アカウント名:
パスワード:
ついさっきこんな記事を読んだばかり。
車内販売の一斉廃止で見えた国鉄のDNA | いすみ鉄道前社長 鳥塚亮の地域を元気にするブログhttps://www.torizuka.club/2019/02/19/%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%B2%A9%E5%A3... [torizuka.club]
紹介いただいたリンク先読みました。面白いですね。
投資って考え方ができないからだってのが内容でしたが鉄道会社といえば1等地に建物もってる不動産屋でもあるので売上増をネタにテナント料上げて稼ぐ算段かも。不労所得だし。
車内限定の駅弁作れば売れる、と考えがちですが百貨店の駅弁フェアに出す方が大量に売れてメリット多いのかな。小商い難しい。
儲からないところに線路引かせたのは主に政治家だろ「我田引鉄」なんて言われてたんだぜ
そのあたりは国土計画の失敗もあるからなんとも・・・な。
東アジア特有の問題だけど中央集権的な国家体制ではどうしても大都市一極集中してしまう。地方が人口誘致に向けて独自の政策が打てていれば、我田引鉄で引いた地方も違う形で生き残れていた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
原因は国鉄のDNAらしい (スコア:3, 興味深い)
ついさっきこんな記事を読んだばかり。
車内販売の一斉廃止で見えた国鉄のDNA | いすみ鉄道前社長 鳥塚亮の地域を元気にするブログ
https://www.torizuka.club/2019/02/19/%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%B2%A9%E5%A3... [torizuka.club]
Re: (スコア:0)
紹介いただいたリンク先読みました。面白いですね。
投資って考え方ができないからだってのが内容でしたが
鉄道会社といえば1等地に建物もってる不動産屋でもあるので
売上増をネタにテナント料上げて稼ぐ算段かも。不労所得だし。
車内限定の駅弁作れば売れる、と考えがちですが
百貨店の駅弁フェアに出す方が大量に売れてメリット多いのかな。小商い難しい。
Re: (スコア:0)
こういう根性で好き勝手に電車ごっこをやって赤字増やしたのは誰なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
儲からないところに線路引かせたのは主に政治家だろ
「我田引鉄」なんて言われてたんだぜ
Re:原因は国鉄のDNAらしい (スコア:0)
そのあたりは国土計画の失敗もあるからなんとも・・・な。
東アジア特有の問題だけど中央集権的な国家体制ではどうしても大都市一極集中してしまう。
地方が人口誘致に向けて独自の政策が打てていれば、我田引鉄で引いた地方も違う形で生き残れていた。