アカウント名:
パスワード:
ついさっきこんな記事を読んだばかり。
車内販売の一斉廃止で見えた国鉄のDNA | いすみ鉄道前社長 鳥塚亮の地域を元気にするブログhttps://www.torizuka.club/2019/02/19/%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%B2%A9%E5%A3... [torizuka.club]
紹介いただいたリンク先読みました。面白いですね。
投資って考え方ができないからだってのが内容でしたが鉄道会社といえば1等地に建物もってる不動産屋でもあるので売上増をネタにテナント料上げて稼ぐ算段かも。不労所得だし。
車内限定の駅弁作れば売れる、と考えがちですが百貨店の駅弁フェアに出す方が大量に売れてメリット多いのかな。小商い難しい。
昔の特急列車は売れた → 今売れないのは努力不足
みたいに読めたのですがちょっと。。。
スピードアップによる乗車時間の短時間化とか変化要因どうなってるのでしょうか。
また、「弁当」の需要の話と「酒&つまみ」の需要も分けて考えるとよいと思います。
「特急列車に客が乗ってない」というが、ローカル線の特急はともかく東北・北陸新幹線の乗車率自体は悪くないだろう。その時点でこのブログの分析はアテにならんな、と思った。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
原因は国鉄のDNAらしい (スコア:3, 興味深い)
ついさっきこんな記事を読んだばかり。
車内販売の一斉廃止で見えた国鉄のDNA | いすみ鉄道前社長 鳥塚亮の地域を元気にするブログ
https://www.torizuka.club/2019/02/19/%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%B2%A9%E5%A3... [torizuka.club]
Re: (スコア:0)
紹介いただいたリンク先読みました。面白いですね。
投資って考え方ができないからだってのが内容でしたが
鉄道会社といえば1等地に建物もってる不動産屋でもあるので
売上増をネタにテナント料上げて稼ぐ算段かも。不労所得だし。
車内限定の駅弁作れば売れる、と考えがちですが
百貨店の駅弁フェアに出す方が大量に売れてメリット多いのかな。小商い難しい。
Re:原因は国鉄のDNAらしい (スコア:0)
昔の特急列車は売れた → 今売れないのは努力不足
みたいに読めたのですがちょっと。。。
スピードアップによる乗車時間の短時間化とか変化要因どうなってるのでしょうか。
また、「弁当」の需要の話と「酒&つまみ」の需要も分けて考えるとよいと思います。
Re: (スコア:0)
「特急列車に客が乗ってない」というが、ローカル線の特急はともかく東北・北陸新幹線の乗車率自体は悪くないだろう。
その時点でこのブログの分析はアテにならんな、と思った。