス・潤滑剤(FINISH LINEのDRY TEFLON LUBE 945ml [amazon.co.jp])
毎日乗車前にささっと1.古布かウエスで前日の油と汚れを拭い取る2.注油(潤滑剤も注油で合ってる?)をすれば、洗う必要が無いくらい調子良さが持続しますよ。
作業時間なんて1分程度だし、潤滑剤は毎日使っても1年くらい持つし、部品も毎日手入れするほうが長持ちするだろうし、お勧め。
ACさんのコメントなのでもう見ていない、回答無しと思いますよ。実際にFinish Lineを使ってやっていないので代わりの回答にはなりませんが、イノテックや他のオイルで両方やったことがあるので参考までに。
どちらかだけの作業にしたいということなら、「走行後に汚れ取りと注油・ふき取りして翌日時間をあけてから走行」が良かろうかと思います。
理由は1.乗車後すぐならチェーン摺動部が温まっているせいか拭くだけでも汚れが落ちやすい。2.オイル塗ってからすぐに走行すると埃等を吸寄せやすく汚れがひどくなります。3.サラサラタイプでもオイル塗布してから細部に浸透するにはある程度時間が必要。
ちなみに、ロードは走行後にチェーン汚れてれば拭き取ります。イノテックはたまにしか塗布しません。室内保管ということもありチェーンはいつもピカピカで滑らかに変速しますよ。
冬場は汗冷えして寒いので帰ってから外で作業するのはなかなか大変ですね。インナーだけ先に脱いで上着を着直して作業するとだいぶましになります。でも毎日やるなら朝作業してもあまり違いはないかも。
リカンベントは体とチェーンが近いので塗布後すぐに走行するとオイルの飛び散り汚れがひどく止めました。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
日々のメンテで (スコア:0)
自転車のチェーンと駆動部分ですが、下記を準備しておき
・古布(着古したTシャツなどを100*100mm程度に切ったもの)かウエス
・潤滑剤(FINISH LINEのDRY TEFLON LUBE 945ml [amazon.co.jp])
毎日乗車前にささっと
1.古布かウエスで前日の油と汚れを拭い取る
2.注油(潤滑剤も注油で合ってる?)
をすれば、洗う必要が無いくらい調子良さが持続しますよ。
作業時間なんて1分程度だし、潤滑剤は毎日使っても1年くらい持つし、部品も毎日手入れするほうが長持ちするだろうし、お勧め。
Re: (スコア:1)
Re:日々のメンテで (スコア:1)
ACさんのコメントなのでもう見ていない、回答無しと思いますよ。
実際にFinish Lineを使ってやっていないので代わりの回答にはなりませんが、イノテックや他のオイルで両方やったことがあるので参考までに。
どちらかだけの作業にしたいということなら、
「走行後に汚れ取りと注油・ふき取りして翌日時間をあけてから走行」
が良かろうかと思います。
理由は
1.乗車後すぐならチェーン摺動部が温まっているせいか拭くだけでも汚れが落ちやすい。
2.オイル塗ってからすぐに走行すると埃等を吸寄せやすく汚れがひどくなります。
3.サラサラタイプでもオイル塗布してから細部に浸透するにはある程度時間が必要。
ちなみに、ロードは走行後にチェーン汚れてれば拭き取ります。イノテックはたまにしか塗布しません。室内保管ということもありチェーンはいつもピカピカで滑らかに変速しますよ。
Re:日々のメンテで (スコア:1)
Re:日々のメンテで (スコア:1)
冬場は汗冷えして寒いので帰ってから外で作業するのはなかなか大変ですね。
インナーだけ先に脱いで上着を着直して作業するとだいぶましになります。
でも毎日やるなら朝作業してもあまり違いはないかも。
リカンベントは体とチェーンが近いので塗布後すぐに走行するとオイルの飛び散り汚れがひどく止めました。