パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR各社など、新幹線や特急列車での車内販売サービスを縮小・中止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ついさっきこんな記事を読んだばかり。

    車内販売の一斉廃止で見えた国鉄のDNA | いすみ鉄道前社長 鳥塚亮の地域を元気にするブログ
    https://www.torizuka.club/2019/02/19/%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%B2%A9%E5%A3... [torizuka.club]

    • by Anonymous Coward

      紹介いただいたリンク先読みました。面白いですね。

      投資って考え方ができないからだってのが内容でしたが
      鉄道会社といえば1等地に建物もってる不動産屋でもあるので
      売上増をネタにテナント料上げて稼ぐ算段かも。不労所得だし。

      車内限定の駅弁作れば売れる、と考えがちですが
      百貨店の駅弁フェアに出す方が大量に売れてメリット多いのかな。小商い難しい。

      • by Anonymous Coward

        その一等地は鉄道事業があってはじめて一等地たりえるのでは?
        誰も利用しない駅の周囲なら大した付加価値は生まれないので。

        • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 22時05分 (#3568497)

          そこで鉄道の運営を外部に委託してしまって自分ではやらないという選択も出てくるのでは?
          郵便局はもはや郵便事業で飯は食っておらず辞めたいと思ってる、なんて話もあるし、
          JRも鉄道事業を辞める(外部に運営を委託、権利を貸し出す)未来が来るのかも。

          親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...