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FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?
スマホゲーは勝者総取りシステムなのよ。スマホゲーはガチャやら周回やらイベントやらで一本当たりの消費金額と滞在時間が非常に長いから、ユーザーはそう何本も真面目にプレイできない。
買い切りのコンシューマゲームみたいに、「FGOもデレマスも終わったら次のゲームやろ」とはならないので、今FGOやデレマスをやってるユーザーに新しいゲームをやってもらうためには、FGOやデレマスより面白いゲームをリリースする必要がある。
しかも、今売れてるソフトは、既存ユーザー資産の上に莫大な利益を使ってさらに投資できるのに対して、後発組は何もない状態で最初からそれより面白くないと、手に取ってすら貰えない。
だから、勝ってるゲームはひたすら勝し、二匹目のドジョウを狙ったところはどこも大損こいている、っていうのが現状。
# って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。
FGOは腐りつつあるかな・以前はそれなりに楽しかったバトルが完全に作業化している・スキルレベルアップへの強迫この二つでスタミナの回復を心待ちにしていたのが、中堅プレイヤー以上では作業感やらされ感満載になってしまう
・キャラが増えすぎて、かつての美点だった比較的ストーリー重視なところが裏目になっている・ジャンヌダルクオルタやアストルフォのような、共通の話題になる人気キャラがここのところ出ておらず、プレイヤー同士でも会話が成り立たないことがしばしばこのせいで、新規のユーザーはそれなりに楽しめはするが一番楽しかった時期を味わうことはできない
でもまあ、メディアミックスの本尊で娯楽としての厚みはピカイチだから急にしぼむということはないでしょうスクフェスは本尊がアニメだったからしぼんだんだよね
> # って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。
俺がおっさんビジネスマンの視点だと批判したやつか> おっさんビジネス誌みたいな意見だが、ソシャゲなんて飽きられたら終わりなんだよ> 客はモノを買うとき違って比較して乗り換えたりはしない、気がつけばいつの間にかやらなくなってる> 差別化なんておっさんの後付けの屁理屈にすぎない
>このせいで、新規のユーザーはそれなりに楽しめはするが一番楽しかった時期を味わうことはできない
それは、そういうものと割り切らなければならないのでは?
『ひぐらしのなく頃に』や『うみねこのなく頃に』だって、リアルタイムでコミケで買ってプレイしてファン同士で謎解きや議論に花を咲かせていた人とあとから漫画やアニメ版だけ見ていた人とでは体験したものが違うのではないでしょうか?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
無課金=無理のない課金 (スコア:5, 興味深い)
FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?
スマホゲーは勝者総取り (スコア:5, 興味深い)
スマホゲーは勝者総取りシステムなのよ。
スマホゲーはガチャやら周回やらイベントやらで一本当たりの消費金額と滞在時間が非常に長いから、ユーザーはそう何本も真面目にプレイできない。
買い切りのコンシューマゲームみたいに、「FGOもデレマスも終わったら次のゲームやろ」とはならないので、今FGOやデレマスをやってるユーザーに新しいゲームをやってもらうためには、FGOやデレマスより面白いゲームをリリースする必要がある。
しかも、今売れてるソフトは、既存ユーザー資産の上に莫大な利益を使ってさらに投資できるのに対して、後発組は何もない状態で最初からそれより面白くないと、手に取ってすら貰えない。
だから、勝ってるゲームはひたすら勝し、二匹目のドジョウを狙ったところはどこも大損こいている、っていうのが現状。
# って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。
Re:スマホゲーは勝者総取り (スコア:0, フレームのもと)
FGOは腐りつつあるかな
・以前はそれなりに楽しかったバトルが完全に作業化している
・スキルレベルアップへの強迫
この二つでスタミナの回復を心待ちにしていたのが、中堅プレイヤー以上では作業感やらされ感満載になってしまう
・キャラが増えすぎて、かつての美点だった比較的ストーリー重視なところが裏目になっている
・ジャンヌダルクオルタやアストルフォのような、共通の話題になる人気キャラがここのところ出ておらず、プレイヤー同士でも会話が成り立たないことがしばしば
このせいで、新規のユーザーはそれなりに楽しめはするが一番楽しかった時期を味わうことはできない
でもまあ、メディアミックスの本尊で娯楽としての厚みはピカイチだから急にしぼむということはないでしょう
スクフェスは本尊がアニメだったからしぼんだんだよね
> # って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。
俺がおっさんビジネスマンの視点だと批判したやつか
> おっさんビジネス誌みたいな意見だが、ソシャゲなんて飽きられたら終わりなんだよ
> 客はモノを買うとき違って比較して乗り換えたりはしない、気がつけばいつの間にかやらなくなってる
> 差別化なんておっさんの後付けの屁理屈にすぎない
Re: (スコア:0)
>このせいで、新規のユーザーはそれなりに楽しめはするが一番楽しかった時期を味わうことはできない
それは、そういうものと割り切らなければならないのでは?
『ひぐらしのなく頃に』や『うみねこのなく頃に』だって、
リアルタイムでコミケで買ってプレイしてファン同士で謎解きや議論に花を咲かせていた人と
あとから漫画やアニメ版だけ見ていた人とでは体験したものが違うのではないでしょうか?