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井の中の蛙ってか
むしろ大海から孤立した井戸の中は異次元だった、という方でしょう大会だけに。
優勝 Arslan Ash選手 パキスタン準優勝 AK選手 フィリピン3位 CherryBerryMango選手 韓国4位 チクリン選手 日本5位タイ jimmyjtran選手 アメリカ Destiny選手 韓国7位タイ Book選手 タイ Saint選手 韓国
(#3569476)が途方もない恥をかきました
鉄拳は韓国勢が強いですね。バーチャファイターは日本もだけど台湾勢が強いとか、中国ではKOFが大流行とか色々あるようで。
ただ今回の選手、他の大会でその韓国勢破って優勝した過去があったような。そこまで無名でもなさそう。
中国ではKOF、特に1997年に稼働したKOF97が(今でも)人気だというのは有名な話で当時KOF97の海賊版がゲーセンとPCエミュの2路線で広く出回ったからだと言われています(インタビューを受けるレベルの有名中国人ゲーマーでさえ、そう言う)
その頃ちょうどCD-Rが普及時期だったとか3Dの鉄拳・バーチャと違ってKOFは2Dなため当時のPCスペックでも動かせたとか中国企業がPCエミュ用の対戦プラットフォームを作ったとか(後にSNKに怒られる)コマンドが簡単なため初心者参入の敷居が低かったとか中国人好みのスピード勝負に向いていたとか(そうじゃないKOF98・99は、97に比べると不人気)2000年に国務院が発布した「44号文書」によりゲーセンに新規筐体を増やせなくなったとかそんな中でもKOFが入っていたMVS筐体は丈夫なので元気に稼働し続けたとかいろんな要素が絡んだ結果、中国ではKOF97の寿命が異常に延び、まだ大規模な大会が開催されています
中国人好みのスピード勝負に向いていたとか(そうじゃないKOF98・99は、97に比べると不人気)
マジで?ほかは、お国の事情だと思ったけど、ここだけ違和感。98は、95~97の集大成だし、とくにスピードが遅いってことはなかったのでは?# なお、99が不人気なのはわかる。。。
97はバランス崩壊してるのがスピード勝負に繋がって「良い」らしいです
あー、なるほど。ゲームのスピードじゃなくて、展開の早さね。バランス崩壊とまで言われることもあるヤバさだけど、逆にそこがいいのか。w
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2391.html [atwiki.jp]
麻雀の中国ルールもそうだけど、とにかく「決着」が早いのがいいらしい短い時間の勝負を何度もやりたいんですって
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
つまり日本人が弱い (スコア:0)
井の中の蛙ってか
Re: (スコア:3, おもしろおかしい)
むしろ大海から孤立した井戸の中は異次元だった、という方でしょう
大会だけに。
Re: (スコア:3, 参考になる)
優勝 Arslan Ash選手 パキスタン
準優勝 AK選手 フィリピン
3位 CherryBerryMango選手 韓国
4位 チクリン選手 日本
5位タイ jimmyjtran選手 アメリカ
Destiny選手 韓国
7位タイ Book選手 タイ
Saint選手 韓国
(#3569476)が途方もない恥をかきました
Re: (スコア:2, 興味深い)
鉄拳は韓国勢が強いですね。
バーチャファイターは日本もだけど台湾勢が強いとか、
中国ではKOFが大流行とか色々あるようで。
ただ今回の選手、他の大会でその韓国勢破って優勝した過去があったような。そこまで無名でもなさそう。
Re:つまり日本人が弱い (スコア:0)
中国ではKOF、特に1997年に稼働したKOF97が(今でも)人気だというのは有名な話で
当時KOF97の海賊版がゲーセンとPCエミュの2路線で広く出回ったからだと言われています
(インタビューを受けるレベルの有名中国人ゲーマーでさえ、そう言う)
その頃ちょうどCD-Rが普及時期だったとか
3Dの鉄拳・バーチャと違ってKOFは2Dなため当時のPCスペックでも動かせたとか
中国企業がPCエミュ用の対戦プラットフォームを作ったとか(後にSNKに怒られる)
コマンドが簡単なため初心者参入の敷居が低かったとか
中国人好みのスピード勝負に向いていたとか(そうじゃないKOF98・99は、97に比べると不人気)
2000年に国務院が発布した「44号文書」によりゲーセンに新規筐体を増やせなくなったとか
そんな中でもKOFが入っていたMVS筐体は丈夫なので元気に稼働し続けたとか
いろんな要素が絡んだ結果、中国ではKOF97の寿命が異常に延び、まだ大規模な大会が開催されています
Re:つまり日本人が弱い (スコア:2)
マジで?ほかは、お国の事情だと思ったけど、ここだけ違和感。
98は、95~97の集大成だし、とくにスピードが遅いってことはなかったのでは?
# なお、99が不人気なのはわかる。。。
Re: (スコア:0)
97はバランス崩壊してるのがスピード勝負に繋がって「良い」らしいです
Re:つまり日本人が弱い (スコア:2)
あー、なるほど。
ゲームのスピードじゃなくて、展開の早さね。
バランス崩壊とまで言われることもあるヤバさだけど、逆にそこがいいのか。w
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2391.html [atwiki.jp]
Re: (スコア:0)
麻雀の中国ルールもそうだけど、とにかく「決着」が早いのがいいらしい
短い時間の勝負を何度もやりたいんですって